結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らぁめん 翠蓮(名古屋市昭和区)2
143- 016-2

143- 018-2
濃いめ焼き干し 醤油 890円

ずっと来たかったんですよね。気が付けば1年以上ですか。
昭和区いりなかの翠蓮さんに久々におじゃましました。雰囲気変わってないですね。
今年の夏はつけ麺の提供がないようなので、必然的にレギュラーからのチョイスになりました。
担々麺も捨てがたいですが、やっぱり今回は焼き干しの醤油をいただきました。
どのメニューも、ここでしか食べられないオンリーワンの一杯なので迷います。

相変わらず、いくつもの食材が絡まった複雑な味のスープですね。
こちらの最大の特徴である、エグイほどの焼きアゴの風味がたまりませんね。
また今回はアゴ(トビウオの焼き干し)に加えて、海老の風味を強く感じます。
この魚介のストロングな利かせ方が異質なんですよ。これが無性に食べたくなる原因ですね。
まさに翠蓮さんのオリジナリティ「The 翠蓮テイスト」なんですよね。
動物系スープも変わらず濃厚なんですが、やっぱりこの魚介の力強さが大きいです。

トッピングでは、やっぱりなんと言っても翠蓮オリジナルの
赤腐乳と醤油タレで煮込んだという短冊チャーシューですね。絶品です!
ここのチャーシューは柔らかくて、香ばしくて、余分な脂が落ちてしつこくないのが特徴です。
大きさがまた良くて、一切れずつつまむ楽しみがあるのが嬉しいですね。
他にももレア食材のエンドウの若芽・豆苗。
軽い苦味のある独特の風味が、この強いスープにも独特の存在感を出してます。
メンマも絶妙な食感で好きですね。固過ぎず柔らか過ぎずちょうどいいです。

やっぱり少なくとも年に1回は…いや、それ以上に食べたいオンリーワンのラーメンです。
重さはあるんだけど、旨味の強さでどんどん食べれてしまうという魅惑の力があります。
ガッツリ系に分けられるとは思いますが、ガッツリの中にもどこかしら品があるんですよね。
だから女性のおひとり様もいらっしゃたりと、性別を問わず愛されるラーメンなんですね。
今回も美味しかったです。ごちそうさまでした。

143- 014-1
らぁめん 翠蓮
名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
11:30~13:50 18:30~20:00 (スープがなくなり次第終了)
火曜・水曜定休
TEL:052-833-0572

Posted by くまお
comment:3   trackback:1
[翠蓮
らぁめん 翠蓮(名古屋市昭和区)

濃い目焼き干し・塩(大盛) 990円

PICT0006-22.jpg PICT0002-22.jpg

[5/7昼の部]
連休明けのこの日。
振替休業が多い中でチョイスしたのは、昭和区いりなかにある翠蓮さん。
バリ島が好きなご夫婦が営まれているオシャレなお店です。
約半年ぶり、ブログを始めてからは初の訪問ですね。
季節メニューのつけ麺も始まってましたが、前回醤油をいただいて美味しかったので
今回はその「濃い目焼き干し」の「塩」を大盛でいただきました。

塩味といっても膜が張るほどの濃厚なスープで、見た目は醤油かと思うほどの茶褐色。
このちょっと重めの動物系スープに、アゴ(トビウオの焼き干し)を加えた
魚介の風味が強烈に香るWスープです。
魚粉も多くちょっと口には残るんですが、単なる節系の味にとどまらず
海老の風味も強いし、ホタテなども入ってるそうでかなり複雑な深い味がします。

そこに乗る具も特徴的で、短冊形の一口大にカットされたチャーシューは
脂は多いんですが、その分旨味も強くてチマチマと1個ずつつまみながら
麺をすするのがちょっと楽しいです。
よそではあまり見た事ない豆苗の軽い苦味も、白髪ネギと共に良いアクセントですね。

全体的には随所にこだわりが見られハイレベルなラーメンだとは思うのですが、
ちょっと気になった点がひとつ・・・麺が一部くっついてました(笑)。
ちょうど作業する目の前の席で、いやでも目に入ってしまったんですが
基本の「湯切り」と「ほぐし」は丁寧にやっていただきたいなと。
せっかくこれだけ食材等こだわったラーメンなのに、
そんなことでマイナス評価じゃもったいないですよ。

基本的には気に入ってる味なので、次回に期待します。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。

Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[翠蓮
| HOME |
