結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)9
327- 025-1

327- 026-1

327- 030-1
和製カルボナーラ 780円(限定・リゾット付き)

うどん屋の枠を超えたうどん屋さん、西尾の我流さんへおじゃましました。少し久しぶりですね。
今回のお目当てはこちら!まさにうどん屋を超えたオーダー「カルボナーラ」を。勿論真剣です。

見た目もさることながら、一口いただいて思わずニヤけてしまいました。これはウマイなぁ!
ウマイというのは、「旨い」と「上手い」のダブルミーニングですね。
まずソースですが、ブラックペッパーのアクセントと共に卵味の濃ゆい、
誰が食べても誰に聞いても、いわゆるカルボナーラのソースです。
そこでうどん屋ポイントの1つめ、少量の和だしが加えられています。
これは「和製」であるからこその特典な訳ですが、さりげなくもこの和出汁が抜群に効いていて、
重たくならずに旨味のレベルを格段に引き上げている印象です。
なのでカルボナーラにしては比較的さらっとしたソースなのに、伝わる旨味は本格的以上なんです。

そしてうどん屋ポイントその2、勿論麺がうどんですが、このうどんはまた印象が違いますね。
モッチリ感が強くて、まるで食感は生パスタと錯覚するほどです。
でも風味はセモリナ粉のパスタではなく、正真正銘うどん粉の小麦の風味です。
またこの風味がソースに負けてないんですよね。噛めばさらに麺の甘みも広がります。

トッピングもシンプルながらもインパクトがありますね。
厚切りベーコンは、千数百円のパスタでもこんなに厚くてたくさんの量は入りませんよ。
またこのベーコンがジューシーで美味しかったですね。
そしてここでもうどん屋ポイント!アスパラの素揚げは、天ぷらを提供するお店ならではです。
アスパラは揚げただけでもウマイんですから、ソースに絡めたらウマイに決まってます。
ソースは余すことなく、残りにご飯を入れてもらい、表面を軽く炙ったリゾットで完食です。

うどん屋でありながら、常に新しい領域にチャレンジする我流さん。
それは異種格闘技に真っ向から向かっていく、武闘家の精神にも似ているような気がします。
これだけラーメンを食べていても、うどんが最強の麺類なんじゃないかと思えてしまう魅力が、
随所に我流さんには詰まっています。改めて凄いうどん屋さんです!
その象徴とも言うべきうどんが、今回の「和製カルボナーラ」でした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

327- 021-1

讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200
「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[我流(うどん)
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)8
299- 013-1

299- 015-1
マゼデ・リストランテ~ガトウ福寿軒 特製限定スイーツと共に~ 980円(5/31までの限定)

2週間の「ぼだい1周年スイーツコラボ」企画も、いよいよ明日までとなりました。
おそらくこれで打ち止めかな。4軒目の我流さんにおじゃましました。間に合いました(^^;)
我流さんのコラボメニューは、イタリアン創作うどん、その名も「マゼデ・リストランテ」です。

野菜のグリーンとオレンジ色のソースが、白い器によく映えますね。
冷製のサラダうどんというイメージを持ってましたが、それはおおむね間違ってなさそうです。
オレンジ色のソースは、トマトと豆乳を合わせたソースだそうですが、
色からも想像できるように、豆乳のまろやかさがトマトを優しく包んでますね。
そんなにトマトが強くなく、豆乳にくるまれて柔らかい味わいです。
豆乳がベースなのでミルキーでありつつも、コテコテしてなくて口当たりはスッキリしてますね。

トッピングの生野菜は、とろろわさびドレッシングで和えられていますが、
意外と和の雰囲気はあまり感じなかったかな。でも普通にドレッシングとして美味しいです。
このドレッシング、ビンで売ってたら買うかも(笑)
今回の麺は、いつもの我流うどんよりワンランク柔めに感じたんですが。敢えてそうしてます?
強靭なコシというよりは、モチモチした食感が今回のソースには合ってましたね。
ひとつ選択ミスだったかなぁと思うのは、ランチサービスの温玉を迷って断ったことですね。
何となく邪道かなと思って貰わなかったんですが、後から温玉入れた方の話を聞いたら、
やっぱり入れておけば良かったですね。相性は間違いなく良いと思います。

299- 021-1

我流さんのコラボスイーツは、蒲郡の洋菓子店「ガトウ福寿軒」さんが仕上げる、
「西尾抹茶プリン~京風仕立て~」です。西尾が全国に誇る名産品「抹茶」を使用しています。
我流さんは、麺を比較的軽めなものを持ってきて、スイーツは濃厚でシメるという感じですね。
柚子の葛餅が抹茶プリンの中に隠れていますが、基本は濃厚な王道の抹茶プリンでした。
流石考慮されたトータルバランスですよね。

