結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
【牛タン専門店】仙台牛たん よだかの星(東海市)
333- 009-1

333- 011-1
仙台牛たん定食(ミックス1.5人前) 1470円

今年初かな。ラーメンじゃない記事です。興味深いお店に伺ったので、紹介します。
東海市に今年1月末にオープンした、この辺では珍しい牛タンの専門店
「よだかの星」さんに妻とおじゃましました。
きっかけは地元ケーブルTV、知多メディアス制作のグルメ情報番組「ナビって店ちゃう」で、
レポーターの宮坂木実さんが、とても美味しそうに食べてたのが気になって(笑)

「よだかの星」のネーミングは宮沢賢治の同名小説からですよね。東北つながりということかな。
女性でも入りやすいお店を目指したそうで、まるでカフェのようなスタイリッシュな店内ですね。
焼き場もガラス越しに覗くことが出来ます。臨場感はバッチリ、煙は全然来ない、
それでいてニオイがつかない程度の食欲をそそられる香りが漂っています。
牛タン入門編としては、カンペキなシチュエーションですね。
そのメインの牛たん定食は、塩味と味噌味の2種類が選べますが、
さらに両方楽しめるミックスという設定があったのでそちらでいただきました。

麦飯にテールスープ、白菜漬も付くのは本場仙台の牛タン定食と同じですね。
更に水菜のサラダがつくのも女子ポイントは高そうです。

まずは塩味をいただきます。塩は古くからの伝統製法で作られる、
フランスブルターニュ産ゲランドの塩ということで、塩自体が旨味の強い塩のようです。
塩は直前に振るのではなく、塩味をつけて寝かせるのが仙台牛たんの手法ですね。
噛めば程よい塩味と共に、肉の旨味がギュッとあふれ出します。
分厚く切られた牛たんは、焼肉屋のタン塩とはまた違う独特の弾力がありますね。
弾力はあっても柔らかみもありますし、内臓系のような癖も全然ありません。
食べやすいですし、これはクセになりそうな味わいですね。

一方味噌味は、仙台味噌を使用しているので甘口ですね。
酵素の効果かこちらの方が若干柔らかく感じました。
そんなに味噌味噌している訳ではないので、こちらも肉本来の味が楽しめました。

333- 019-1

プラス150円でコーヒーとアイスのセットが付けれるので、追加でいただきました。
アイスはマロンのアイスと柚子シャーベットのセットです。
濃いーアイスとさっぱりシャーベットの欲張りなセットとなっています。
肉を食べた後のデザートにもピッタリですね。散らされたピスタチオがオシャレです。

ちなみにこちらは1.5人前で、1人前ならどの味も1050円とリーズナブルなお値段でいただけます。
コスパ的にも雰囲気も、勿論味のほうも十分な満足感がありました。
牛タンを使ったカレーも気になりますし、夜は燻製料理もいただけるそうなので、
また別の機会におじゃましたいと思います。
この辺りでは珍しい牛タン専門店、しかもスタイリッシュ。オススメです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

333- 024-1

仙台牛たん よだかの星
愛知県東海市加木屋町腹太57-1
11:00~14:30(L.O.)
日~水 17:30~23:00(L.O. 22:30)
金・土 17:30~24:00(L.O. 23:30)
木曜定休
TEL:0562-33-3331
公式サイト http://yodakanohoshi.jp/index.html

P.S 余談ですが、この店を紹介して下さったナビ店の木実さん、
今月の出演が最後だそうで…お疲れ様でした!
気持ちの良い豪快な食べっぷり好きでしたよ♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^。^)v

よだかの星牛タン / 高横須賀駅太田川駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[未分類
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はくまぶろをご愛顧いただきありがとうございました。

昨年は私事ではありますが、新しい家族の誕生もあり喜ばしい1年ではあったんですが、
何かと忙しくなってしまった上に、暮れには体調も崩したりと、
ブログ的にはなかなかペースの上がらない1年となってしまいました。

今年も食べ歩きのペース的には、以前のようには難しいかなと思います。
おそらく週1~週2ぐらいのペースでの更新となると思いますが、
まったりと続けてはいきますので、今後も暇つぶしにお読みいただければ嬉しいです。

あともうひとつご報告と致しましては、住居を西三河より知多半島のほうへ移しました。
地理的な事情により、訪問店の傾向が若干変わってますのでご了承下さい。

最後に、昨年末は恒例の総集編が出来なかったので、簡単に総括を。
2012年のベストは1杯ではなく、お店で「麺屋さくら」さんを挙げたいと思います。
「煮干しクリスタル」は勿論ですが、数々の創作系ラーメンは心に強く残っています。
今までホームグラウンドと思うべきお店は考えたことが無かったですが、
ブログ丸4年にして、やっとホームと思えるお店が出来たような気がします。

