結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
伊勢海老つけ麺 真心堂(名古屋市中川区)
329- 019-1

329- 021-1
伊勢海老つけ麺 税込777円 (大盛無料)

昨年秋のオープンだったと思います。何よりこの場所に出店したのが驚きで、
そっちの方が先に話題になっていた、中川区高畑の真心堂さんにおじゃましました。
説明不要、愛知No.1行列ラーメン店、麺屋はなびさん本店の目と鼻の先のある意味好立地です(^^;)
「煮干しそば」も気になりましたが、看板の「伊勢海老つけ麺」を無料の麺大盛でいただきました。

石鍋提供のつけ麺は数ありますが、これだけグラングランに煮えたぎってるのも記憶に無いですね。
見た目かなりダイナミックですが、いただいてみると意外と優しいというか柔らかい印象です。
この手の濃厚つけ麺スープにしては、塩分はそれ程強くないですね。
その分、粘度を強めにして絡みを良くして旨味のノリを上げている印象かな。
看板の海老ですが、思ってた以上に丁寧な海老の扱いですね。
感じるのは奥行の部分での海老です。ミソや殻のような直接的な海老の使い方ではなさそうですね。
生臭みみたいな海老特有のクセは全然無いので、非常に食べやすくいただけます。

合わせる麺には黒い粒が見えますね。全粒粉配合の麺かな。見事によく冷えてますね。
大盛でもそんなに無いかなと思ったんですが、結構モチモチ感が強くて食べ応えはある麺でした。
麺もそうですが、具材も見事に冷たいです(^_^;)
さっとくぐらせれば、温と冷のミスマッチが口の中で感じられて面白いですね。
チャーシューはよく温めたほうがいいかな。温度が上がるとホロホロと崩れる食感になりました。

残り半分ぐらいでレモンを搾って、スッキリと味を整えて完食です。
濃厚つけ麺としては随所に工夫が見られますし、よく出来ているつけ麺でした。
看板の伊勢海老もクセの無い使い方なので、広い層にオススメ出来ると思います。
しいて言えば、僕みたいな甲殻類好きの為にストロングVersionも用意してくれると嬉しいかな(^^;)
はなび大将も「ウマイじゃん」と認めた味だそうですし、ほとんど要素がカブってないので、
今後も個性あるつけ麺屋さんとして、はなびさんに負けずに頑張っていただきたいなと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

329- 027-1

伊勢海老つけ麺 真心堂 (しんしんどう)
愛知県名古屋市中川区高畑1-181
11:00~15:00 17:00~22:00
水曜定休
TEL:052-364-6452

Posted by くまお
comment:1   trackback:1
[名古屋市中川区
ラーメン 一徳.(名古屋市中川区)
316- 005-1

316- 006-1

316- 010-1
いっとくDX 1,000円

中川区中島新町の一徳さんにおじゃましました。
西区からこちらに移転してのべ10年以上になる、中堅以上の有名店ですよね。
個人的には移転前も含めてご縁がなくて、今回が初紹介になります。
こちらへ来たらこの画が見たかったんですよね。「いっとくDX」をいただきました。
「いっとくラーメン」のチャーシュー&ワンタンの全部のせバージョンになります。

名物のズバリ「いっとくラーメン」は、塩×醤油をブレンドしたカエシを使用していて、
塩とも醤油とも取れるような、ジャンルにとらわれないスープの味が特徴です。
ベースとなるスープは動物・魚介の区別だけではなく、それぞれ個々の食材も分けれるものは
分けて出汁をとって、合わせているそうです。
聞いただけでも手間が折れそうな作業ですが、その手間ひまがきちんとスープに表れていますね。
様々な素材が渾然と交じり合っている印象をスープに受けます。
その中でも意外と感じるのが甘みですね。野菜から出た甘みだと思うんですが、
この甘みが全体にまとまりを持たせていますね。

合わせる麺はやや細めのやや縮れた麺になります。麺の長さがあるので啜る楽しさのある麺ですね。
DXのトッピングはさすがのボリュームです。気になっていたワンタンは野菜が多めの、
柔らかい餡のワンタンですね。もう少し肉が多いほうが好みではありますが、
チャーシューもしっかり入るし、これぐらいのほうが全体的なバランスはいいかな。
そのチャーシューは網で炙られていて、香ばしさがありますね。かなり柔らかいです。
あと、脇役のようで実は影の主役級働きなのがネギ類ですね。
焦がしネギは独特の風味でコクをプラスしていますし、刻みタマネギは粗めに刻まれていて、
強めのシャリシャリ感と後味の良さを引き出していました。

