結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺びより まるやす(刈谷市)4
254- 001-1

254- 006-1
まぜそば卵入り 700円

前回より気になっていたまぜそばをいただきに、刈谷のまるやすさんへおじゃましました。
期間限定メニューとありますが、長期間になるのでほぼレギュラー昇格のようですね。
ちなみにまぜそばは、卵入りと卵なしが50円の差でチョイスできるようになっています。

酸味の効いたアッサリめの醤油ダレに、味の決め手となる「海老辛」を混ぜ合わせながら
いただく一杯で、決してジャンクさはない優しい印象の「油そば的まぜそば」です。
デフォでも海老辛は載ってるんですが、さらに別皿でお好みの量を混ぜることが出来ます。
「海老辛」の中にニンニクが含まれているので、好みの量だけ足していけば、
辛味とジャンク度がそれぞれ上がるような仕組みになっています。

麺は柔らかく茹でられておりムチムチとした食感です。油そば系はこれぐらいが好きですね。
混ぜ合わせる「海老辛」はエビやニンニクの旨味や、ゴマも含めた香ばしさは勿論ですが、
辛さの中にほんのり甘みを感じる味付けとなっていて、それがジャンク方向に持って行かずに、
優しい系統のまぜそばとして、上手くバランスを取っている印象ですね。

具材は、もやし・キャベツ・刻み炙りチャーシュー・ネギというラインナップですが、
圧巻はこのブロック形の炙りチャーシューですね!見本より全然量が多いです。
つけ麺の全部のせのチャーシューより多いんじゃないかな。食べても食べても減らないほどです。
ランチタイムはサービスでもつくので、是非ライスと一緒におかずとして食べればウマイですよ。

まぜそば系が「追い飯」とか楽しみにされる方も多いですが、
これはミンチとかはないので、ご飯inよりもwithご飯で食べたほうが個人的にはオススメですね。
キャベツも茹で加減がいいな。シャキシャキだけどしんなり甘くて、芯を気にせず食べれます。
まるやすさん特製の優しいネギはいいけど、ここではもう少し荒々しくてもいいかな。
卵黄は避けておいて、途中で投入しましたが、辛味やタレがそんなに強くないので、
卵入れなくても十分美味しくいただけました。マヨネーズももらったけど使わなかったです。

正直なところ大きい期待をしてた訳ではなかったんですが、個人的にはかなりツボでしたね!
思ったよりもサラッといただけるまぜそばでした。「海老辛」もそんなに海老エビしてないし、
量も調整出来るので、そちら系が苦手な方でも大丈夫じゃないかなと思います。
あとは何といってもこの肉ですね!ジューシーで柔らか旨味たっぷりの炙り角煮風ブロック肉が、
これでもかというぐらい載りますので、是非肉づくしのまぜそば堪能して下さい!
700円は安いです!美味しかったです!ごちそうさまでした。

210- 001-1
麺びより まるやす
愛知県刈谷市小垣江町中伊勢山22-1
11:30~14:00 17:30~22:00
月曜定休
TEL:0566-91-8283
公式HP http://menbiyori-maruyasu.com/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[まるやす
麺びより まるやす(刈谷市)3
245- 009-1

245- 011-1
まるやすラーメン 700円

刈谷市小垣江のまるやすさんへおじゃましました。
前2回はつけ麺でしたので、今回は未食だったラーメンをチョイスしました。
ちなみにラーメンメニューは、屋号を冠したこちらの「まるやすラーメン」1種類提供です。

手鍋で温められたスープは熱々ですね。
鶏白湯と魚介系のいわゆるダブルスープ仕立てなんですが、思ったより魚介寄りなんですね。
鰹系の魚介風味が思いの他効いていて、いい意味で濃口のスガキヤライクな組立とも言えるかも。
動物系は勿論チープさとかはなくて、骨太な旨味と鶏特有のまろやかさがあります。
油も一見多めでオイリーな印象も受けるんですが、口当りの軽さは鶏由来ならではですね。
多めの魚介出汁で割ってあることもあり、コクはあるけどすっきりと飲みやすいスープです。

合わさる麺は意外な印象の中細緩ウェーブ麺です。スープの印象が軽いので相性はいいですね。
つるつるっとしたのど越しを楽しめる麺で、こちらも食べやすかったです。
チャーシューも厚みこそはないですが、表面が炙られていてしっかりと食べ応えはありました。
それからここのネギは相変わらずフレッシュでいいですね。薬味としての良い存在感のネギです。
メンマは細めのものが結構な量入ってました。ほんのり甘めで柔らかめのメンマですね。

全体的には、非常にまとまった優等生的な濃口のラーメンという印象でした。
これはこれですっきりといただけて美味しかったですが、せっかくの鶏白湯濃度なので、
これとは別に動物系比率を高めたものも置いていただけると、更に選択の幅が広がり嬉しいかな。
あくまでマニアックな意見ですが…スミマセン…(^_^;)
オープン当初は無かったまぜそばもありましたので、またそちらもいただきにおじゃまします。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

210- 001-1
麺びより まるやす
愛知県刈谷市小垣江町中伊勢山22-1
11:30~14:00 17:30~22:00
月曜定休
TEL:0566-91-8283
公式HP http://menbiyori-maruyasu.com/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[まるやす
麺びより まるやす(刈谷市)2
215- 012-1

