結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
すすきのラーメン 仁力(碧南市)2
266- 013-1

266- 017-1
味噌ラーメン 700円(コーン+100円)

今更ですが、今年の冬は味噌ラーメンにハマっています(^^;)
碧南の仁力さんにおじゃましました。記録を見たら2年ぶりですか。意外にも開いてましたね。
今回のテーマは昨年末いただいた、同じすすきのラーメン系の「膳」さんとの食べ比べです。
デフォルトの味噌ラーメンにコーンをトッピングという、同じ条件でいただきました。

元々は永龍亭という同じ店で働いてた方なので、そんなに違わないだろうという想像でしたが、
いやいや意外と見た目からして「膳」さんの味噌と違いますね。仁力さんのほうが白いです。
いただいてみると、更に味噌の配合面で違いがあるのが如実に分かりますね。
「膳」さんに比べて、仁力さんの味噌のほうがマイルドで甘みが強いですね。
米麹の香りが強くて、米味噌が前面に出た味わいです。塩分濃度もこちらのほうが若干低いです。
スープの温度は熱いですが、MAXの一歩手前といった感じかな。4杯分作ってた影響だと思います。
多めのラードとニンニクの風味で、カッツリ王道の味噌ラーメンスープは今回も健在ですね。

合わせる麺は太縮れ麺で、もっちりとした食感が楽しめます。
味噌ラーメンなので、もっと麺の主張があっても問題ないとは思いますが、
スープの絡みも良く、味噌に負けないだけの存在感はありました。
こちらのチャーシューも大振りで食べ応えは十分ですね。
札幌ラーメンらしく、肉々しい食感のかぶりつくタイプのチャーシューですね。
コーンは膳さんの時と同様追加しましたが、個人的には札幌味噌には欠かせないアイテムです。
こちらのスープは甘みが強いんで、さらにコーンとの相性も良かったですね。
あと忘れちゃいけないのは炒めもやし。油を纏ったシャキシャキもやしが味噌に合うんですよね。

今回の味噌ラーメンはスープがマイルドだったので、身体に悪いと思いつつも、
スープはかなり飲んじゃいましたね。それぐらい後を引く味噌スープでした。
同行者が味噌バターを食べてたので、そちらも一口いただいたんですが、
これがまた更にマイルドになって美味しかったですね。+100円をケチらない勇気ですね(笑)
味噌バターも気になるし、そろそろ塩あたりも食べてみようかなという気もしてますので、
また近いうちにおじゃましたいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

266- 009-1
すすきのラーメン 仁力
愛知県碧南市野田町67
11:30~14:00 18:00~22:30(土日17:00~22:00)
月曜・第3火曜定休
TEL:0566-46-0401

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[仁力
すすきのラーメン 仁力(碧南市)

味噌ラーメン 700円

身体の温まるラーメンを求めて碧南の仁力さんへおじゃましました。
「ススキノ」といえば札幌。北海道出身の店主さんが作る札幌ラーメンのお店です。
座敷もあって、チョイ飲みや家族連れでも使えそうですね。
ラーメンは、醤油・味噌・塩とオーソドックスに3種そろってましたが、
やっぱり「札幌ラーメン」といえば「味噌」でしょう!

すり鉢型のドンブリで出てきた一杯は、湯気一つ立ってないのですが
表面がラードの層で覆われていて、実はとっても熱いスープです。
ひとつ箸を付ければブワッと立ち上る湯気が、このラーメンの熱さを物語っています。

スープは味噌味が濃くて、味噌の甘味も辛味もダイレクトに伝わってきます。
塩分も強く、ラードも手伝ってずっしりとした重みのあるスープですが
ごまなどで若干マイルドになっていて、味の濃さほどの重さは感じません。
でも、これだけ味が濃いとやっぱりごはんが合いますね。
追加でライスを注文し、ライスと一緒に食べてちょうどいいぐらいでした。

麺は太縮れ麺で、もっちりとした食感。味噌スープがよく絡みます。
喉越しもいいので、するすると喉を通る感触が楽しめます。

トッピングはもやしにネギにメンマ少々。
もっと欲しいなぁと思ってしまうのは、ひょっとして例の中毒症状かも?(笑)
チャーシューは厚みこそないですが、柔らかく肉の旨味もあって美味でした。

とにかく食べ終わるまで全然冷めない、アツアツの味噌ラーメンでした。
この熱さこそが最大の魅力である、王道の味噌ラーメンですね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0001-79.jpg
すすきのラーメン 仁力
碧南市野田町67
11:30~14:00 18:00~22:30(土日~22:00)
月曜・第3火曜定休


Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[仁力
| HOME |
