結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ばーばら ラーメン屋(幸田町)20
297- 004-1

297- 006-1
タラコの豆腐クリームまぜそば+スイーツセット 750円(限定5月末まで)

麺屋OKさんに続いて、今月末までのぼだい1周年記念スイーツコラボ企画を求めて、
幸田のばーばらさんに妻とおじゃましました。
ばーばらのスイーツコラボは、昨年登場の「タラコの豆腐クリームまぜそば」に、
すぐ近くのかわいいケーキ屋さん、「森のケーキ屋クリム」さんのスイーツセットとなります。
全部のせ仕様も用意されてましたが、普通にノーマルバージョンでいただきました。

昨年末「印象に残ったラーメン」のひとつに、こちらの1杯を挙げさせていただいたんですが、
やっぱりコレかなり好きです!創作麺ですが、かなり完成度が高いですよ!
詳しい感想は、昨年の記事を読んでいただければと思いますが、
端的に述べると、このまぜそばの美味しさのポイントは「豆腐の扱い方」に尽きると思います。
詳しい製法は分からないんですが、こちらの豆腐「豆腐クリーム」という名前だけあって、
非常にクリーミーでフワッとしています。このフワフワ感こそが美味しさの秘密ですね♪
豆腐料理にありがちな水っぽさが無くて、たらことの塩気をマイルドに柔らかく包んでくれます。
また豆腐なので、後味がとてもスッキリしてるのも特徴ですね。
口当たりはあっさりなんですが、つなぎにスープも少量入っているのでコクも十分あります。
例えるなら、アッサリした「和風たらこパスタ」と、マッタリ「たらこクリームパスタ」の、
両方の特徴を取った、いいとこ取りなパスタ風タラコまぜそばですね!
嫁さんも絶賛してましたが、これは女子受けは間違いなくいいはずですよ!

297- 008-1

297- 011-1

今回のセットスイーツ「チーズスフレとライチジュレ」です。
地元ではお店もカワイイ・ケーキも美味しいで評判のクリムさんが手掛けたスイーツですが、
甘過ぎない濃過ぎないのチーズスフレと、ライチゼリーの爽やかさが食後にピッタリでした。
このセットで750円は、明らかに価格設定間違ってます(笑)
是非このセットは普段あまりラーメン屋さんに足を運ばないような、
パスタとスイーツ大好き女子の皆さんに(^^;)食べていただきたいセットですね!
ラーメン屋さんのイメージが変わると思いますよ。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

297- 001-1
ばーばら ラーメン屋
愛知県額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
4月より無休になりました
TEL:0564-63-0807
ばーばら公式HP http://www3.ocn.ne.jp/~babara/
ばーばら公式ブログ http://ameblo.jp/ba-barara-men/

Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[ばーばら
ばーばら ラーメン屋(幸田町)19
281- 003-1

281- 004-1
潮まぜそば 850円(3月の限定)

これが出ると春が来たなと思う人は、ばーばらマニアですね(笑)
毎年楽しみにしているメニューで、今年はまだだったのでいただいてきました。
ばーばらさんの春の風物詩、「潮(うしお)まぜそば」です。
今年でシリーズも4年目ということになり、すっかり人気は定着している限定物のようですね。

バージョンとしては、去年のものとほとんど変わってないかなという印象ですね。
詳しい感想はそちらを読んでいただければと思いますが、
過去は煮干しフレーバーだったり、バターが効いていたりとか色々ありましたが、
このバージョンのアサリの風味を全面に出した仕上がりが、一番好きですね。
旬の素材はシンプルにいただくのが一番旨いということです。

アサリの量も今年も文句なしですね!殻入れが溢れるぐらい身入りのいいアサリがたっぷりです。
幅広のピロピロとした平打ち麺の絡み具合も変わらずで、このまぜそばには最高の相性です。
刻み玉ねぎと唐辛子の辛味アクセントも、旨味の引き上げの重要アイテムですよね。

