結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 武将(阿久比町)
244- 006-1

244- 009-1
濃厚つけ麺 税込787円

いつの間にか「麺屋一火」さんから、看板が変わっていたので入ってみました。
阿久比の麺屋武将さんにおじゃましました。要は一火さんの業態変更リニューアル店舗ですね。
付け替えられたデカイ看板からは「濃厚つけ麺」の文字が一際目を引きますね。
「濃厚とんこつラーメン」というのもありましたが、看板通りつけ麺のほうでいただきました。

これだけ「“濃厚”つけ麺」と前面に押し出してるので、どれだけの物かと思いましたが、
正直なところ、以前同じグループの「我天」さんでいただいたつけ麺と大差がないかなぁ。
「大量の豚骨を骨の髄まで…」とPOPにありますが、豚骨を感じるにはちょっと弱いですかね。
豚骨の弱さの分、相対的に節系の魚粉と油分と化調が前面に感じる印象ではありました。

麺は大盛まで無料提供です。大盛にすれば結構なボリュームがあります。
茹で加減は固めで、つけ麺の麺にしては加水が低めの弾力のある食感です。
とにかく固い麺が好きという方にはいいかも。個人的にはもう少しモッチリした方が好きですね。
具材はチャーシュー・メンマともつけ汁の中に入っています。
チャーシューは炙ってさらにサイコロ状にしてあるものが、それなりの量入っています。
ジューシーで我天さんのよりは好印象でしたね。メンマは特に思うところはなかったかな。

我天さんで食べたつけ麺の印象が、「チルド麺」みたいという感想だったんですが、
今回もそれに近い感想ですかね。普通に食べれるつけ麺ですが、過度の期待は…って感じですね。
簡単に濃度を上げるのは難しいとは思いますが、せっかく「濃厚」つけ麺と謳っているので、
濃厚の名に負けないぐらいの濃ゆいつけ麺に向けて、改良を加えてほしいところですね。
ご発展を期待しています。リニューアルおめでとうございます。ごちそうさまでした。

244- 003-1
麺屋 武将
愛知県知多郡阿久比町大字草木字花吹27
11:00~24:00
年中無休
TEL:0569-48-7667

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[阿久比町
麺 悠空(阿久比町)
244- 013-1

244- 015-1
しょうゆラーメン/ランチセット 950円 (ラーメン単品:750円)

阿久比町白沢の悠空さんへおじゃましました。8月末OPENの新店ですね。
知多半島道路阿久比インターから半田街道を北へ向かって間もなくの所にあります。
ラーメンメニューは「しょうゆラーメン」と「たんたんめん」の2種類の提供で、
ランチタイムはプラス200円で、から揚げとライスに漬物の付いた
お得なセット提供があるのでそちらをいただきました。

スープはダブルスープのあっさり系ですね。魚介系出汁の細かい黒い粒も確認できます。
やや魚介寄りですが、鶏系のまろやかな旨味も感じるスッキリかつ柔らかい味わいです。
しょうゆラーメンと言っても色も口当たりも淡くて、カドのない優しいスープですね。

麺は細めの縮れ麺です。麺だけなら少しノスタルジックな雰囲気も感じます。
持続性は強くないですが、またそれが最近のラーメンっぽくない“味”があって好きですね。

具材もそれぞれ考えられた印象を受けるレパートリーです。
チャーシューはそれなりの厚みのある炙りチャーシューが2枚入っています。
ホロホロと崩れる柔らかいチャーシューで美味しいですね。
味付けも控えめで、肉の旨味がしっかりと感じられるチャーシューですよ。
あおさ海苔は当然この淡いスープには合いますね。スープと喧嘩しない風味の良さがありました。
味玉もトロッとした仕上がりで美味しかったですね。
斜め切りのネギはやや強い風味と食感があるので、ネギ好き推奨レベルですかね。

単品だと味玉入りでも750円は、ちょっと強気な印象は受けますが
一枚肉の唐揚げとライスが付いたランチセット(950円)なら、逆にお値打ちな感じはありますね。
から揚げは、ピリ辛やユーリンチー風などソースのかかったものも選べますが、
下味がしっかりしてたので、ソースなしの普通のから揚げで十分美味しくいただけました。

ラーメンの全体的なイメージとしては、今風の洗練された淡麗系というよりは、
懐かしさをベースとして新しいものを目指したような「温故知新」的な印象を受けました。
これなら逆に、もうひとつのメニュー“担々麺”が気になるところですね。
いずれにしろ、今後に期待が十分出来るような内容のラーメンでした。
遅ればせながら開店おめでとうございます。また担々麺いただきにおじゃましたいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

244- 011-1
麺 悠空(ゆうぞら)
愛知県知多郡阿久比町白沢天神裏2-11
11:00~15:00 18:00~22:00
日曜定休
TEL:0569-48-1277

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[阿久比町
知多化亭(阿久比町)
164- 007-1

164- 008-1
醤油とんこつらーめん 650円

知多半島道路阿久比インター近くの知多化亭さんにおじゃましました。
半田開化亭の姉妹店で、本家の三河開化亭からは孫店舗ということになるのかな。
場所は以前マンガ喫茶だったところで、店内はテーブル席も多くあり広々とした雰囲気です。
メニューは本家と同様に、醤油とんこつと塩とんこつの2枚看板で
今回は知多のたまり生醤油を使用してるという醤油のほうをいただきました。
ちなみに背脂が2倍マシまで無料で増量できますが、まぁ普通で。

表の看板で「知多濃厚とんこつらーめん」とあるように、濃厚さをウリにしてるようですが…
どうですかねぇ…自分の基準では濃厚ではないですね。きわめてライトな豚骨スープです。
濃厚じゃないが故に、相対的に醤油が立っているような印象です。
これなら背脂マシにしたほうが良かったかな。アブラはそれほど強くないですね。
醤油ダレはさすがの知多のたまり醤油で、醤油自体の旨味は感じられました。

麺は醤油味でもとんこつ仕様の細麺で、茹で加減は選べます。
麺の印象は悪くなかったですが、茹で加減うんぬんよりも、
この醤油味なら、もう少し多加水の太い麺をチョイスできると嬉しいかな。
チャーシューは旨味たっぷり美味しいですね。知多半島豚の面目躍如といった所でしょうか。

全体的にはベースのスープにもう少し力強さが欲しいなぁという印象ですね。
必然的に卓上の揚げニンニクや辛味噌を頼る結果となりました。
醤油の旨味がカバーしてくれますが、想像するに塩味だと少しパンチ不足かもしれません。
有料ですがバターのトッピングがあったのも、なるほどと思ってしまいました。
お店は広くて清潔だし、ハード面は素晴らしいですし、
飲み物にセイロン産紅茶を使うなど、斬新な面も見られましたので
肝心のスープのブラッシュアップに期待したいと思います。ごちそうさまでした。

164- 003-1
知多化亭
知多郡阿久比町卯坂米山2-16
11:00~22:00
無休
TEL:0569-47-0898

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[阿久比町
| HOME |