今回の「ぼだい1周年スイーツコラボ企画」残念ながら行けなかったお店もありますが、
自分としては、これでも割とよく回ったほうかなと思います(^^;)
新しい試みで手探りの企画だったと思いますが、個人的には面白い企画でしたね。
麺とスイーツのありそうでなかった組み合わせは、いただく度に新鮮な発見がありました。
また普段、よその地域の和洋生菓子をいただく機会というのは、そうあるもんでは無いですよ。
今回のコラボがきっかけで知ったお菓子屋さんもありましたし、そういう意味でも新鮮でした。

企画に参加された各店舗の皆様、お疲れ様でした!楽しかったです!
そして、このコラボ企画のポップ全般を作成した影の立役者“つばおくん”Good Job!でした!
美味しかったです!ありがとうございました!ごちそうさまでした!

287- 002-1
讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200
「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

556118_303006033115311_1457606107_n1.jpg
気になる方は本日5/31まで!
「一輝」「まるぎん」「ばーばら」「OK」「ぼだい」「我流」「グラッパ」へ急げ!
(写真はつばおくん作成のものをお借りしました)

Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[我流(うどん)
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)7
290- 002-1

290- 004-1
辛まぜ 780円

ちょっと前に「とろろ」をいただいた所ですが、また来てしまいました(^^)/
今回は妻と一緒で、西尾でうどん、ラーメン、イタリアンの三択で選んでもらったんですが、
彼女のチョイスは我流さんでした。実は妻は今回が初我流さんです。
力不足で(笑)なかなか連れ出すことが出来なかったんですが、やっと訪問チャンスが来ましたね!
妻が選んだのはシンプルに「かけ」。選んだ天ぷらは「ごぼう天」と「ししゃも天」を。
私は画ヅラから、食べたことないタイプを選ぼうと思ったんですが、
「辛まぜ」の誘惑のほうが勝ってしまったので(^^;)、二度目の辛まぜをいただきました。

辛まぜの感想は語るならいくらでも語れますが、何回もクドくなるので前回の記事をどうぞ。
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/blog-entry-480.html
それでも言いたいので(笑)シンプルに言いますと、

☆もちろん、うどんがウマイ!!
☆ダシがウマイ!!
☆粗挽きミンチがウマイ!!
☆色がキレイ!!
☆本当は辛くナイヨ!!
☆海苔の香りがイイネ!!
☆スダチでサッパリ!!
☆シメにご飯入れるとまたウマイ!!

超簡単に言うと…こんな感じです。

そして忘れちゃいけないのが…、

☆天ぷらも超ウマイ!!

これは嫁さんも絶賛でした。天ぷら職人服部さんが思わず「いいね!」とつぶやいた、
ごぼう天とししゃも天のチョイスも良かったかな。服部さんしてやったりです( ̄ー+ ̄)
彼女に我流のうどんと天ぷらを経験させるミッションは、無事完了できました。
やっぱり我流は、老若男女誰でも自信を持って薦められるうどん屋さんです!
今回も鉄板のウマサ!美味しかったぁ~!ごちそうさまでした!

287- 002-1
讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200
「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[我流(うどん)
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)6
287- 004-1

287- 007-1
とろろ 750円

あちらこちらで話題沸騰中の、こちらの「とろろ」!
食べたい欲望がMAXになり、我流さんまでいただいてきました。
去年から期間限定で始まってる「とろろ」ですが、去年のバージョンも含めて初めてになります。
ランチタイムでライスか温玉が付けれたので、温玉をいただいて卵ダブルにしていただきました。

我流の「とろろ」はひつまぶしのように、3段階の食べ方の変化で楽しむことができます。
まずは一番右から。メインのとろろを投入して、ガッとかき混ぜていただきます。
再認識というか当たり前というか、やっぱり我流の“うどん”は別格の美味しさがありますね!
コシ・ツヤ・エッジ・喉越しに加えて、麺を噛めば噛むほど口中に拡がる「甘み」があります。
その噛む毎に口の中にふくらむ「甘み」が、このとろろの「甘み」と一緒になって、
膨らんでいくんですよね。卵黄プラス追加の温玉も豪快に混ぜれば、更に相乗効果は抜群です!
濃厚な絡みではあるんですが、油の濃厚さじゃないので口当たりはあくまでスッキリ、
それでいて、麺に絡むコクはしっかりという感じですか。美味しいですねー!

