結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
【和食】浜潮(半田市)
276- 005-1

276- 003-1
お昼のランチメニュー All 1050円
上:あなご天丼 下:限定 中おち丼

久々の半田ランチシリーズですね。
今回は妻のリクエストで和食です。知多半田駅近くの浜潮さんにおじゃましました。
知多半田駅からは程近いんですが、ちょっと奥まった所なので、
土地勘のない方は分かりにくいかもしれませんね。マツイシ楽器の近くになります。
ランチは全て1050円で、メインの丼orおかずに、小鉢が2種、ご飯・味噌汁・漬物が付きます。
種類も豊富で、「煮魚定食」「刺身定食」魚・海老・時期物ではカキの「フライ定食」や
「あなご天丼」「中おち丼」「かきあげ丼」などのどんぶりメニュー、
さらにその日の仕入れによる特別メニュー(この日はブリのづけ丼)などもありました。

私が選んだ穴子天丼は、思ったより量もあって小丼ながらも重なるように天ぷらが載っています。
やや甘めの丼つゆに絡まった穴子天は、身がふっくらしていてカリフワの食感でした。

妻の「中おち丼」は、ツヤツヤの中落ちのヅケがこんもりと丼に盛ってあります。
こちらもやや甘めのしっかりとした味が付いたヅケで、軽くサラッといただけますね。
薬味のゴマなどを散らすと、また風味も変わり美味しくいただけました。

付け合せの小鉢は日によって変わるようです。何の魚か分からなかったんですが、
この日の小鉢はさっぱりした南蛮漬けのお魚と、ブロッコリーのタルタル和えでした。
タルタルソースは多分揚げ物の自家製タルタルですね。

1050円は「あなご天丼」「中落ち丼」共にお得感ありましたし満足だったんですが、
ついつい隣の人の注文に目が行くと、煮魚の充実ぶりが!(笑)
小ぶりではありましたが、煮魚2匹載ってましたから次回は「煮魚定食」かな。
事前情報から敷居の高いイメージでしたが、アットホームな接客で全然敷居は高くないですよ。
若い女性からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い客層も納得です。
夜は宴席が多いようなのでやっぱりお薦めは昼ですね。
リーズナブルに新鮮な魚介を是非堪能してください。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

276- 001-1 276- 002-1
活魚料理・天ぷら 浜潮 (はまちょう)
愛知県半田市天王町2-27-8
11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~21:30(L.O.20:30)
日曜定休
TEL:0569-21-3408

活魚料理・天ぷら 浜潮割烹・小料理 / 知多半田駅半田駅住吉町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[和食・寿司
【寿司】笑魚亭(半田市)
192- 001-1
ちらし寿司“かい” 1,575円

美味しい刺身が食べたくなって半田界隈で口コミを調べたところ、
こちらのお寿司屋さんが評判が良さそうだったので、おじゃましました。
カウンター5席と座敷が3卓の、マンションの1Fにある小じんまりとしたお店ですので、
お出掛けの際は、電話を1本入れられることをお勧めします。
勿論お寿司屋さん「にぎり」もありますが、笑魚亭さんの評判の第一の評判は、
お値打ちな1500円+税の「ちらし寿司」ですので、そちらをいただきました。

いやいや~、これはお得ですね!ネタはこのお値段にして素晴らしく豊富です。
季節で若干変わるとは思いますが、おそらく15種類はあると思います。
大将の仕事が施されたネタはちょっと感動ものですね。
「とろける穴子」という表現がありますが、まさにこれこそが「とろける穴子」ですよ。
他にもタコは柔らかいし、シメサバはネタの鮮度を活かした優しいシメ方だし、
ひとつひとつのネタに思わず笑みをこぼしてしまうような楽しさが詰まっています。
マグロも程よい油がのった中トロに、しっとりした赤身と3切れのボリュームも嬉しいですし、
さらには鯛・イカ・海老にホタテにイクラ、数の子・トリ貝・ホタルイカまで!

夢の詰まった「ちらし寿司」ですね。素晴らしかったです。
コストパフォーマンスを考えると満足度は限りなく高いですね。
はっきり言って、ブログに載せるのを迷ったぐらいなんですが…(笑)
これからも我々庶民のために、気軽に立ち寄れるお寿司屋さんでいて下さることを願ってます。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

192- 003-1
笑魚亭 (しょうぎょてい)
愛知県半田市北二ツ坂町3-11-9
11:30~14:00 17:00~22:00
月曜定休
TEL:0569-24-7302

笑魚亭 寿司 / 知多半田駅成岩駅住吉町駅

昼総合点★★★★ 4.0


Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[和食・寿司
【和食?】レストラン&ワイン 温古舎(高浜市)
187- 013-1

187- 010-1 187- 017-1

妻と二人で食事が出来る時間が出来たので、以前から多くの方にお薦めいただいていて、
気になっていた高浜の温古舎さんに初めておじゃましました。
お店の前は何回も通ってるんですが、外観だけでは何となく分かりづらい雰囲気があって
正直なところ躊躇していたお店でもあります。
一歩中に入れば、昼でもほのかに薄暗い独特なムーディーな雰囲気のある内装ですね。
食事のほうは、予約しないと厳しいのかなと思っていた「温古舎ランチ」が、
ラッキーにもまだあるということでしたので、そちらをいただきました。