以前より画像で認識してるが故に、イメージが出来上がってたというのもあるんですが、
それぞれに真新しさはないけど、安定感はあるかなという印象の一杯でした。
逆に考えると、意外と似たタイプのラーメンがあまり思い浮かばないので、
今後もこのオリジナリティある一杯を変わらない味として、是非続けて頂けたら嬉しく思います。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

316- 001-1
ラーメン 一徳.
愛知県名古屋市中川区中島新町1-301
11:30~14:00 18:00~21:30(なくなり次第終了)
月曜定休(不定休あり)
TEL:052-363-1109

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中川区
麺や 朱雀(名古屋市中川区)2
313- 055-1

313- 061-1
カレーつけめん Aランチ 900円

約1年ぶり2回目の訪問です。中川区尾頭橋の麺や朱雀さんにおじゃましました。
つけ麺がメインのお店でなので、今回も狙いはつけ麺です。
ランチは全部のせ+白ごはんで+150円のお得なセットがあるので、当然そちらでいただきました。
ちなみにランチセットのつけ麺は、デフォの「濃厚」「カレー」「辛」から選べますが、
この日はカレーと決めておりました。理由は以下で…。

カレー系のつけ麺やラーメンは実はあまり優先して食べないんですが、今回は理由がありまして。
昨年いただいたデフォルトの「濃厚つけめん」が、甘みが際立ったつけ汁だったんですよね。
その時はわからなかったんですが、後から野菜を溶かした「ベジポタ」が含まれていると聞いて、
なるほどと思い、それならばカレーは絶対合うんじゃないかと思いまして(^^;)
そして念願叶ったというわけです。

そんな経緯もあってハードルは上がってたんですが、やっぱり想像通りというか美味しいですね。
ベースが甘みのあるスープなので、カレーはやはり必然的に合います。
和だしも効いているので、どことなくカレーうどんチックだったりもしますね。
辛さも控えめ、後味もすっきりの和風カレースープです。
トロミもかなりあるので、カレーつけ麺の中でも馴染み深い家庭的カレーのイメージですね。

合わせる麺は極太の縮れ麺です。これだけの太さがありながらしっかり縮れているので、
ズルッと食べるというよりは、麺を口の中で暴れさせながらいただくタイプのワイルドな麺ですね。
チャーシューはデカくなりましたね!ロールタイプの大判チャーシューに変わりました。
オーダーを受けてからの手切りで、これがまた結構分厚く切ってくれるんですよ。
それが3枚の太っ腹です!相変わらず味付けはプレーンに近いです。
どっぷりとカレーにくぐらせて、ごはんにのせて食べたらまたこれが美味しかったですね。
味玉もいいですね。絶妙な半熟具合です。メンマも穂先で柔らかくシャクっといただきました。

店主さんが一人で切り盛りされていたので、多少時間が掛かりましたがそれも仕方ないでしょう。
厨房もさほど広くないので、オペレーションが大変そうでした。
余談ですが、食券制ではないので最後の支払いはお忘れなく。
「ごちそうさまー」と思わず出ていってしまいそうになる雰囲気があります(笑)
頑張ってくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

313- 050-1
麺や 朱雀 -SUZAKU-
愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-1-9
11:30~15:00 18:00~22:00
水曜定休
TEL:052-321-5777

Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[名古屋市中川区
つけ麺 丸和 春田本店(名古屋市中川区)4
308- 029-1

308- 041-1
丸和つけ麺 800円

尾頭橋も間が開いてますが、春田の本店は超久しぶりですね。
自家製麺が自慢の有名店、つけ麺丸和さんにおじゃましました。
言わずと知れた、先代がかの東池袋大勝軒の御大山岸氏の兄弟子という由緒あるお店です。
メニューはもう一度おさらいすると、かつお出汁が香る昔ながらの味わい「嘉六」スープ、
豚骨鶏ガラを15時間以上煮込んだ濃厚な「丸和」スープ、そしてその二つを割った「ハーフ」と、
基本3種類のスープをベースにしたつけ麺・ラーメンに、その他大将の気まぐれで提供される
期間限定メニューという構成になっています。
久々なので「嘉六」も迷ったんですが、やはりまだまだ濃厚好きなんですね(^^;)「丸和」です。

石鍋で熱々の状態で運ばれてくるのが、丸和流のつけ麺です。
この辺りの主要つけ麺店で、石鍋を使ったのは一番早かったんじゃないかな。
いつまでもアツアツのままいただけるのは、やっぱり嬉しいものですね。
濃度は変わらず濃いんですが、後味が非常にスッキリしているのは流石ですね。
ほのかな辛味が効いていて、素材の旨味をより引き立ててくれています。