215- 016-1
鶏台湾つけ麺(大盛) 900円

オープン当初に続いて2度目の訪問です。刈谷市小垣江のまるやすさんにおじゃましました。
前回と変わらない活気あふれる店内と、吉田兄弟?の軽快な三味線の音色に気分も高揚しますね。
今回はもうひとつの辛いほうのつけ麺、台湾バージョンの「鶏台湾つけ麺」をいただきました。

提供時のビジュアルはノーマルの「鶏白湯つけ麺」とさほど変わらない乳白色なんですが、
これが少し混ぜれば、みるみるうちに赤く染まっていきます。
口にすれば唇にしっかりとした辛さが残る仕様で、個人的には結構辛さを感じました。
ネーミングの台湾的要素は特にないですかね。辛さとニンニクぐらいですね。
多くはないけどニンニクがそれなりに効いてるので、気になる方は注意が必要なレベルです。
辛味成分の中には細かいエビも見られます。多少の風味はあるがそれほど強い影響はないかな。
ベースの鶏白湯が安定しているので、チョイ足しのイメージですがそれでも十分ですね。

麺は変わらず好印象です。平打ち麺はつややかでつけ汁の絡みも良いですね。
前回見られたようなオペレーションのミスもなく、ベストの状態でいただくことが出来ました。
メンマとチャーシューは前回より量が増えてるような印象ですね。
ネギも変わらず辛めで多めです。薬味としての存在感強いのはネギ好きには有難い限りです。

最後はランチサービスの「茶漬け」をいただいて、つけ汁をぶっかけての完食です。
鶏白湯は豚骨よりもさらに素材の甘さが出ているので、
それが気になる方には、卓上に辛味成分がないので最初からこちらを選んだ方がいいですね。
ただ私みたいに辛さ耐性が無い方と、ニンニクNGの方は気をつけたほうがいいかもしれないです。
目新しさはありませんが、ここの鶏白湯スープは新店舗らしからぬ安定感が今回もありました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

210- 001-1
麺びより まるやす
愛知県刈谷市小垣江町中伊勢山22-1
11:30~14:00 17:30~22:00
月曜定休
TEL:0566-91-8283
公式HP http://menbiyori-maruyasu.com/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[まるやす
麺びより まるやす(刈谷市)
210- 006-1

210- 009-1
鶏白湯つけ麺 大盛 850円

4/29オープンの新店です。刈谷市小垣江の“まるやす”さんへおじゃましました。
この辺りは民家は多いんですが、なかなか気の利いた飲食店が少ないところで、
突如現れた本格派の新店という印象を受けます。
お店のキビキビした雰囲気からも、食べる前に十分な期待を抱かせてくれますね。
メニューは、いずれも鶏白湯ベースでノーマルとピリ辛台湾バージョンの
2種類のつけ麺とラーメンの計3種類が基本提供のようです。
券売機の筆頭はノーマルのつけ麺でしたので、そちらを麺大盛でいただきました。

少々の待ち時間の後提供されたつけ汁は、いかにも鶏と分かる乳褐色のビジュアルです。
一口含めば、鶏特有の甘みを含んだ優しい口当たりを感じることが出来ます。
塩分もそれほどキツくなく、そのままでも飲もうと思えば飲めるぐらいで、
酸味・辛味もほとんどない、鶏プラス合わせの魚介出汁を前面に出した仕上がりです。
誤魔化しようのない仕様で、しかも“鶏”で勝負というつけ汁には非常に好感が持てますね。

合わさる麺は平打ち形状の極太麺で、改めての新鮮さはないですが安心感のある麺ですね。
ただタイミングのズレなどで、流水で放置する時間が長かったりと
若干麺の扱いに丁寧さを欠いた部分が見られたので、その辺は改善して頂けると嬉しいかな。
具はノーマルなので多くは言えないですけど、チャーシューはもう少し欲しいかなぁ。
スライスベーコンと見間違うようなものが、ちょろっとって感じです。
特製は炙りが3枚載るので、250円の差なら特製の方が値は張るけど結果的にお値打ちかも。
またネギが特徴的なネギですね。小口切りですが大振りで辛味も強く、
この中では強いインパクトが残ります。これは意識的なものなのかな。ネギ好き推奨ですね。

全体的にはよくまとまった好印象のつけ麺でした。鶏白湯の特徴が良く出ていましたね。
ただオープン直後で仕方ないですが、まだオペレーションのバタバタ感は否めないですね。
小鍋が噴いてたり、流水流しっぱなしだったり、内心ヒヤヒヤしながら見てました。
味的には満足感がありましたので、もう少し落ち着いてからまたおじゃますることにします。
このテイストなら、辛口の台湾つけ麺も合いそうな気がするのでまた試してみたいですね。
開店おめでとうございます。益々のご発展をお祈りします。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

210- 001-1
麺びより まるやす
愛知県刈谷市小垣江町中伊勢山22-1
11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:未確認
TEL:0566-91-8283
公式HP http://menbiyori-maruyasu.com/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[まるやす
| HOME |
