結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 轍(半田市)8
274- 024-1

274- 027-1
特製轍ラーメン 950円

開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか…?
冒頭から変な書き出しですみません。約2年ぶりに半田の轍さんにおじゃましました。
お目当てのお店の休みで、限られた選択肢の中から急遽こちらにお邪魔した次第です。
看板の「轍ラーメン」を特製バージョンで、久しぶりにいただきました。

うーん…、深いコクと好バランスのWスープが轍さんの自慢だったはずですが…、
何年ぶりかにいただいたスープは、明らかに以前の印象とは別物でした。
動物系の力強さはすっかり影を潜め、魚介の強みと醤油ダレと辛味だけが目立つ印象です。
醤油ダレのカドの強さと、以前より主張する辛味成分は、動物系の弱さと無関係ではなさそう。
麺は良いんですが、このスープだとどうしてもアンバランスなイメージを持ってしまいます。
具材も見た目には非常にキレイなんですけどね。玉子にしてももう少し仕事が欲しいかなぁ。

あちら此方でネガティブな噂が飛び交っていたのは、当然私も知っています。それもあっての
2年のブランクでしたが、やはり自分の舌で確かめるまでは…という気持ちでもありました。
そして今回実際に食してみて、現実として変化を受け止めざるを得ないのは本当に残念であります。

このようなネガティブな記事を掲載するのは、自分のブログポリシーに反していて、
本来この感想ならば、非掲載にしているのが通常の掲載基準なんですが、
今回は敢えてネガティブな感想を掲載することが、お店にとっても読者の方々にとっても、
お互いに有益になるのではないかと思い、僭越ながら感想を述べさせていただきました。
轍さんはもっと良いラーメン作れるはずです!あの頃の輝きをもう一度取り戻してほしいと、
切に願います。“別れ”を言うのは簡単ですが、もう少しだけそれは待ちたいと思います。
頑張って下さい!ごちそうさまでした。

274- 029-1
麺屋 轍
愛知県半田市天王町1-47
11:00~14:00 17:00~21:00
月曜定休(祝日の場合営業・翌日休み)
TEL:0569-23-3458
公式HP http://www1.ocn.ne.jp/~wadachi/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[
麺屋 轍(半田市)7

極太つけ麺(小盛) 750円

行こうとしていたお店があいにくの臨時休業で
予定外だったんですけど、半田の轍さんにおじゃましました。
アイデア豊富な轍さんにしては珍しく、最近動きないんですよね。
ひょっとして何かあるかなぁと思ったんですが、なかったです^^;
まぁそれならそれで、デフォの極太つけ麺を久しぶりにいただきました。

今さら説明することでもないですが、轍店主さんは大成食品主宰の
「鳥居式らーめん塾」のご出身です。
鳥居式出身の店主さんは、この辺りでも常滑の茶屋亭さん、大垣の中村屋さん、
各務原のNageyariさん、豊橋のさかなやさんなど名の通ったお店が多いですよね。
それぞれが独自性を出したらーめん・つけ麺を展開されてますが、
やっぱり修行先が同じということで、それとなく共通する「味」があります。

今回レギュラーのつけ麺を食べ直してみて、改めて感じたことは、
轍さんのつけ麺は他店以上に「キレ」で勝負するつけ麺かな…と。
動物系だしのコク以上に、魚介のキレ味鋭い風味がダイレクトに伝わりますし、
酸味も辛味も平均以上に強くて、両頬にキュッと残る酸味の余韻と
口唇にビリビリと残る辛味成分が、さらにキレのあるつけ汁として、
麺を食べる勢いを増加させてくれます。
粗みじんの玉ねぎもシャリっとした食感と共に、異なる辛味をプラスしてますね。

合わせる麺ですが、ここの麺も個人的には好きなタイプの麺です。
つるっと&もっちりしていて、スルスルといくらでも入っていきそうな麺です。
チャーシューも表面が炙ってあって香ばしく美味しかったですね。

何といってもこのつけ麺は、魚介風味・酸味・辛味のシャープな「キレ」に尽きます。
この「キレ」というキーワードこそが「鳥居式」たる所以とも言えるのかな…。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0006-19.jpg
麺屋 轍
半田市天王町1-47
11:00~14:00 17:00~20:40(LO)
月曜定休
TEL:0569-23-3458


Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[
麺屋 轍(半田市)(6)

まぜそばSTG 900円(期間限定)

今日は遠出をする予定だったのですが、諸事情により予定変更で
軽い気持ちで半田の轍さんへおじゃましました。
先日情報をいただいて、ひょっとしてまだやってるのかな?と思った
「富士宮まぜそば」は残念ながら提供終了。
そのかわりのメニュー、「まぜそばSTG」というものをいただきました。

おおっ!良い意味で裏切られました。
券売機には書いてあったんですが、かなりワイルドなニンニク臭が!
これまで轍さんのまぜそばといえば、カツオの効いた
どこかしら品の良いライトなまぜそばをイメージしてたんですが、
これはかなりジャンクですよ~。あらかじめタレに絡まった麺から
ニンニクの香りがブワッと混ぜるたびに漂います。

PICT0008-67.jpg

食べるとニンニクに加えて結構な辛味があって、かなりパンチあります。
気をつけないとムセこんでしまいそうになるので、そこは注意です(笑)。
いやぁ~でも思わずかっこみたくなるジャンクさですよ!