去年は曜日限定だったので、なかなか食べるのにもハードルの高いメニューでしたが、
今年は仕入れさえ大丈夫なら、曜日関係なくいただけるようになったのも嬉しいですね。
やっぱり今年のアサリも旨かったです!
美味しかったです。ごちそうさまでした。

281- 001-1
ラーメン屋 ばーばら
愛知県額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月曜定休(4月より無休になります)
TEL:0564-63-0807
ばーばら公式HP http://www3.ocn.ne.jp/~babara/
ばーばら公式ブログ http://ameblo.jp/ba-barara-men/

Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[ばーばら
らーめん 風月(幸田町)
256- 015-1

256- 014-1
豚骨醤油らーめん 680円

幸田町坂崎に先日OPENした、らーめん風月さんにおじゃましました。
豊田の麺屋GOOさんで働いてた方が独立されたお店です。
建物が元チェーン店ということもあり、テーブルや座敷も完備し十分なキャパを備えています。
ラーメンメニューは「豚骨醤油」「塩豚骨」と「東京ガツ盛二郎らーめん」の3種類で、
今回は「当店一番人気」と銘打った、筆頭メニューの豚骨醤油ラーメンをいただきました。

スープは、醤油カドのある背脂豚骨醤油です。京都風っぽい味わいとも言えますかね。
たまり醤油でも使ってるのか醤油感が結構強く、後味に醤油由来の酸味が残ります。
まだオープンして日が浅いというのもありますが、まだまだちょっとスープが若いというか
深みがもう少し欲しいですね。修行先のような重層感のあるスープを思うとやや肩透かしかなぁ。

麺はダイイチ食品製の細麺です。滑らかな食感は良いですね。
チャーシューやメンマも特に印象には残らなかったです。強いて言えば若干チープな印象でした。

全体的な印象としては、お店の雰囲気も含め、妙に個人店っぽくないこなれた感じがありました。
「から揚げ」や「海老マヨ」なんかもありましたので、その辺をつまみにして
生中やハイボールで一杯やって、シメにラーメンというお店なのかな。看板は変わっても。
うーん680円…このラーメンなら、200円のカレーライスと杏仁豆腐か胡麻団子のほうがお得かも。
正直なところ、もう少しメインのラーメン頑張ってほしいかなという感想です。
ごちそうさまでした。

…と、ここまで下書きして、内容が内容だけにお蔵入りも考え更新を保留してたんですが、
その後、様々な方から入る「東京ガツ盛二郎らーめん」の感想が、良いものが多くて(^^;)
二郎系に期待を込めまして、今回あまり良い感想ではありませんが掲載させていただきました。
特にデフォの醤油or塩と二郎を食べ比べた方が皆さんが、「二郎」のほうが遥かに良いと
口を揃えて仰るので、次回こそはその「二郎」に期待してみたいですね!

256- 018-1
らーめん 風月
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字上田47-7
11:30~14:30 18:00~22:00
火曜定休
TEL:0564-63-5505

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[幸田町
ラーメン屋 ばーばら(幸田町)18
249- 020-1

249- 018-1
えびとん 800円 (昼夜各15食:10月限定)

今回の限定は、周辺のトーンがあまり上がって来なかったのでやや自重気味だったんですが、
海老関係は好きなので、やはり自分の舌で確かめたくおじゃましました。ばーばらさんです。
先日その完成度の高さに驚いた、ぼだいさんの「にぼとん」にヒントを得たという一杯です。

基となるスープを味わいたくて、まずは敢えてミンチの部分を避けてスープをいただきましたが、
塩ベースのシンプルな濃厚豚骨スープですね。改めてばーばらスープの力強さを実感出来ます。
仮にこのスープと極細麺だけで、間違いなく旨い豚骨ラーメンが食べれそうな感じですね。
その濃厚スープに海老風味を抽出したミンチと香味油が、フレーバー的に加わるイメージですね。
赤い油は海老の赤だと思ってたんですが、やや辛味がありラー油の要素も強いです。