このとろろだけでも十分美味いんですが、ここで2番目のアイテム「お出汁」を加えてみます。
このお出汁が意外でした。肉出汁系の「甘み」の強いお出汁です。
どうやらこの一杯は「甘み」がキーワードかな。麺、とろろ、卵、それぞれが持つ、
「甘み」が融合した美味しさの中に、甘めのお出汁が合わない訳がないですよね!
この構成にはヤラれたな~って感じでした。

私は甘めの味が好きなんで、このままでも全然好きなんですけど、
柚子胡椒も付いていて好みで入れることが出来ます。この甘みと辛みの緩急がまたヤバイですね!
甘みが際立ってるだけに柚子胡椒の辛味はより明確になって、舌をピリピリと刺激してくれます。

うどんを名残惜しくも食べ終わった後、最後に投入するのが〆の俵おにぎりです。
ここにもちょっとしたサプライズが隠れてますよ。
敢えてそれは伏せておきますが、これがトドメに良かったなぁ。
やっぱりキーワードは「甘み」。うどんに定番の甘くてジューシーなあのトッピングです。

単純にとろろうどんとイメージするだけの、何倍のサプライズが詰まってました。
うどんの美味しさを引き立てるという意味では、レギュラーを凌ぐ一杯かもしれないですね!
いやぁ…思い出したらまた食べたくなる一杯でした!美味しかったです!ごちそうさまでした。

この「とろろ」の美味しさをもっと知りたい方、
DAKAさんみゆ菌さんいまだいさんの記事もよかったらご覧くださいね。

★DAKAさん「Run Baby Run」“讃州手打ちうどん我流 とろろ”
http://ameblo.jp/master-fr/entry-11214181052.html

★みゆ菌さん「みゆ菌 発酵中☆(´ε`*)」“とろろ&ししゃも”
http://ameblo.jp/chibimiu150/entry-11223253501.html

★いまだいさん「いまだいのブログ」“西尾 我流 新とろろうどん”
http://ameblo.jp/happy-imai/entry-11221620600.html

287- 002-1
讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200
「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[我流(うどん)
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)5
265- 013-1

265- 015-1
辛まぜ 780円

今回は、ランニングがご趣味の市民ランナーDAKAさんとご一緒させていただきました。
少し久しぶりになりますね。我流さんにおじゃましました。正月疲れの胃を休めたくてです(笑)
我流さんにはずっと残していた宿題があったんですよね。それがこの「辛まぜ」です。
これは我流の常連さんが口を揃えて絶賛するメニューなんですが、
どうも食べるタイミングを掴めずに今日まで来てしまって…これでやっと胸を張れます(^^;)

我流さんのことをよく御存知の方には、今更私が説明するものでもないと思うんですが、
一応食べた感想も含めて、知らない方でも分かるように簡単に説明させていただきますね。
冷たく締められたコシのあるうどんに、ミンチの入ったあたたかいつゆをぶっかけて食べる、
いわゆる「ひや・あつ」タイプのうどんになります。

実はこの「辛まぜ」といううどん、そのまま食べれば全然辛くありません。
「辛まぜ」というネーミングと、1本の唐辛子がのったビジュアルから、
どうしても辛さに対する先入観があったんですが、それは勝手な思い込みでして(笑)
別添の粗挽き一味を入れなければ、お子様でも食べれるむしろ甘みのあるお出汁の味わいです。
一味も香りは強いものですが、特別辛さが際立つというものではないので、
辛いのが全くダメという方でなければ、それなりに入れても大丈夫な辛味だと思います。
より味が引き締まるので、多少は入れた方が辛さ苦手な私でもオススメできますね。

麺のほうも説明は不要ですね。冷のうどんは本当に密度が濃くキュッと締まった食感です。
軽く啜ればつるつると喉を通る滑らかな麺肌で、噛むほどに麺の甘みを感じます。
具材の主役ミンチは粗挽きの大粒ミンチで、プチプチというかコリコリというか、
麺と同様に弾力のある食感が楽しめて面白いですね。
麺丼のほうもまた、グリーンで統一されたキレイなビジュアルしてますよね。
鮮やかに緑色に光るあおさ海苔は風味もよく、お出汁との相性も良いですね。
温玉も自然と崩れていくことで、麺と絡んでよりコクのある味わいへの変化も楽しめました。
途中ですだちを軽く搾れば、酸味の少ない爽やかな柑橘の風味がプラスされ、また美味しいです。

うどんを食べ終わると、まだ大粒のミンチがゴロゴロと残っているはずです。
お腹に余裕があれば、そこで終わるのはもったいないので、是非2回戦をオススメします。
今回はもう一玉替玉して、もう1回「辛まぜ」楽しんじゃいました(^^)v
ランチタイムは白ごはんがサービスで付きますので、それを投入するのも間違いないでしょうね。

やっと「辛まぜ」食べれました!これでモグリと呼ばれずに済みます(^^;)
皆さん絶賛するの分かりましたよ!我流でしか食べれないであろうオリジナリティがいいですね。
何かジャンク系とは違った「やめられない・とまらない」のかっぱえびせん的な、
お腹一杯になるまで、いくらでも食べれそうなぐらいクセになる感じでした。
美味しかったです!また食べたいです。ごちそうさまでした

DAKAさんありがとうございました。またご一緒しましょうね!

184- 001-1
讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200

「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[我流(うどん)
| HOME | next
