結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
中華そば 政次郎(豊橋市)2
252- 019-1

252- 022-1
塩らーめん 750円

まるぎん本舗さんからの続きです。せっかく豊橋まで来たからにはもう1軒!
なかなか来たくても来れなかった、政次郎さんに久しぶりにおじゃましました。
政次郎さんと言えば、ずっと食べたいと思ってる土日限定の「鶏の塩らーめん」があるんですが、
今回の訪問は平日でしたので、順番的にこちら「塩らーめん」をいただきました。

いきなり感想でスミマセンが、いやぁ…やっぱり美味いですよ!
必要最小限の塩ダレと少量のゴマをまとった節の香りいっぱいのスープは、
丸鶏の丸いコクと本枯節の深いキレを含んだ旨味が、
一口…二口…とレンゲを進めるごとに、しみじみじわじわと染み渡っていく感覚を受けます。
とにかく旨味の伝わりかたが柔らかくて、包み込むように丸いんですよね。
旨味がフワッと口の中に広がって、ゆっくり時間を掛けて抜けていくイメージです。
極上の出汁を楽しんでほしいという店主の心意気が見える、余分な味の一切無いスープですね。

そのスープに合わせる麺は中細麺で、手もみで緩いウェーブが掛けられています。
麺を持ち上げるごとに、スープの香りと旨味を十分に引き上げてくれますね。
余分な味がしないのは具材も全て一緒です。チャーシューは注文を受けてからの手切りです。
このチャーシューの味も、ほぼ素材の旨味そのものですね。
余分な味が本当になく、口の中で溶けてしまうような感覚の柔らかさです。
淡麗スープはそのその繊細さ故に、具材の味が移る懸念もあるんですが、
上質な肉質の成せる業でしょうか。このチャーシューはむしろ移っても良いと思いましたね。
豚肉ってこんなに美味しいんだって再認識できる、希少なチャーシューだと思います。
他、玉子・メンマ等も存在感を示しつつも、メインの邪魔をしないさりげない脇役ぶりでした。

淡く麗らかなラーメン、これぞ淡麗系ですね。
淡麗たるスープというのは、こういうもんなんだよと改めて再認識させてくれるお店です。
少なくともこのジャンルにおいては、愛知最高峰のラーメン店は間違いない事実だと思います。
淡麗系もある意味食べ手を選ぶラーメンだと思いますので、合わなければ仕方ないんですが、
ギリギリのタレ感がフィットすれば、その余韻は忘れられないものになるはずです。
極上の出汁を是非!美味しかったです!ごちそうさまでした。

252- 024-1
中華そば 政次郎
愛知県豊橋市つつじが丘1-9-17
11:00~14:00 18:00~21:30(スープ切れ終了)
月曜定休(第3月曜・火曜は連休)
TEL:080-3063-4062

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[政次郎
中華そば 政次郎(豊橋市)

中華そば 750円

豊橋行脚に行ってまいりました。
同じ三河でも豊橋はウチから端と端なので、訪れる機会がなかったんですが
やっと来れました。その分、今回十二分に堪能してきましたよ。
まずおじゃましたのは、政次郎さんです。
ご夫婦で営まれている正統派中華そばのお店ですね。ジャズが流れる落ち着いた雰囲気です。
惹かれるメニューもありましたが、ここはシンプルに中華そばをいただきました。

いやぁ…漂うかつおの香りにクラクラっとやられます…。
一口いただけば、鰹の風味がすっと鼻に抜けていき何とも心地良いです。
日本人で良かったなぁと、しみじみ思えるような感覚ですね。
またそれと同時に鶏のまるい旨味が、うまく表現できないですけど
魚介の「すっ」に対して「ほわっ」という感じで来るんですよ。
魚介だしのキレをまとめて包み込む、まろやかさのあるスープですね。美味しいです。

合わせる麺は中細のストレート麺で、スープと共にするすると入っていく滑らかな麺です。
スープのまろやかさにとても合ってますね。
目の前でカットしていただいた巻きチャーシューは、
そんなに厚くていいの?っぐらいの厚みのものが2枚入ります。
ほんのり生姜の香りがまた良くて、ホロホロ柔らかく脂も美味い極上チャーシューです。
メンマも小さめだけど、コリコリした食感が楽しめましたよ。

ありきたりな表現ですけど、とにかく「優しい」正統派の中華そばです。
美味しい中華そばのお店もいくつかありますが、
政次郎さんの中華そばは特に、まろやかな他にない「まるさ」がありました。
疲れた身体をホッと癒してくれる極上の中華そばでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0003-94.jpg
中華そば 政次郎
豊橋市つつじが丘1-9-17
11:00~14:00 18:00~21:30
(スープがなくなり次第終了)
月曜定休
TEL:080-3063-4062


Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[政次郎
| HOME |
