結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
継承 あっ晴れ 大府店 20
260- 002-1

260- 006-1
らーめん 680円(でら盛り+100円)※無料トッピング(玉ねぎマシ・カラメ)

最近はすっかりご無沙汰してましたね。大府のあっ晴れさんにおじゃましました。
堀田には行きましたが、大府でラーメン食べるのは本当に久しぶりですね。
今回は野菜を食べたかったので、麺量ノーマルのでら盛りでいただきました。

やっぱりスープは、堀田で感じたような重層感のあるスープではなく大府の軽いスープです。
でもベースとなる豚骨スープは化調感も含めてですが、旨味のノリは強くなってる印象ですね。
カラメにした醤油ダレには、エッジの効いた醤油の鋭さがあって、
野菜から出る水分と背脂で程好く中和されて、濃すぎないキレのある醤油感が出ています。

久しぶりに食べる浅草開化楼製オーション麺が、優しく感じるのは「汁あり」だからですかね?
モサモサしたイメージが強かった以前の印象より、ブリブリ感が増してるような…ウマイですね。
ヤサイは、キャベツの芯でも何でもアリの豪快な盛りです。
裏を返せばキャベツが多いということですね。野菜を盛ればカラメは必然ですね。
チャーシューも見た目以上に味は濃いです。醤油の風味が効いててスープに負けない味です。
しっとり感こそは少ないものの、柔らかさがあるチャーシューでした。

今回はニンニクなしであっ晴れラーメンを食べるという、ある意味チャレンジだったんですが、
麺増量しなければ、いわゆる背脂豚骨醤油ラーメンとして十分アリかな。
そりゃニンニク入れてナンボだとは思いますが、そう年中ニンニクOKの環境にないので、
NOニンニクでも食べ進める力を感じられたのは、選択の幅が広がる意味での収穫でした。
ごちそうさまでした。

260- 010-1

【イベント情報】
※12/24,25はクリスマスイベント「堂々・ど・二郎祭」開催です。詳細は上記にて。
代わりに、毎月二郎祭開催日の26日はお休みです。

【新店情報】
あっ晴れ8店舗目となる「麺屋 あっ晴れ 知多店」が、
知多市にしの台4丁目に年内オープン予定です。お近くの方はお楽しみに!

123- 011
継承 あっ晴れ 大府店
愛知県大府市横根町前田50-1
パチンコラッキープラザ敷地内
(平日)11:00~15:00 17:00~23:00
(土日祝)11:00~23:00
※二郎祭開催日(毎月26日)は通し営業
基本無休
TEL:0562-47-8181
あっ晴れ公式ホームページ

店主さんブログ「あっ晴れ夢に向かって」

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[あっ晴れ(大府)
継承 あっ晴れ 大府店19
202- 015-1

202- 016-1
まぜそばミドル 880円 (4ばか+200円)
※無料トッピング:油マシ玉ねぎマシカラメ

なんかふと、「まぜミド」が頭に浮かんで(笑)
デフォの「まぜミド」は1年以上ぶりですね。大府あっ晴れさんにおじゃましました。
今回ニンニクが強く入れれない状況だったんですが、
揚げニンニクの入るミドルなら生ニンニク入れなくても、まぁ多少はいいかなということで。
4ばか(麺400g)でガッツリといただきました。

まずは出てきたドンブリにざっくり箸を入れて、大きく転地返しを1回。
立ち上がる湯気と共に、ニンニクチップやチーズを絡めて豪快に喰らいつきます。
より強く食べたいならタレのカラメは必須です。極太オーション麺によく絡みますよ。
卵黄は後で混ぜたいなと思い避けようとしたんですが、あえなく潰れて撃沈(笑)
生タマゴはマイルド感が増すというよりは、コク増しのアイテムですね。
コクといえばチーズですが量が増えました?前よりチーズ感はUPしてるような。
サイコロ形のチャーシューは、タレに負けないだけの強い味付けです。
前からの課題ですが、もう少し肉にジューシーさがあると嬉しいところですね。

あとはどうしても食べ進める上での“飽き”対策ですよね。
カレーとか有料のアイテムはあるんですが、なんとなく手が出しにくいので、
出来れば卓上で調節のバリエーションが増えるといいんですけどねぇ。

でも何だかんだで、あっ晴れさんの中ではまぜそばが一番好きですね。
浅草開化楼オーション麺は、まぜそばが一番本領を発揮するような気がします。
ラーメンの枠は超えてるんですが、このワシワシ感は地区隋一のものなので。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