麺は北海道産の小麦にこだわった、つけ麺丸和専用ブレンドの国産小麦粉を使用した自家製麺です。
噛めば噛むほど小麦の甘みを感じる、本当に美味しい麺ですね。
麺肌はどちらかというとマットなタイプで、しっかりつけ汁が絡みます。
つけ汁の動物系&野菜から出た甘みと小麦の甘みが重なって、とても深みのある味わいですね。
チャーシューに使用される豚はブランド豚「三元豚」とのこと。薄味で肉本来の味を楽しめます。

尾頭橋に弥富と今や県内に3店舗という規模になり、以前のような大行列は無くなりましたが、
それでも愛知を代表するつけ麺店というのは、まぎれもない事実ですよね。
距離があるので頻繁には来れないですが、やはり思い出したら他じゃ替わりの効かないつけ麺です。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

308- 025-1
つけ麺 丸和 春田本店
愛知県名古屋市春田町1-150-1
11:00~14:00 18:00~21:00 (L.O.20:45)
火曜定休 月曜は昼のみ営業(祝日は除く)
TEL:052-431-6741
つけ麺 丸和 公式サイト http://tukemen08.com/

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[丸和(春田本店)
麺屋 はなび 高畑本店(名古屋市中川区)4
305- 029-1

305- 031-1

305- 040-1
元祖台湾まぜそば 750円

いやぁ…久しぶりですね!中川区高畑のはなびさん(本店)におじゃましました。
気が付けば愛知・三重に4店舗ですか。勢いは留まることを知りませんね!
特にここ本店は、おそらく愛知県ナンバーワンの行列の出来るラーメン屋で間違いないでしょう。
この日も雨が降る中、開店前には数十人の方の長い列が出来ていました。
その魅力はメニューの豊富さにもありますが、何と言っても看板は「塩」と「台湾まぜそば」!
特にこの2つの味を求めて、遠方からも多くのお客さんが訪れます。
今や名古屋地区のあちこちで見かけるようになった「台湾まぜそば」ですが、
元はこちらの大将が、ご当地ラーメンの「台湾ラーメン」からヒントを得て開発した
汁なしラーメンで、文字通りこちらが「元祖」の「台湾まぜそば」になります。
意外にもまだブログで紹介してなかったので、こちらをいただきました。

新しいご当地グルメとなりつつある台湾まぜそばですが、やはり「元祖」は全然違います!
台湾ミンチのコク、麺への絡み、後を引く辛さ、どこも細部までは真似できないでしょう。
特にミンチとタレ自体のコク、それがダイレクトに絡まる感じは独特ですね。
辛味は結構辛いんですが、その旨味の強さと後を引く辛さに全く箸が止まりません!
麺もまぜそばでは比較的しっかり茹でられてるタイプの極太麺で、モッチリとした麺と、
ミンチダレの絡みつく感じに一体感が生まれているのが特徴ですね。これが元祖なんですね!

今ではどこのまぜそばを扱う店でも結構使う言葉ですが、
多分「追い飯」という言葉を使ったのも、はなびさんが奔りじゃないですかね。
ライスを入れるのを想定してるとしか思えない、相性の良さとタレの残り方です(笑)
凄いのは麺で食べても、ご飯入れても、それぞれが100%でウマイということですね。

305- 026-1
水ギョーザライスセット250円 (平日ランチ限定:通常単品350円)

並んでる前の人がほとんど注文していたので頼んでみましたが、これも美味しいですね!
口に含めば、まるで小龍包のように旨味たっぷりのスープが溢れ出します!
本格点心にも勝るとも劣らない、肉汁のジューシー感と皮のモチモチ感が楽しめる逸品ですね。

ごまかしの効かない勝負の「塩」も、元祖「台湾まぜそば」も流石としか言いようがないですね。
味だけでなく、活気といい、接客といい、天狗にならない謙虚な姿勢が本当に素晴らしいです。
中華料理で12年修行の若き大将が奏でる「らぁめん魂」は、多くの人の心を掴んで離しませんね。
いやぁ美味しかったです!次はスープ物をいただきたいですね!ごちそうさまでした。

305- 011-1
麺屋 はなび 高畑本店
名古屋市中川区高畑1-170
11:30~14:00(土日11:00~) 18:00~21:00
月曜日・第3火曜日定休
TEL:052-354-1119
麺屋はなび 公式サイト http://menya-hanabi.com/
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/n-allstars81/

Posted by くまお
comment:4   trackback:1
[はなび(高畑本店)
| HOME | next
