結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラーメン 月麺(名古屋市南区)2
330- 011-1

330- 012-1

330- 014-1
油そば(大盛無料) 620円

近くへ来たので伺いました。南区の月麺さん、2回目の訪問です。
前回の塩ラーメンが好印象だったので、もう一つのデフォルトである醤油ラーメンや、
新しく加わった味噌ラーメンも気になってたんですが、
今回はスープオフから、デフォの油そばを大盛でいただきました。

タレはドンブリの下に沈んでいるので、熱いうちに豪快に混ぜてからいただきます。
まろやかな醤油ダレに、カツオで風味付けしたオイルと甘酢という構成は、
いわゆるオーソドックスな、関東風油そばのスタイルですね。
POPにある通りシンプルだけども、鰹オイルの豊かな風味でグイグイ箸が進む油そばです。

主役の麺は、多加水の平打ち気味の麺です。モチモチとした食感で油の馴染みも良いですね。
そんなに太さも無いので、とても食べやすい麺ですね。
具材も飾らないシンプルさがいいな。
短冊形の刻みチャーシューは味付けも控えめで、タレになじませることで旨味が倍増します。
あとはメンマにネギともみ海苔が少々。鰹風味と相性の良いちょっとした香りのアクセントですね。

途中で勧められた卓上のトッピングで軽くアクセントを加えて完食です。
意外と気に入ったのが、鰹系のふりかけですね。
カリカリ感に胡麻の風味も加わって、ベースを崩さずに軽い変化を付けられました。

大盛無料で、ランチタイムではライスサービスもあります。口当たりは軽やかですが、
この620円というリーズナブルなお値段で、十分お腹は膨れるんじゃないでしょうか。
トッピングは最低限でいいので、シンプルに麺の旨い汁なしが食べたいという方にオススメですね。
シンプル故に、塩味や海老辛トッピングも気になるなぁ。次回の楽しみも広がりました。
またおじゃまします。美味しかったです。ごちそうさまでした。

330- 033-1

ラーメン 月麺
愛知県名古屋市南区明円町7-1
11:30~14:00 18:00~21:00
日曜定休(9月より変更)
TEL:052-822-4605
店主ブログ「月麺日誌」 http://blog.goo.ne.jp/yama24430

スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:1   trackback:0
[月麺
ラーメン 月麺(名古屋市南区)
314- 035-1

314- 036-1
らーめん しお 680円

「labo」の時から行きたかったんですが、なかなかタイミングが合わずやっとの初訪問です。
南区明円のラーメン月麺さんにおじゃましました。地下鉄最寄駅は桜通線鶴里駅です。
もう一度おさらいしておくと、こちらのお店は元々店主さんご両親の中華料理店だったんですが、
1週間に一度月曜日だけお店を間借りしての実験(labo)営業から始められ、
今年の6月に、会社員だった現在の店主さんが店舗を引き継ぐ形で、
新たに中華からラーメン店へ生まれ変わっての、2代目の再営業となったそうです。
実験時代は鶏白湯とか様々なスープをやっていたようですが、
現在のレギュラーメニューは、清湯系の「しお」と「しょうゆ」そして「油そば」という構成です。
その中で一押しという、「しお」らーめんをいただきました。

豚骨、鶏ガラ、煮干し等を13時間以上煮込んだというスープは、やや濁っていて、
想像よりも重みのある、しっかりした飲み口の豚と鶏の旨味が出ているスープですね。
さらにスープ内に加え、魚介の旨味がおそらくカエシに凝縮されてるんでしょうね。
トータル的に、その辺りの魚介系もしっかりと効いたスープになっています。
なので、繊細なイメージを持ついわゆる淡麗系の系統ではなく、
どちらかというと如水さん、なるとやさん系の、中間的な厚みのある塩ラーメンという印象です。

こちらのスープに合わせる麺は、極まではいかない細麺です。
結構鶏油が効いているので、麺にスープの風味は良く移る印象ですね。
メンマは細切りタイプなので、控えめな脇役という感じ。
刻みタマネギもほんの少しだけ入ってますね。こちらもごく控えめです。
あくまで麺とスープを楽しんでほしいというお気持ちがうかがえますね。

元々不動産関係のサラリーマンだったという店主さんが退路を断って、
2代目として新たな挑戦をされるということに、エールを送りたいですね。
一言でいえば「真面目」なラーメンでした。良いラーメン作ってます!
ラボの時は希少感が先立って、やや話題が先に行っていたような印象も正直あったんですが、
実際に伺ってみると、下町の地域に愛されているアットホームな雰囲気のラーメン店でした。
先代譲りの手羽先も美味しいらしいので、是非次回の機会にはいただいてみようかな。
頑張ってくださいね。またおじゃまします。美味しかったです。ごちそうさまでした。

314- 033-1
ラーメン 月麺
愛知県名古屋市南区明円町7-1
11:30~14:00 18:00~21:00
日曜定休(9月より変更)
TEL:052-822-4605
店主ブログ「月麺日誌」 http://blog.goo.ne.jp/yama24430

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[月麺
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。