2013年も新たな食や人との出会いを楽しみにして、マイペースで楽しんでいきます。
本年も「くまぶろ~独りでラーメン・家族でランチ~」をよろしくお願い致します。

P.S ブログをやっている皆様、相互リンク歓迎致します。
貼って一言連絡頂ければ、右のリストに加えますのでよろしければ連絡どうぞ。

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[未分類
【Event】第2回だいだいフェス in 元気ッスへきなん(8/4)
第1回は平日というのに、驚くほどの大勢の人が参加して大成功に終わった、
伝説のグルメフェス「だいだいフェス」の第2回が、先日行われたのでおじゃましてきました。
今回は碧南市の地元祭り「元気ッスへきなん」からオファーを受けての共同開催となりました。

310- 039-1

310- 015-1

310- 017-1
やさしいタコライス 600円

個人的には初ぞうめし屋だったんですが、お世辞抜きで美味しかったですよ!
だいだいフェスに合わせての新メニュー「やさしいタコライス」は、
自慢の肉味噌に冷たいラタトゥイユとかぼちゃの甘みがよくマッチしていました。
辛さも無いので、お子様でも召し上がれる優しい味ですね。

310- 004-1
サンデースパイスのカレー

310- 013-1
ナンシーバーガーのハワイアン

310- 031-1
ぼだいのアイスキャンディー

その他食べ切れませんでしたが、たくさんの移動販売車とたくさんのお客さんで賑わってました!

310- 038-1

心強い仲間と共に築く、小さな味噌屋のサクセスストーリーは、
まるで小説や映画でも観ているかのように、驚くべきスピードで成長し続けています。
こんなドラマチックな展開を見せられたら、ますます応援せずにはいられないですよ!
次はどんなことで私達を楽しませてくれるのか、本当に楽しみですね!
美味しかった~!楽しかった!関係者の皆さんお疲れ様でした!

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[未分類
【Event】ターバン祭り in 今井醸造
今井醸造の駐車場で催された、移動販売車2台のコラボ「ターバン祭り」に行って来ました。
作っているお二人が、ターバンを巻いていることでまず“ターバン祭り☆”

296- 016-1

「Sunday Spice」のダーシマこと島田さんが作るカレーと、

296- 017-1

「石窯in CAR pachipachi」のアッキーこと長尾さんが作るナンで、Indiaな“ターバン祭り☆”
そしてターバン巻いてきた人は100円引と、お客を巻き込んでの(笑)“ターバン祭り☆”でした。

296- 005-1

296- 004-1

今日のサンデースパイスカレーは新作を含む4種類。そのうち“いかにも”な2種類を選びました。
新作「ほうれん草のカレー」は、リクエストに応える形で割とぶっつけで作られたみたいですが、
これがまた新しい感じで美味しかったですね!
ダーシマカレーらしく、甘みとスパイシーさが出ているカレーです。辛味も丁度良い感じ♪
色こそはそんなにグリーンが出てないんですが、しっかりほうれん草を実感出来るカレーでした。
「ひよこ豆のキーマカレー」も初めて食べたんですが、今まで食べたダーシマカレーの中では、
一番辛味もハッキリしていて、スッキリした後味のカレーでした。これはナンに合いますよ!
ひよこ豆のポクポク感も美味しいですよね。ミンチも沢山入ってました♪

296- 008-1

今回のカレーはごはんではなくナンです。当たり前ですが、ピザ屋さんはナンも焼けます(^^)v
普段からチーズを使うピザ屋さんが焼くチーズナンは、やっぱり鉄板的に美味しかったです。
チーズの塩気でこれだけでも美味しくいただけますが、勿論カレーとの相性も◎でしたよ♪

「カレーにはごはん!」と公言してはばからない「Sunday Spice」のダーシマ君ですが、
「Sunday Spice」のカレーはご飯でもナンでも、パンでもうどんでも多分何でも合いますね!
実際テイクアウトで、ほうれん草のカレーをご飯にかけて食べましたがそれも◎でした!

もはや伝説のイベントとなった、第1回「だいだいフェス」の主力メンバーの仲良しお二人が、
「何かやりたいね」と企画して生まれた今回のコラボ、大成功だったんじゃないですか!
ターバンで来られた方も何人かいらっしゃったみたいですし、ホントに「お祭り」でしたね。

何回かイベントを重ねていくと顔見知りの方も増えて、会場はちょっとした集いの場になります。
食事の美味しさはもちろんですが、その空気感が好きで足を運ぶ人も増えているのかな。
夏には碧南で第2回「だいだいフェス」も開催が決まりましたし、もう勢い止まりませんね!
これからも楽しそうなイベントには、あちこちで顔を出していきたいなぁと思ってます。
今回も美味しくて楽しいイベントでした!ごちそうさまでした!