轍さんのまぜそばといえば、おなじみは天かすなんですけど
前回の富士宮で採用された限定アイテム「肉かす」がここにも登場です。
これが面白いですね!独特の食感とコクをプラスしてくれます。

さらに、このタレはキャベツが美味しく食べれます。
ニラとか花かつおと並んでた脇役のキャベツが準主役になりますね。
キャベツの甘味がニンニクと共に引き立って、麺に絡む感じがいいですよ。
チャーシューとメンマは必要ないぐらいの個々の存在感でした。

個人的には、ばーばらさんの「油そば」にも通ずる大好きな味ですね。
轍さんでこれだけジャンクなものが食べれるとは思わなかったので驚きました。
おそらく次へのつなぎメニューっぽいですけど、もっと食べたいですね^^。

ちなみに、「STG」の意味を店主さんに気になったので聞いてみました。
「深い意味はないですよ。」とはおっしゃってましたが
以前提供されてたSTシリーズのSTで、おそらくスタミナの略かな。
で、「G」はガーリックの「G]だそうです。

「生卵落とすとまた美味しいですよ。」と店主さんオススメの食べ方は
煮玉子の食券を買って、生卵をお願いしたらやってくれるそうです。
今度はそれでもう一度!美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0006-19.jpg
麺屋 轍
半田市天王町1-47
TEL:0569-23-3458
11:00~14:00 17:00~20:40(LO)
月曜定休

麺屋 轍(5)「冷やしつけ麺わさびソルト」(限定)
麺屋 轍(4)「まぜそばソルト」(限定)
麺屋 轍(3)「轍ラーメン」
麺屋 轍(2)「PSど・みそつけ麺ダブルインパクト」(限定)
麺屋 轍(1)「特製極太つけ麺(中盛)」

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[
麺屋 轍(半田市)(5)

冷やしつけ麺わさびソルト 900円

PICT0009-52.jpg PICT0008-52.jpg

地元情報誌「t-wang(ティーワン)」コラボメニューを求めて今日は知多半田へ。
いただいたのはもちろんコラボメニューの「冷やしつけ麺わさびソルト」です。
雑誌掲載時とほぼ一緒でしたが、彩りのプチトマトが追加になってました。

麺が出る直前まで冷蔵庫で冷やされていたつけ汁は器も冷たくて涼しげ。
箸でちょんとなめてみると、程よくわさびの味を感じることができます。

一方麺の方にも、わさびオイルがかけられていて
そのまま食べても、辛くない程度にわさびの風味が感じられて爽やかです。
このお店の麺は定評があって、つるつるもちもちの食感は
麺だけでも満足感を得られる美味しい麺ですね。

鰹の効いた和だしベースのつけ汁に、生ハムの上に乗っているわさびを
少しずつ溶かしながらいただくスタイルは、どことなくざるそばに近くて
シンプルながら麺の味やのど越しを楽しめる一杯に仕上がってます。

塩味なので、どうしても塩分は濃い目となってしまうのは
仕方ないところかもしれませんが、わさびの爽やかさも手伝ってか
そんなにしょっぱさが気になることもなく、
つけ汁までキレイにいただいちゃいました。
轍さんは「塩」の使い方が本当にお上手です。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0006-19.jpg
麺屋 轍
半田市天王町1-47
TEL:0569-23-3458
11:00~14:00 17:00~20:40(LO)
月曜定休

t-wang(ティーワン) 西三河・知多コラボメンプロジェクト

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

麺屋 轍(4)「まぜそばソルト」(限定)
麺屋 轍(3)「轍ラーメン」
麺屋 轍(2)「PSど・みそつけ麺ダブルインパクト」(限定)
麺屋 轍(1)「特製極太つけ麺(中盛)」
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[
麺屋 轍(半田市)(4)

まぜそばソルト 900円

PICT0004-19.jpg PICT0006-19.jpg

世間はGW真っ只中ですが、私はGW関係なく仕事です。。。
奥さんと子どもは今日実家に帰って、幸か不幸かラーメン三昧となりそうです。
今日お邪魔したのは、半田の轍さん。最近頻度が高いですね~。
5/15頃まで限定の「まぜそばソルト」をいただきました。

お好み焼きを焼く前のようなビジュアルですね(^^)。

塩味のまぜそばは初体験で、想像つかなかったんですが
なるほど。かなりライトなまぜそばです。
宗田鰹の節を香味油に使っているというタレは、
ニンニクも入ってるんですけど風味は抑え気味で本当に軽いです。

麺はきしめんを一回り細くしたような感じで、タレがよく絡みます。
具材は鶏そぼろ・キャベツ・花かつお・ネギ・メンマ・かいわれ辺りですが、
このキャベツがねぇ・・・。みじん切りで麺によく絡むのはいいんですけど
生のキャベツなんですよねぇ。。。
どうも私にはあんまりしっくりこなかったですね。
軽く湯通しするか、生だったらトンカツ屋さんの千切りキャベツのほうが
個人的には食べやすいかなぁって思いました。

でも口当たりは軽いし、鶏そぼろとキャベツがメインなんで
サラダ感覚でイケます。女性にオススメって感じですね。
ただし、麺は300gあるので彼氏とかと分け合って食べたらいいですね。

轍さんはカフェのようなスタイリッシュなお店なので
ぜひ、知多半島デートの帰りなんかにいかかでしょうか。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。

麺屋 轍(3)「轍ラーメン」
麺屋 轍(2)「PSど・みそつけ麺ダブルインパクト」(限定)
麺屋 轍(1)「特製極太つけ麺(中盛)」
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[
| HOME | next