予備知識不足だったんで驚いてしまったんですが、和食ベースのランチなんですね!
メインのみが洋食で、他は純和食の一品料理が並びます。御膳と呼んでもいいぐらい(笑)
品数は豊富ですね!サラダ・メインを含めて8種類以上ですか。
今回のメイン料理はクリームソースのハンバーグでした。
きのこがふんだんに使われている濃厚なソースに身をまとったハンバーグは美味しかったです。

その他一品料理もそれぞれが手が込んでいます。
小鉢に…ほうれん草の磯辺和え、胡麻豆腐、ふろふき大根、
角皿に…卵焼き、秋鮭の幽庵焼き、更にさつまいも、ふきのとう、蓮根しんじょうの揚げ物と。
これに16穀米とプチデザート(パンナコッタ)・コーヒーが付きました。(1,575円)

元々は純和風な古民家のようですが、大胆なリノベーションにより創造された
和洋折衷の不思議な空間で、雰囲気を楽しみながら「大人のランチ」を頂くことが出来ました。
お味も和食としては非常に満足いくものでしたが、
欲を言えば、せっかくフレンチ・イタリアンをベースとしたお料理が中心のレストランですので、
和食を持ってくるにしても「和」と「洋」の融合したフュージョン的な料理をいただけたら
もっと良かったかなぁと思いました。ごちそうさまでした。

187- 018-1 187- 019-1
レストラン&ワイン 温古舎 (おんこしゃ)
愛知県高浜市芳川町2-11-38
ランチ 11:00~14:00(L.O)
カフェタイム 14:00~17:00
ディナー 17:30~22:00
ワインバー 21:00~木・金・土曜のみ営業
無休
TEL:0566-54-1333
温古舎ホームページ http://www.onkoshya.com/

レストラン&ワイン 温古舎 フレンチ / 三河高浜駅吉浜駅小垣江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[和食・寿司
【和食】おまめ道楽 本店(碧南市)
142- 011-1

142- 012-1 142- 014-1
142- 018-1 142- 019-1
花ちらし膳 1,300円(コーヒー付 ティーワン特典にて)

地元情報誌ティーワンの記事を参考に、夫婦でランチにおじゃましました。
「支那そば膳」狙いだったのですが、残念ながら品切れだったので
もうひとつのオススメメニュー「花ちらし膳」をいただきました。

店主さんの母親の味をイメージしたという料理は、華やかながらもとても家庭的なお味です。
おばんざいはもちろん、デザートからちらし寿司のおぼろに至るまで
全てが優しさに包まれたような手作りのあたたかみがあります。

「花ちらし膳」はメインのちらし寿司・お味噌汁に加え、
煮物・白和え・落花生の煮豆・揚げ出し豆腐にお漬物といった内容に、
自家製の豆乳ソフトクリームがデザートに付きます。お茶も豆茶で豆づくしですね。
豆乳ソフト美味しいですよ。美味しい豆腐を食べた時に感じるような
後からフワッと来る大豆特有の甘みがありました。

食事をする場所は、蔵をイメージしたという離れになっていて落ち着いて食事が出来ます。
お子様メニューは無かったので、ファミリー向きというよりは女性同士・年配向きかな。
ボリューム的にもそんな感じですね。
雰囲気はオススメなので、カップルでもゆっくり過ごせていいんじゃないでしょうか。
ごちそうさまでした。

143- 002-1
おまめ道楽 本店
碧南市天王町7-83-2
9:00~17:00
日曜定休
TEL:0566-41-1569

おまめ道楽 本店 (和食(その他) / 碧南中央駅
★★★☆☆ 3.5

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[和食・寿司
【和食】天麩羅 杉(刈谷市)
134- 008-1

ここの天ぷらが急に食べたくなり、久しぶりにおじゃましました。
刈谷市駅前の天ぷら「杉」さんは、地元刈谷じゃかなり有名な老舗天ぷら屋さんです。
聞けば創業30年とのことで、店構えにも年季というか風格が漂っています。
ちょっとリッチに、カウンターで一品ずつ揚げたてをいただくというのも良かったんですが
今回は予約無しの飛び込みだったので、カウンターはまたの機会にして^^;
座敷のほうで天丼をいただきました。
ちなみに天丼は「特上天丼」というのもありますが、こちらは普通の天丼です。

特上じゃなくてもこのボリュームはすごいですねー!天ぷら何種類あるんだろう…。
キス・穴子など魚だけでも4種類は入ってます。
海老は小ぶりながらも2尾、大葉に包まれたホタテなど魚介は豊富です。
野菜もいいですね。カボチャはホクホク、なすはトロトロ、インゲンはシャキシャキ、
ミョウガなんて珍しいですね。この季節ならではですね。

天ぷらそのものは軽いというよりは、割とボリューミーな天ぷらで食べ応えはありますよ。
丼つゆの甘さがまたいいですね。甘過ぎず辛過ぎずで素材の味を妨げません。

天ぷら専門店って敷居の高いイメージですが、ここは本当に気軽に入れるので嬉しいです。
敷居は低くても、お味は有名店にも引けを取らないんじゃないですか。
以前TVで中尾彬氏がここの天ぷらを食べて「旨いね~」と言ってたのを思い出しました(笑)
三河で天ぷら食べたくなったらこちらをまずオススメします。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

134- 006-1
天麩羅 杉
刈谷市大正町6-201
11:30~14:00 17:30~21:30
月曜・月2回火曜定休
TEL:0566-23-0834

天麩羅 杉 (天ぷら / 刈谷市)
★★★★ 4.0

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[和食・寿司
| HOME | next
