結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の坊 五月晴れ(名古屋市中区)2
269- 004-1

269- 007-1
どろつけ麺 800円(麺大盛+100円)

先月に続いて伏見での2回目の研修があったので、今回はこちら五月晴れさんにおじゃましました。
オープン当初以来の2度目の訪問となります。シビ辛の「名古屋まぜそば」とも迷ったんですが、
以前は無かったつけ麺メニュー「どろつけ麺」をいただいてみました。

POPには「野菜や果物をすり下ろして入れた」と書いてありましたので、
てっきり同グループである、みよしの晴天さんタイプのベジポタつけ汁を想像したんですが、
全然違いましたね。サラッとしてます。少なくとも“どろ”という表現は適切ではないような…。
そして結構辛いです。“辛”の文字はどこにもないですけど、表面の七味(十一味?)や、
ブラックペッパーからだけではない、喉を刺すような刺激的な辛味があります。
酸味もハッキリと効いていて、ある意味晴レル屋系らしい“辛酸系”のつけ汁ですね。

合わさる麺は、ツヤツヤの極太ストレート麺です。こちらもいかにも晴レ系っぽい麺ですね。
系列共通のムッチリとした固さを持ち合わせていますが、
噛めば粉の風味が弾けるような、密度の濃い小麦本来の味を楽しむことが出来ます。
チャーシューはサイコロ形で5個ほど入っています。柔らかくて肉の旨味を味わえるものでした。

食べ進めると辛さに慣れてきて、今度は甘みのほうを強く感じるようになりました。
甘味はフルーティで完全に溶けてる訳ではなく、食感として残るものもありましたので、
カレーでいうチャツネみたいなイメージですかね。この辛→甘の感覚変化は面白かったですね。

ランチタイムはライスが無料なので、魚介出汁で割りセルフ雑炊で〆させていただきました。
麺を食べさせる力は十分のハッキリとした味で、流石の安定感あるつけ麺でした。
しかし、ネーミングは変えたほうがいいかもですよ(笑)
美味しかったです。ごちそうさまでした。

269- 001-1
麺の坊 五月晴れ
愛知県名古屋市中区栄1-4-33
11:30~15:00 18:00~22:00
日曜定休
TEL:052-222-1881
team 晴レル屋 公式サイト http://hare-gr.seesaa.net/


Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[五月晴れ
麺の坊 五月晴れ(名古屋市中区)
190- 005-1

190- 009-1
名古屋つけ麺 850円

6号店「男晴れ」と順番が逆になってしまいましたが、やっと来れました。
中区伏見「ヒルトン名古屋」東の晴レル屋5号店・「五月晴れ」さんにおじゃましました。
頑張ってテーブル席も3卓用意されてますが、イメージ以上に間口の小さい細長なお店ですね。
こちら5号店は晴レル屋系名古屋初上陸ということで、
「名古屋」の冠名を付けたつけめん・らーめんがオリジナルとなっております。
らーめんも迷いましたが晴レル屋といえばつけ麺ですので、まずはこちらをいただきました。

冠名の名古屋たる所以は、いわゆる名古屋名物の台湾ラーメンテイストということでして、
つけ汁は、唐辛子の赤とニラの緑が映えています。
晴レ系にしてはそれほど濃度は強くなくて、他の系列店とは毛色が違う感じです。
牛・豚・鶏のトリプル動物系だそうですが、この軽い感じは牛が意外と出てるのかも。
濃度を補うように強めの自家製ラー油が効いていて、少しオイリーな仕上がりでもあります。
その分、ラー油の風味・辛味は十分ですね。後を引く痺れるような辛味があります。

麺はオープン直後はラー油と合えてあったみたいですが、もうそれは止めちゃったみたいですね。
麺に関してはここだけの特徴というのは感じなかったですが、適度なコシのある美味しい麺です。
肉類は2種類。ブロックチャーシューとミンチがつけ汁の中に入っています。
チャーシューは崩れているんですが、しっかりとした食感が残っていました。
ミンチのほうは、粗めのキザミ玉ねぎや白髪ネギと共に麺によく絡んでいい感じですね。
ミンチが少なかったので、個人的にはチャーシューよりもこちらを増やしてほしいかなぁ。

最後ランチタイムサービスのセルフ雑炊でシメさせてもらいましたが、
正直この店舗にセルフ方式は無理があるような…。器を持って移動するのが危険な狭さですね。
炊飯ジャーは仕方ないとしても、スープ割りポットはカウンターに置いて頂ければ嬉しいです。
まぁでも晴レル屋系列の名古屋進出は単純に嬉しいですね。
部下が上司に「この店の本店は大府にあるんですよ~」と自慢げに語ってるのを聞いて、
ちょっと微笑ましくもあり、嬉しくもありでした(笑)
今後の展開も楽しみにしてます。美味しかったです。ごちそうさまでした。

190- 001-1
麺の坊 五月晴れ
愛知県名古屋市中区栄1-4-33
11:30~15:00 18:00~22:00
日曜定休
TEL:052-222-1881
晴レル屋グループ公式HP http://www.k5.dion.ne.jp/~hareruya/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[五月晴れ
| HOME |
