結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
博多らーめん 得道(尾張旭市)(2)

焼き玉つけめん ヤマト3号麺 750円(大盛+100円)

PICT0003-68.jpg PICT0004-68.jpg

名古屋市東部シリーズ・今回は尾張旭の得道さんへ。
この日は遅くなってしまったんですが、23時まで開いてるのが有難いです。
最近つけ麺ばかり食べてるような気がしますが、やっぱり今日もつけ麺を。
麺は平太のヤマト3号麺・太ちぢれの7号麺・うどん風の8号麺と選べますが
今回は平太のヤマト3号麺でいただきました。

このお店は、店主さんが元ラーメンフリークということもあって
とにかく個性的で、マニアックなラーメンを提供してくれます。
このつけ麺も例外に漏れずで、なかなかやってくれてます(笑)。
この麺ですけど・・・、なんでしょうね、この硬さは(^^;)。
コシというより、芯のある硬さですね。はっきり言ってかたいです。
少しずつ入れないと口の中で噛み切れないほどです。
これは好み分かれるかなぁ。。。個人的にはもう少し柔らかくていいような。。。
でも、某有名店の味噌煮込みうどんをはじめて食べた時も「かたっ!」って
思いましたが、慣れるとハマる硬さなのかもしれないですね。

つけ汁のほうは、濃度はそこそこ魚介も出てるんですが、麺が強すぎて
麺に少々負けてるような印象ですね。
一味やスパイスの引き締めが強くて、その辺が食べる原動力となりました。
つけ汁の中には、ノーマルで大き目のゴロっとしたチャーシューというか
肉が入りますが、これは大きさは嬉しいんだけど味が抜けてまして
ダシの一部として考えた方がいいのかな。値段も値段だし文句は言えないです。

それから得道さんは、この辺では焼き玉を導入した元祖にもなりますが
つけ汁が冷めてきた時に、再沸騰して香ばしさもプラスしてくれる
焼き玉はここのつけ麺には欠かせないアイテムですね。
焼き玉のおかげで勢いを増したつけ汁で、最後までキレイにいただきました。

なかなか来れないんですけど、STO・つけ麺ときたので
次はさらに極太麺でまぜそばもいいですね。ごちそうさまでした。

PICT0009-20.jpg
博多らーめん 得道
尾張旭市東本地ヶ原町2-137 コスミック東光1F
11:30~14:30 18:00~23:00 (日祝:~21:30)
火曜定休

博多らーめん 得道(1)「STO(全部のせ)」
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[得道
博多らーめん 得道(尾張旭市)
PICT0001-20.jpg
STO(全部のせ) 950円 (替玉+100円)

PICT0004-20.jpg PICT0009-20.jpg

[5/4夜の部]
やってきたのは尾張旭の得道さん。やっとの思いの初訪問です。
名古屋のラーメンフリークなら知らない人はいない、マニア心をくすぐるお店でございます。
これを食べずして得道を語れないという、看板メニュー「STO」をいただきました。
ちなみに「STO」とは、「スペシャル・とんこつ・おさかな」「魚・豚骨・王(?)」など
諸説有ります(笑)。

表面に膜が張るほどの見るからに濃厚醤油豚骨スープです。
その上にもう一つの主役魚香油が加わります。
この主張の強いとんこつと魚香油が、食べ進めて行くにつれ
どんどん一体化した旨味になっていきます。
そして一味がこの旨味をさらに引き締めてくれます。
今流行りの魚介豚骨とは、似て非なりのオリジナリティを感じます。

軽くソテーしてあるというチャーシューはトロっとした食感!美味いです!
きざみ玉ねぎもネギとの違いが感じられて面白いです。
そして麺。この麺はプリプリして、妙に真っ直ぐな平打ち麺で
良い意味であんまりラーメンの麺っぽくない特殊な麺ですね。

替玉は違いを感じる意味で、博多ラーメン用の細麺をチョイスで2杯目。
個人的はこっちの麺の方が好みかなぁ。。。
こればっかりは好みなんで、ぜひ替玉で2度楽しんでください。
ごはんをスープにぶち込むというのもお店では推奨してるみたいなので
シメはそれでもよさそうですね。これも好みです。

この店はこの辺のまぜそばの元祖でもあるし、
つけ麺もつけ汁が冷めないように焼き玉を導入するなど
とにかくもうアイデア満載!
お客を必ずリピーターにさせてしまう魔力が得道さんにはあります。
近かったら通いまくるんでしょうけどねー。(^^)
美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[得道
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。