結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
豚そば ぎんや(名古屋市北区)3
317- 006-1

317- 009-1

317- 012-1
豚そば 700円

お気付きかもしれませんが、ここの所名古屋市内のメジャー店を食べ直してまわっています。
という訳で、こちらも久しぶりにおじゃましてみました。黒川のぎんやさん1号店です。
名古屋の濃厚魚介豚骨のハシリとして、もう久しいですよね。気がつけば何店舗でしたっけ。
ぎんやさんと言えば、濃厚豚骨醤油の「豚そば」 国産丸鶏&魚介の「汐そば」、
晴レル屋さんと並んでこの辺のつけ麺の元祖「つけそば」、さらにはガッツリ系の「まぜ郎」など
どれ食べても外さないのは分かってるので迷いましたが、超久しぶりに「豚そば」いただきました。

今では珍しくない濃厚魚介豚骨醤油ですが、初めて食べた時は衝撃でした。
月日が経てば多少は色褪せてしまうものですが、「豚そば」はそんなことないですね。
今食べても非常に完成度の高さを感じます。これをブームの前から完成していたというのは、
改めて驚きです。濃厚な印象がありながら、節の強い風味で後味の良さが引き出されています。
味は濃くても、粘度の軽さと風味の良さで食べやすく、どんどん箸が進みます。流石ですね。

今となっては濃厚魚介豚骨なら太麺を合わせるのが一般的ですが、こちらは昔から細麺です。
多分少なからず太麺での要望もあったでしょうが、頑なに細麺にこだわってきたようです。
この細麺がいいんですよ。確実に食べやすいですし、広い層に支持されるのが分かります。
歯切れの良さと、プチっとした食感は博多豚骨の良麺を連想させます。良い麺ですね。
チャーシューも昔から定評がありますよね。肉の旨味たっぷりのチャーシューです。
それから穂先メンマもこの辺りじゃ先駆けですよね。柔らかい食感は丸いスープによく合います。

さすがにかつてのようなスゴイ行列はないですが、次々とお客さんが訪れる人気ぶりは健在です。
一時期バタバタしてたという噂は耳にしてましたが、雰囲気は活気のある昔の感じに戻ってました。
これからも是非、名古屋のラーメン界をまだまだ引っ張ってってほしいなと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

317- 018-1
豚そば ぎんや
愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
11:00~14:00(L.O)18:30~21:30(L.O)
月曜定休
TEL:052-991-1061

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[豚そばぎんや
豚そば ぎんや(名古屋市北区)(2)

つけそばストロング 800円(麺特盛+200円)
(携帯クーポンで玉子サービス)

名古屋市内での予定が終了し、時刻は17時前。
ここは、あの店に行くしかないと思い地下鉄で黒川まで移動。
駅からしばらく歩いて到着したのは、かの「ぎんや」さんです。
あまりの人気店なので、気合入れなきゃなかなか行けません。
この日は30分前到着で2番目、オープン時は20人程度の行列でした。

狙いはやはりガッツリ系で、「まぜ郎」と「ストロング」で迷いましたが
今日はあの濃厚つけ汁に酔いしれてみたいと思い、「つけそばストロング」を。
大盛でいただくつもりが、気がつけば特盛のボタンを押してました(笑)。

はじめに申し上げると、今回のぎんやさん訪問はいろんな意味で
「あれっ?」と思うことが多かったんです。
オーナーさんが不在というところまでは、まぁ全然いいんですけど
こんなにオペレーションがあたふたしてた?というぐらい、バタバタしてて…^^;
新人くんらしき方が、麺を入れるタイミングが悪いなどひたすら注意されてて
リーダー格の方のイライラがこっちまで伝わってきてしまうのがちょっと…。

味のほうも全粒粉麺に、まったりと粘りつく最高濃度のつけ汁といい
見事な「ストロング」具合なんですが、塩分もこんなにストロング?ってぐらい
ちょっとしょっぱかったですね。喉がやたら渇くので水をたくさん飲んでしまい
余計にお腹が膨れてしまうという、また別の意味でストロングでした。

カツオ餡が効いてて、このドロドロな濃度ほどのしつこさは感じないので
この塩辛さは気になりましたね。何かの間違い?ってぐらい^^;
そんなにタレを効かさなくても、出汁に十分食べさせる力はあるんですけどね。
それともドップリつけ汁につけないで、麺の風味を楽しみましょうという
ことなんでしょうか。いずれにしろちょっと謎でした。
ちなみにチャーシューもここは味が濃いんですよね。美味しいんですけど。

ちなみにシメのスープ割りは、魚介だしがとっくりで出てきますのでお好みで。
結構量が入ってましたが、全部入れてちょうどいいぐらいでした。
出汁も麺も最高なだけに、タレが少し残念…。ごちそうさまでした。

090125_1931~01
豚そば ぎんや
名古屋市北区金城町2-57-1
11:00~14:00 18:00~21:00
月曜定休
※11月より営業時間・定休日が変更になっています。

Posted by くまお
comment:16   trackback:1
[豚そばぎんや
豚そば ぎんや(名古屋市北区)
38b3dfa7.jpgつけそばストロング全部のせ(麺特盛)1300円

今日は名古屋で用事があったので、数ある有名店の中からどこへ行こうか迷った上、黒川のぎんやさんへGO!初訪問です。ここへ来たら食べたいと思っていたつけそばストロングを全部のせ・麺特盛でいただきました。
とにかくストロングの名の通り!まずつけ汁が濃い!豚骨の旨味が凝縮されたスープにさらに鰹あんが加わり、麺への絡みもハンパじゃない。その麺もすごくて、全粒粉で極太平打ちとかなりのガツンです。そのパワーに麺特盛のボリュームは完全にKOされました。(笑)とはいえ、最後別添の器で来たスープで割って勿論キレイに最後まで美味しくいただきました。炙りチャーシューも味玉も勿論旨いし、穂先メンマはこの一杯の優しさを支えてる名脇役でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[豚そばぎんや
| HOME |
