結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけめん 豆天狗 名古屋金山店(名古屋市中区)2
308- 056-1

308- 059-1
味玉入りつけ麺 850円

金山の豆天狗さんにおじゃましました。最近では老舗高山ラーメン店の枠を飛び越えて、
つけ麺博などの大きなイベントで目覚しいご活躍をされていますね。
さて、こちらではラーメンはいただいたことはあったのですが、
話題のつけ麺はまだ未食でしたので、そちらをいただいてみました。
ちなみにこちらのお店では、麺の最少単位が1.5玉225gからになります。

飛騨高山の清水で炊き込んだというスープは、動物系が鶏と豚骨、魚介が煮干中心の、
流行の濃厚系とは一線を画す、清湯系のサラッとした口当たりのつけ麺です。
炙りチャーシューの香ばしい香りが映る醤油味のつけ汁は、
ややオイリーながらもその油分が、スープの旨味を麺に絡めて引き上げてくれます。
散らされたあおさ海苔も一緒に麺と絡みますし、炙り風味に磯風味と非常に香りがいいですね。
香りから楽しむことが出来るタイプのつけ麺です。

合わせる麺は自家製麺のようです。太さはつけ麺にしてはそれほど太くありませんが、
平打ち形状のため、スープの持ち上がりはとても良いですね。
麺の肌もキメ細かく、ツルツルっと喉を通る喉越しの良い麺です。
直火で炙るチャーシューは、今回は注文を受けてからの炙りではなかったんですが、
直火ならではの香ばしさがあって、サラッとしたつけ汁には強いインパクトを残してくれます。
そういえばヤングコーンが以前は入ってたはずですが、なかったなぁ…。やめちゃったなら残念。

スッキリ系のつけ麺は、酸味や油が比較的強い傾向にありますが、
豆天狗さんのつけ麺は、酸味も柔らかく油もほどほどで、非常に食べやすいつけ麺でした。
サラっといただけるつけ麺もまたいいもんですよね。
濃厚系だけがつけ麺じゃないという事が分かりやすく伝わる、香り重視のあっさりつけ麺でした。
こってり系つけ麺がヘビーと思われる方にオススメします。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

308- 053-1
つけめん 豆天狗 名古屋金山店
愛知県名古屋市中区金山1-6-3 ニューシャポ1F
11:00~22:00
基本無休
TEL:052-331-6030
豆天狗オフィシャルサイト http://www.mametengu.jp/
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23037893/
30min. http://30min.jp/place/1681502

スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[豆天狗(金山)
つけめん 豆天狗 名古屋金山店(名古屋市中区)
237- 012-1

237- 016-1
和風醤油らーめん・並 700円

金山店ははじめてですね。高山ラーメンの有名店、豆天狗さんにおじゃましました。
中京大学文化市民会館の裏手になります。ここの看板はつけ麺のようですが、
本店の高山ラーメンとは仕様が違うという、「和風醤油らーめん」をいただいてみました。

スープはやや濁っていて、もう少しクリアなスープの高山ラーメンとは表情が違います。
熱々スープからは深い鰹節系の風味と、キリっとした醤油の香りが広がります。
たまり醤油のほのかな酸味も感じることができますね。この独特の醤油感が心地良く感じます。
組み立ては一緒なので本家とは全く違う訳ではないんですが、
濁ったスープは高山ラーメンにはあり得ないので、やっぱり別物ということになりますかね。
これも「昔ながら」の形容詞がつくラーメンスープですが、
鶏ガラ一辺倒の味ではなく奥行きがあるので、むしろ好きなアレンジだったりします(^^)

合わせる麺も、高山の通常なら細縮れ麺なんですが、いわゆる中太のストレート麺でした。
スープがまろやかな分、これはこれで相性としては良かったです。
具材は全体的にインパクトがある仕様ですね。
チャーシューは「飛騨ポーク」という豚を使用した味の染みた柔らかいものです。
炙りで非常に美味しいです。でもここまでしなくてもいいよと思ったりも…贅沢かな(^^;)
メンマは太いけど強すぎない食感で良かったです。荒振りのネギも逆にいい味出してました。

こういう昔ながらの製法が加わった系統のラーメンが久しぶりで、すごく美味しく感じました。
またこの手のラーメンはコショーが合うんですよ!コショー入りもまたオツなものです。
改良が加わっているとはいえ、ベースは洗練された今風の味じゃないし、
「伝統的」「昔ながら」な部分はあるんですが、そこがまた魅力的だったりするんですよね。
いわゆるただの高山ラーメンじゃなくて、濁った高山ラーメン…新感覚で良かったです。
また食べたくなる味でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

237- 010-1
つけめん 豆天狗 名古屋金山店
愛知県名古屋市中区金山1-6-3 ニューシャポ1F
11:00~22:00
基本無休
TEL:非公開
豆天狗オフィシャルサイト http://www.mametengu.jp/

Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[豆天狗(金山)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。