123- 011
継承 あっ晴れ 大府店
愛知県大府市横根町前田50-1
パチンコラッキープラザ敷地内
(平日)11:00~15:00 17:00~23:00
(土日祝)11:00~23:00
※二郎祭開催日(毎月26日)は通し営業
基本無休
TEL:0562-47-8181
あっ晴れ公式ホームページ

店主さんブログ「あっ晴れ夢に向かって」

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[あっ晴れ(大府)
継承 あっ晴れ 大府店18
196- 004-1

196- 007-1
究極の二郎ファイナル 680円 (2011.2.28 1日限定)※無料トッピング(全マシ・カラメ)

究極の二郎シリーズ“ファイナル”と銘打った、1日限りの超限定メニューが、
本日(2/28)販売されるというのを聞き、久しぶりに大府のあっ晴れさんにおじゃましました。
前回の「究極の二郎」シリーズは、スープレスのまぜそばタイプだったんですが、
今回は完全に汁ありのラーメンタイプ、スープから麺・背脂・具材に至るまで、
全てのパーツをいじってきた、まさに「究極の二郎」を表現したものとなりました。

1日限りのお祭りメニューなので、細かい感想は差し控えさせていただきますが、
金華豚・もち豚の骨を使用したスープ、イベリコ豚の背脂、
イベリコ豚と同じDNAを持つという、ハンガリー産のマンガリッツァ豚チャーシュー、
今回特注の「浅草開化楼」製・極太平打ちオーション麺、有機栽培のもやし&キャベツ等々、
食材全てが強調されていて、研ぎ澄まされた印象の“あっ晴れラーメン”でした。
通常のあっ晴れラーメンの路線をそのまま守りつつ、各パーツを磨き上げたという印象ですね。

あと公式ブログで、密かに店主さんがほのめかしてましたが、
今回は二郎直系にしか使用を許されないという、あの「カネシ醤油」が使われたみたいですね。
確かに醤油の立ち方がいつものあっ晴れと違いました。いつもの妙な甘さが無かったです。
このキリッとした醤油の立ち具合こそが、「二郎」の「二郎」たる所以、
人々を魅了する魔力のひとつ、「カネシ」の成せる業かもしれないですね。
どんな高級食材よりも、これはある意味マニア的な心をくすぐられるアイテムかも。
あっ晴れさんの企画力、コネクション、そして資本力に感謝です(^^;)
今後も楽しませて下さいね!美味しかったです。ごちそうさまでした。

123- 011
継承 あっ晴れ 大府店
愛知県大府市横根町前田50-1
パチンコラッキープラザ敷地内
(平日)11:00~15:00 17:00~23:00
(土日祝)11:00~23:00
基本無休
TEL:0562-47-8181
あっ晴れ公式ホームページ

店主さんブログ「あっ晴れ夢に向かって」
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[あっ晴れ(大府)
継承 あっ晴れ 大府店17
154- 021

154- 023
至高のまぜそば 890円(4ばか+200円)【9/25までの限定】

ちょっとご無沙汰してました。大府のあっ晴れさんにおじゃましました。
お目当てはこちら、究極の二郎シリーズ第一段「至高のまぜそば」です。
「極上の素材を使い究極の一杯を作る」というコンセプトの下生まれた一杯です。
こういう原価率の高い一杯を提供できるのも、やっぱり強力バックボーンの強みですよね。

あっ晴れさん人気商品「まぜそばミドル」をベースにしたこちらは、
イベリコ豚の生ハム・ベーコン・チャーシュー・背脂が使用されていて
これでもかというぐらいイベリコ豚づくしのまぜそばになっています。
普通の背脂なら提供時は半固形の白いゲル状をしていますが、
イベリコ豚の背脂は一般の背脂より融点が低いそうで、出て来た時からすでに無色透明です。
この脂が美味しさの元ですね。クセがなくてかなり食べやすいです。
全体的な印象は軽くなってる上に、旨味は相当強くなっていました。
レギュラーを知っている方なら、食べ比べれば一目瞭然じゃないかなぁ。
脂でワンランクもツーランクも全体的なLVが上がっている印象でした。

そういえばあっ晴れさんの通常麺も久しぶりでしたね。
改めて食べると、やっぱりこの麺は特殊な麺だなと感じます。
表現が難しいんですが、このモサモサしたような独特の感覚が中毒性所以のひとつですよね。
個人的にはまぜそばで食べるのが一番好きですね。オーション麺の醍醐味を味わえます。

