結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺家 喜多楽(名古屋市中区)4
193- 005-1

193- 008-1
【究極のつけ麺】コーチンのつけそば 850円(期間数量限定)

今回の「究極のつけ麺」企画は、ほとんど乗らずに期間残りわずかとなってしまいましたが、
こちらだけは食べないと後悔するかなと思いおじゃましました。喜多楽さんです。
イベント参加8店舗のうち、唯一つけ麺をレギュラー提供していないお店の参戦ですね。
淡麗系の名店・喜多楽さんが、清湯スープで作ってきた、
しかも名古屋コーチン使用というつけ麺、いくら濃厚系好きでもこれだけは気になりました。

名古屋コーチンの鶏ガラともみじを相当な量使用しているというつけ汁は、
照明が反射して輝くような透き通った黄金スープです。
清湯なのに表面にうっすら膜が出てくるぐらい、鶏のコラーゲンが十二分に溶け込んでいます。
その味は極めて純度の高い鶏の旨味そのものですね!全く雑身なんかありませんよ。
喜多楽さんのいつもの「じんわりじんわり」来る淡麗スープも美味しいんですけど、
これは「じんわり」というより、「じわじわじわじわー」と一気に旨味が押し寄せて来ますね。
魚介の風味も感じますが、あくまで風味付けのもので、とにかく鶏です!コーチンです。
「究極のつけ麺」という壮大なテーマに全く名前負けしてないというか、
これぞ淡麗系「究極のつけ麺」なんだと思ってしまうぐらいの完成度ですよ。凄いです!

合わさる麺は中太麺ですね。敢えてソフトな食感にしたという麺は、
つけ汁の品の良さを損なわない、優しいマッチングの麺ですね。相性は勿論抜群です。
トッピングも溜息が出るほど美味しいですね。
短冊形の炙りチャーシューは、食感・肉の旨味・脂の乗り具合・ジューシー加減…絶妙ですね。
また焼きネギ、これがヤバイです!ネギってこんなに美味しかったっけ?って思うぐらい
焼かれたことでのネギの香ばしさと甘みが、鶏の旨味と重なって更に相乗効果が生まれてます。
ネギが三つ葉と共にクローズアップされることで、和の趣も生まれているのが面白いですね。

塩分濃度がまた絶妙なので、レンゲが止まらずそのまま飲み干してしまいました。
本当に期間残りわずかですが、これは是非オススメします。
感動ものの美味しさでした!素晴らしく美味しかったです!ごちそうさまでした。

193- 002-1
麺家 喜多楽 (めんや きたら)
名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル1F
[平日]11:00~14:00 18:00~22:00
[土日祝]11:00~14:30 17:30~22:00
※スープがなくなり次第終了
月曜定休
TEL:052-332-5515
※【究極のつけ麺】コーチンのつけそばは2/20まで
昼夜各10杯の数量限定商品です。

Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[喜多楽
麺家 喜多楽(名古屋市中区)3
169- 021-1

169- 022-1
今昔支那そば(塩) 700円

何となく身体と胃袋が疲れ気味の最近で、そんな時は極淡いらーめんを食べたくなります。
そうなれば自然と足が向いたのはこちら、喜多楽さんです。
三吉系と並んで、名古屋の淡麗系中華そばが定着した功績には
喜多楽さんの存在が大きかったのは言うまでもありません。
冬季限定の味噌も始まっていましたが、今日は淡麗系の今昔と決めていたのでスルー。
問題は塩か醤油、迷った挙句に今日はとことん“淡く”と今昔の塩をいただきました。

名古屋コーチン丸鶏をベースとしたスープは、まず一口目に鶏のふくよかな旨味が広がります。
そして、ふわりふわりと魚介の旨味が食べ進めるほど押し寄せてくるんですよね。
喜多楽さんの「今昔中華そば」は、完全無化調であるのはもちろんですが
醤油と塩で魚介のアプローチが違うのが特徴です。
醤油が、サンマ節・鰹節・貝柱等を使うのに対し、塩は、焼きアゴ・鮪節が中心だそうですが、
この絶妙な配合のバランスが、俗に言う「滋味」溢れる味として余韻を残してくれるんです。

麺は細ストレート麺で、歯切れの良さが特徴ですね。
プツンと切れる食感が心地よく、繊細なスープに非常によく合います。
この手の一杯は具材はごくごくシンプルでいいんです。
そんな気持ちに応えてくれる、スープを汚さない品の良いチャーシューですね。
水菜は好きな食材で、シャキシャキ感とほのかな苦味がアクセントとしては好きです。