合わさる麺は平打ちの縮れ麺ですね。滑らかな麺肌ともちっとした食感が特徴の多加水麺です。
トッピングのミンチは、他のメニューでも活躍する大粒の肉ミンチに加え、
カップヌードルサイズの小海老が、そのままの状態で入っていてそれぞれの食感が楽しめます。
またこの海老ミンチが徐々にスープに馴染むことで、味の変化が感じられるのも面白いですね。
その他刻みタマネギのザクザク感と辛味は、ここでも重要なアクセントとして際立っていました。

改良が加えられたとのことで、海老のガサガサ感も全く無く食べやすかったですね。
もっと海老海老してるかと思ったんですが、個人的な印象としては、
あくまで豚骨主体の海老フレーバーラーメンというイメージですかね。
もちろんばーばらラーメンのバリエーションのひとつとして全然アリだし、
限定を楽しむという観点では、面白いバリエーションのラーメンだと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

249- 014-1
ラーメン屋 ばーばら
愛知県額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月曜定休
TEL:0564-63-0807
ばーばら公式HP http://www3.ocn.ne.jp/~babara/
ばーばら公式ブログ http://ameblo.jp/ba-barara-men/

Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[ばーばら
ラーメン屋 ばーばら(幸田町)17
235- 003-1

235- 006-1

235- 008-1
濃厚冷やしネギらーめん・梅雑炊付き 800円(8月末までの限定)

MJ企画「今井自郎」と同時進行で限定提供されていた
「濃厚冷やし“海老”らーめん」は、残念ながら食べれなかったんですが、
“海老”が“ネギ”に変わったこちらのほうが、すこぶる評判が良いのでいただいてみました。

なかなかこの“冷やし”面白い仕上がりですね!ばーばらさんやってくれてます(^^)
冷やしラーメンのセオリーを嘲笑うかのように、異例づくしの一杯となっています。
まずスープですが、油を嫌う冷やしラーメンが多い中、これがかなりのオイリー感があります。
でもこのオイリーな口当たりの割に、喉を通った時の油の質感が少ないんですよね。
スープの濃度感が強くてトロッとしてるので、スープが油を包み込んでるような感覚かな。
あと油にネギの風味が強く移っているので、印象として軽くなってるイメージがありました。

麺も異例ですよね。冷やしの定番は細めの麺ですが、敢えて出てきたのは中太麺です。
レギュラーの「らーめん」より、太い麺が冷やしで出て来るというのも不思議な感覚です。
このトロッとしたスープに絡みますね!軽く啜れば旨味ごと引き上げてくれる喉越しの良さです。

トッピングで面白いのは“揚げ玉ねぎ”のカリッとした食感ですね。
冷たいスープにカリカリ感が持続するので、スナック菓子でもトッピングしてるかの如く、
ずっとカリカリ・カリカリと、麺のお供に食べ続けられるのが面白いですね。
その他チャーシュー、メンマなどは、安心して食べれる間違いのないばーばらクオリティです。
意外と合うなぁと思ったのは海苔ですね。まぁ韓国海苔をイメージしていただければ、
分かると思うんですが、香味油と海苔の風味は合うんですよね。ましてネギですから合います。

最後はセットの梅雑炊で、さっぱりと口直しをして完食です。
一見異例の冷やしラーメンで、ネギ油に揚げ玉ねぎに青ネギとネギづくしは奇抜なようですが、
いざいただいてみると、実は理にかなったラーメンらしい味わいの冷やしラーメンでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

231- 001-1
ラーメン屋 ばーばら
額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月曜定休(4月より火曜日も営業となりました)
TEL:0564-63-0807
ばーばら公式HP http://www3.ocn.ne.jp/~babara/
ばーばら公式ブログ http://ameblo.jp/ba-barara-men/

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[ばーばら
| HOME | next