正直アブラだけで結構満足しちゃった感があるんですが、
トッピングも全てイベリコ豚を使用していて、これもかなり贅沢ですよね。
全体的に保存食品でしょうから、塩気が強いのは仕方ないところなのかな。旨味は十分です。
生ハムもベーコンも良いんですが、揚げた脂みたいなのが気に入りましたね。
塩分の中にも旨味というか甘みが強くて存在感があります。プニプニ食感も面白いですね。
ただ通常「まぜミド」トッピングのとろけるチーズは、これに限っては無くてもいいかな。

1日10杯限定の争奪戦なので、気になる方はお早めにどうぞ。
休日なら11時のシャッター待ち必至かもしれませんね。
食べる価値はあると思います!美味しかったです!ごちそうさまでした。


123- 011
継承 あっ晴れ 大府店
大府市横根町前田50-1
パチンコラッキープラザ敷地内
11:00~23:00 無休
TEL:0562-47-8181

※「至高のまぜそば」は午前11時から1日10杯の限定商品です。(でら盛り・ばか盛りも対応可)

あっ晴れ公式ホームページ

店主さんブログ「あっ晴れ夢に向かって」 (移転されました)

Posted by くまお
comment:6   trackback:1
[あっ晴れ(大府)
継承 あっ晴れ 大府店16
123- 012-1

123- 013-1
ラ・ツケジロー 950円(限定)

「ラーメンWalker2010」の1ページ目に早くから予告があったので、
気になってた方は多かったんじゃないでしょうか。
人気店5店舗が参加したMade In Tokai Project(メイドイントウカイプロジェクト)
第一弾「デュアル」の参加メニューをいただきに、あっ晴れさんへおじゃましました。
企画の最大の特徴は、魚粉を練り込んだ特注の二層麺を使用するということですね。

この麺をまず素でいただいてみると、味と食感の強さがよくわかります。
魚介の風味はしっかりと麺そのものにあって、歯応えの強さと共ににじみ出る味がありますね。
食感は自分にはちょっと硬いかな…。かなり個性的なカチッとした食感の麺です。
今回は浅草開化楼の麺ではないんですが、結果的にこの強い個性が
ある意味、あっ晴れさんの店のカラーに合ってるような気はしました。

そして一方の合わせるつけ汁ですが、またこれが個性的で、
豚骨といわゆるフレンチの出汁“フォン・ド・ヴォー”のブレンドスープとなっています。
このフォン・ド・ボーですか。いやいや、この洋風な風味がすごく出ていますね!
普通につけ麺を食べようと思って食べると、これにはすごく面喰らいますよ。
旨味に加え香ばしさも出ていて、まるでライトなビーフシチューと言っても良いぐらいです。
白い泡状のものは、ホワイトアスパラをメレンゲ状にしたもので
アスパラの風味はよくわからないんですが、混ぜることですごくまろやかになりますね。

手長海老?アカザエビ?スキャンピはフレンチではラングスティーヌでしたっけ?
海老は食べるところは少ないですが、軽くソテーしてあって香り良くいただきました。
アスパラはまぁ彩りですかね。麺に合わせて?かこちらも少々固めでした。

これはやっぱりご飯で食べるべきだろうと、シメにライスを追加しました。
予定外でしたが、案の定これはウマイです!正直こっちのほうが好みかも(笑)

鳴り物入りの企画でしたが、やっぱり麺の扱いが難しいみたいですねぇ。
美味しいは美味しいんですが、この麺である必要があったのかな…というと?ですね…。
企画としてはどうなんでしょう?なかなかコラボというのも難しいもんですね。
まぁそれはともかく、斬新なネオつけ麺として楽しい一杯でした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

123- 011
継承 あっ晴れ 大府店
大府市横根町前田50-1
パチンコラッキープラザ敷地内
11:00~23:00 無休
TEL:0562-47-8181
あっ晴れ公式ホームページ
あっ晴れ店主さんのブログ「あっ晴れが行く!」

※晴レル屋×あっ晴れコラボレーション企画「晴レ晴れスタンプラリー」開催中です。(5/30まで)
晴レル屋グループ 「晴レル屋」「晴れやか」「晴天」と、
あっ晴れグループ「継承あっ晴れ 大府店」「麺屋 あっ晴れ つけめん堂」
5店舗を全てコンプリートすると、つけめん等1杯サービスの特典が受けられます。

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[あっ晴れ(大府)
| HOME | next
