結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺家 神明(大府市)2
260- 026-1

260- 030-1
つけ麺 750円

大府の老舗ラーメン店、麺家神明さんにおじゃましました。
いつからか、横浜家系と濃厚つけ麺がWメインとなった神明さんですが、
ずっと未食で気になっていたほうの「つけ麺」をいただきました。

トロミ掛かったつけ汁は、魚粉が多めに効いていて魚介が前面に出た味わいです。
家系ラーメン同様、動物系素材のクリーミーなまろやかさが出ているつけ汁ですね。
聞けば、夜メニューのおでんでも使用している牛すじのエキスを加えているそうで、
いわゆる濃厚豚骨魚介のつけ汁ですが、オリジナルの深みがある仕上がりになっています。
味的には酸味はやや効いていて、重たさもなくスッキリとした口当たりです。
一方辛味はほとんどないですね。卓上に一味がありますので調節は可能となっています。

つけ麺の麺も家系ラーメンと同じく横浜直送らしいです。
麺は全粒粉配合で極太と謳ってますが、つけ麺にしては細い部類に入る太麺ですかね。
近隣のつけ麺専門店と比較すると相手が悪い気もしますが、
固めのギュッとした歯応えからは小麦の甘みも感じますし、なかなか良い麺だと思います。
具材は全体的に割と味がしっかりしたものが多いですね。
サイコロ型のバラチャーシューに、強い食感のメンマ、家系の流れでうずらも一個のります。
ネギも比較的辛いネギで、各パーツのメリハリが効いた印象でした。

こちらのお店が近隣で一番古い訳ですし、後から来た競合店のことをどうこう言うのも
ナンセンスなのかもしれませんが、返す返す立地で損をしてるなぁという印象を受けます。
競合相手が強豪なので、どうしても部が悪いんですが、
家系ラーメン同様に、つけ麺もしっかりと作りこまれた安定したレベルのものでした。
提灯の看板のイメージとかもあり、飲み屋的なイメージが強いんですが、
十分ラーメンで勝負できる店だと思いますので、今後も応援したいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

260- 024-1
麺家 神明
愛知県大府市月見町4-7
11:00~15:00 18:00~翌2:00(金・土~翌3:00)
月曜は昼営業のみ 日・祝は夜営業のみ 他休みなし
TEL:0562-44-3601
麺家神明公式HP http://menya-shinmei.com/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[麺家神明
麺家[味匠] 神明(大府市)
142- 003-2

142- 006-1
神明とんこつ(醤油) 750円

場所が場所だけに、よく知ってるお店なんですけど、
場所が場所だけに、なかなか足が運ばなかった「麺家(味匠)神明」さんへおじゃましました。
4名円卓7席にカウンターとキャパは十分で、夜はおでんなんかも提供されるような
チョイ飲み兼用のラーメン店だったということも、足が向かなかった理由のひとつではあります。
つけ麺を始めたということで、それをいこうとも思ったんですが、
看板が新調されていたので(笑)、やっぱり看板の「神明とんこつ(醤油)」をいただきました。

看板でも大きく書かれている通り、横浜家系ラーメンと一目で分かるビジュアルです。
以前は鶏卵でしたが玉子がうずらになったので、ほぼ忠実な印象は受けます。
スープは確かにクリーミーで、乳化したまろやかな豚骨スープですね。
ちょっとぬるめなのと、タレが強めなのが気になりましたが、それなりの旨味が出てます。

横浜直送と謳う中太麺はやっぱり短めで、エッジの効いた角ばった麺です。
特にかたさを聞かれる訳でもなく、ノーマルで固めの茹で具合でした。
チャーシューはロールタイプが2枚、厚みはないけど箸で崩れる柔らかさです。
メンマは甘めのしっかりした味付けで主張しっかり、ほうれん草の食感も悪くないですね。

ネガティブな感想も聞いていたので、正直案外いいじゃんという印象でした。
看板を架け替えた意気込みの表れもあるのかな(笑)
想像以上にちゃんと作り込まれた家系ラーメンでしたね。

希望としてはもう少し価格的に頑張ってほしいのと、スープの温度かなぁ。
某家系のお店では600円とか580円なので、どうしても割高に感じてしまいます。
スープの温度も家系の伝統と言えなくもないですが、そこは敢えて似せなくてもね(^^;)
まぁでも遅くまで営業もしてるし、使い勝手の良さが有難いところです。
つけ麺にも力を入れてるようなので、また機会があればお邪魔しようと思います。
ごちそうさまでした。

142- 001-1
麺家(味匠) 神明
大府市月見町4-12
[月]11:00~15:00 [火~土]11:00~15:00,18:00~3:00 [日祝]18:00~2:00
月曜夜の部・日曜昼の部は休み
TEL:0562-44-3601

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[麺家神明
| HOME |