近年の喜多楽さんの代名詞と言えば「引き算の美学」です。
美味しいものを作るために、余分なものを取り除いた結果生まれた一杯です。
シンプル且つ最大限に重なり合った自然素材の旨味をぜひ体感してください。
化調の余韻とは明らかに違った、身体に染み渡るような余韻をきっと体感できるはずです。
ガッツリ系好きの方にこそ勧めたい、癒しの極上中華そばでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

169- 017-1
麺家 喜多楽 (めんや きたら)
名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル1F
[平日]11:00~14:00 18:00~22:00
[土日祝]11:00~14:30 17:30~22:00
※スープがなくなり次第終了
月曜定休
TEL:052-332-5515

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[喜多楽
麺家 喜多楽(名古屋市中区)(2)

鶏と魚介の冷やしそば ~kake style~ 850円

PICT0005-46.jpg PICT0006-46.jpg

先日のはなびさんに続いて、中京テレビ・PS「夏ラーメン王決定戦」
メニューをいただきに中区東別院の喜多楽さんにおじゃましました。
名古屋屈指の淡麗系ラーメンの名店で、番組でも殿堂入りのお店です。
いただくのはもちろん、限定メニュー「鶏と魚介の冷やしそば」です。

番組内では、なぜかあまり評価が高くなかった一杯だったこともあって
具が別皿に盛られた、いわゆる「かけ」スタイルへ変更になってます。

出来上がった器を手に取ると、器ごとキンキンに冷やされています。
このキレイなスープは、ご主人の苦労の賜物でして、番組によると
ここの鶏ガラスープを普通に冷やしてしまうとコラーゲンが固まってしまい、
冷やしラーメンにうまく使うことができませんでした。
そこで一から構想を練り直した結果、鶏のネック(首)の部分を使うことによって
旨味を保ちつつ、なおかつ冷やしても固まらないスープを作ることに成功したそうです。

そんなTVの内容を思い出しつつ、スープを口にしてみると
いかにも喜多楽さんらしい、じわーっとした舌に乗る旨味ですか!
とにかく品のいい洗練された冷製スープは、思わず「うまーい」と唸っちゃいます。
麺もキリッと冷えててもちろん美味しいんですが、
このスープだけで満足させてしまうという力というか技術がスゴイです。

「かけ」スタイルの意味がよくわかりました。
このスープには何も入れなくて本当に十分なんです。
別皿に添えられた具は彩りもキレイで、清涼感を演出してくれますが
スープには入れないで、箸休め的にいただくのがいいかと思います。

低温調理されたロゼ色の鶏ムネ肉を大葉で巻いたものも
玉子焼きももちろん美味しいんですけど、
繊細なスープを邪魔しないようにいただくのが通な食べ方かなぁと思いました。
仕事ぶりはため息が出ます。さすがです。

最後にすだちを搾ってスープ一滴残らずいただきました。
くどいようですが、すだちもいらないぐらいスープの完成度は高いです。

喜多楽の店主さんがいつもおっしゃってるのが、
うちのラーメンは「引き算」の作りかたです、と。
素材の旨さを最大限引き出すためには、どんどん加えていくのではなく
余分なものをできる限り削り落としていくことで
理想の味に近づけていくことが、喜多楽さんのラーメンに対する美学だそうです。

この喜多楽さんの「引き算の美学」・・・是非体感してください。
一口含んでこそ、この奥深さが実感できると思います。
素晴らしかったです。ごちそうさまでした。

PICT0001-46.jpg
麺家 喜多楽
名古屋市中区橘1-28-6
TEL:052-332-5515
11:00~14:00 18:00~22:00
(売切次第終了)
定休日:月曜

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←応援よろしくお願いします。

中京テレビ・PS「夏ラーメン王決定戦」
麺家 喜多楽(1)「追い煮干しの中華そば」
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[喜多楽
麺家 喜多楽(名古屋市中区)
63a636aa.jpg追い煮干しの中華そば+ごはん 860円

今日はかの超有名店喜多楽さんに初訪問です。中京テレビ「PS」でも殿堂入りした誰もが認める名店ですよね。いただいたのは、東海ウォーカーコラボメニュー「追い煮干しの中華そば」です。
看板メニューの「今昔支那そば」をベースに追い鰹ならぬ追い煮干しで煮干しの風味を加えたまさに喜多楽の真骨頂である繊細で奥深い味わいです。最近は昼にあまり店に出てないと聞いていた店主が小鍋で自分の一杯を温めてくれるだけで嬉しい気持ちになりますね。懐かしいようなホッとするような本当に美味しいスープでした。疲れた時に喜多楽さんの支那そばを食べたらきっと癒されます。多くの人に愛される理由がわかりました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[喜多楽
| HOME |