296- 011-1 296- 012-1
【Blog】
☆「Sunday Spiceの負けるなガラムマサラ」 http://sundayspice.dosugoi.net/
☆「石窯 in CAR pachipachi」 http://isigama.blogspot.jp/

【開催場所】
手造り豆みそ 今井醸造
愛知県西尾市吉良町吉田亥改113
8:30~19:30
月曜定休
TEL:0563-32-0048
☆今井醸造公式HP http://www.kira-mamemiso.com/
☆いまだいさんブログ http://ameblo.jp/happy-imai/

Posted by くまお
comment:0   trackback:2
[未分類
【Event】三河スローフード 蔵ら(知立市) クラフトマーケット&朝市
286- 011-1

今日は知立のスローフード蔵らさんで開催された、イベントにおじゃまして参りました。
イベントは時々定期的に開催されているようですが、伺うのは初めてですね。
地元の農家さん達の有機無農薬野菜「元気野菜」の販売や、手作り作品の展示・販売などで、
小じんまりとしたスペースながらも、多くのお客さんで賑わっていました。

今回の目的は大きく2つ。
ひとつは今回のイベントにも出店していた、我等が「今井醸造」いまだいさんの冷やかし(笑)
もうひとつは、この日限定「蔵ら」さんの特製サンドイッチランチをいただくことでした。

286- 006-1

こちらが今回提供されたサンドイッチランチのひとつ「ツナオニオン」です。
パンはライ麦を練り込んだピタパンで、注文すると生地を伸ばす所から作ってくれます。
今井醸造4代目とカウンター越しに、パンがオーブンの中で膨らむのを眺めていましたが、
なんかそういう過程が見えるのって、子どもじゃなくてもライブ感があって楽しいですよね。
焼き上がったピタパンは、もちっとしていて小麦の香りがして、これだけでも美味しいですね!
その上でやっぱり野菜が美味しいんですよ!自慢の地元有機野菜がこちらにも使われています。
使われている「酒井さん」の新玉ねぎは、生なのに辛味どころか甘みを感じる新玉です。
「高木さん」のサニーレタスも美味しかったなぁ。シャキ感がサニーレタスの感じじゃないですよ。
またこのメニューに、生産者さんのお名前が書かれてるのっていいですよね。
生産者さんと蔵らさんそれぞれの想いが伝わりますし、それが親近感・安心感に繋がりますよね。

286- 012-1

今井醸造ブースでは豚汁の提供もありました。そういえば豚汁の写真撮ってなかった…(^^;)
具だくさんで美味しかったですよ。味噌も色々な料理に使えますが、やっぱり汁物が基本ですね!

蔵らさんに伺ったのは今回2回目で、前回は夜に居酒屋としての訪問だったんですが、
改めて思ったのは、間違いなくただの居酒屋さんではないということです。
ホームページを見ていただければ分かると思いますが、食材への想いがハンパじゃないです!
地元の食材へのこだわりは野菜だけではなく、鮮魚は三河湾水揚げ、鶏は三河地鶏、
吉良の今井醸造さんの豆みそ、碧南のヤマシンさんの醤油、杉浦味醂さんのみりん、
数え切れないほどのこだわりが随所に詰まっています。それが「蔵ら」スタイルなんですね。

ランチはパスタを中心に、その日の仕入れに合わせた日替わりメニューなのも特徴ですね。
いつも同じものがある安心感もいいですが、行ってみないと分からないというのも楽しいですよね。
またゆっくりランチには嫁を連れて、必ずおじゃましたいと思います。
もちろんその時は、評判の自家製デザートも付けてね!(^^)v

穏やかな小春日和の日曜日、賑やかながらも何かのんびりとした空気が流れていて、
ゆったりとイベントの雰囲気を楽しむことが出来て良かったです。
三河No.1カフェブロガーの真珠さんにもお会い出来ましたし、とても有意義な時間を過ごせました。
関係者の皆様お疲れ様でした。どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。

286- 010-1
三河スローフード 蔵ら
愛知県知立市南陽2丁目169
11:00~14:00 18:00~24:00
月曜・第3日曜休み
TEL:0566-78-3243
公式HP http://www.slowfood-kurara.com/
※次回のイベントは7月の開催予定だそうです。

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。