結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
コラーゲンらーめん 燕(豊明市)
165- 008-1

165- 010-1
参鶏湯麺(サムゲタンメン)・塩 700円

豊明の燕さんにおじゃましました。
オープンしてもう1年経つそうですが、今までご縁が無く初訪問になります。
こちらのお店はラーメンだけじゃなく、一品料理も充実していますね。
雰囲気も何となく酒が飲みたくなるような雰囲気なので、
オススメの塩もつなどつつきながら、一杯やりたい気分になりましたが(^^)
まずは今回はラーメンを。韓国料理サムゲタンをアレンジした
このお店の看板メニュー「参鶏湯麺」を塩味でいただきました。

「コラーゲンらーめん」の別名通り、岐阜県産の赤丸鶏をふんだんに使ったというスープは、
いわゆる鶏白湯の白濁スープで、まろやかな口当たりのいいスープです。
「参鶏湯」の「参」は高麗人参のことで、確かに後味に薬膳ぽい香りが残ります。
卓上の高麗人参酢は当然ながら非常に相性がいいので、早目に入れてもいいですね。
入れるとスープの輪郭がハッキリして、味がグッと引き締まります。オススメです。

その他スープ以外の麺や具材は、割とオーソドックスですがなかなか粒揃いです。
麺は中細のストレート麺で、サクッと食べれる控えめな主張の麺ですね。
チャーシューは「日本一おいしい」という自信作だけあって美味しいですよ。
ロールタイプで特に脂の部分の旨味が強くて、適度な柔らかさと食感があります。
メンマは厚みこそはないものの、コリコリとした食感を楽しめました。

やっぱり薬膳料理をベースにしてるだけあって、身体に良いものをいただいた感じです。
ほんのり身体が温まった感じがしたので、もっと寒い冬にいただくと更に良さそうですね。
このスープをベースにした「しお台湾」や「台湾まぜそば」も気になるので
またおじゃまします。美味しかったです。ごちそうさまでした。

165- 006-1
コラーゲンらーめん 燕
豊明市大久伝町南17-17
11:30~14:00 18:00~23:00
※スープが無くなり次第終了
火曜定休
TEL:0562-95-0087

スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[豊明市
丸正 分店(豊明市)
149- 006

149- 007
つけ麺(大盛) 750円

豊明と緑区の境ですね。丸正分店さんにおじゃましました。
御器所の店の分店という位置づけのようですが、なんてことのない大手資本のチェーン店です。
なんとなく個人店っぽく見せような雰囲気はありますが・・・(^^;)
つけ麺をいただきました。ちなみに通常200gの麺は無料で特盛(400g)まで増量できます。

まずつけ汁ですが、うーん・・・味が乗ってこないですね・・・。
動物系の出汁が弱いなぁ。出汁そのものにコクを感じません。
ほとんどタレと魚粉で食べてるように感じるほど。
冷めてくるとその魚粉のザラザラ感が際立ってきて、さらにキツくなります。

麺も、なんか固くてボソボソしてるんですよね。
茶色い麺は全粒粉を思わせますが、その割に風味の無い味気ない麺ですね。
味の乗らないつけ汁に、ボソッとした食感、風味の無い麺・・・、
チャーシューも固いし・・・、何回首をひねったことか(笑)
申し訳ないけど、このつけ麺の良さが私には・・・(^^;)
ロードサイトでキャパもあり入りやすいのはいいんですけどね。

あともう一つ注文を付けさせていただくなら、とにかく暑い店。
大型扇風機が何台も回っていましたが、ほとんど空調が効いていないです。
カウンターにうちわは置いてありますが、そんな扇ぎながらは食べれません。
夏場に快適にラーメンを食べるには、空調って重要だなと感じた今回でした。
ネガティブな感想ばかりですみません。ごちそうさまでした。

149- 008
丸正 分店
豊明市前後町三ツ谷1312-1
11:00~14:00 18:00~23:00(日曜・祝日~22:00)
無休
TEL:0562-92-0929

Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[豊明市
中華そば屋 華壱(豊明市)3
148- 013-1

148- 014
冷やしそば(白醤油) 800円

8月に入り、厳しい暑さが続いていますね。こんな時は冷たい麺が食べたくなります。
各店それぞれ工夫を凝らした冷やしメニューを開発されてますが、
やっぱり「冷やし」と言えばここでしょう!豊明の華壱さんにおじゃましました。
「冷やし」の華壱さんとして、認知されてもう久しいですよね。

今回は白醤油でいただいたんですが、もう一口目からシビレますね。
なんで冷やしなのに、こんなに魚介の風味が薫るんでしょうか。
動物系素材から出た若干のトロミが掛かって、口当たりはとてもまろやか…優しいです。
またその優しさに反比例するかのような旨味の力強さが、余韻として長く口に残ります。
いやみの無い油分も流石のクオリティですね。
カドはまったく無いのに、コク・香り・旨味のキレ味が鋭い非常に締まった冷スープです。

麺もいいですよね。冷やされることで独特の強いコリッとした食感があります。
軽く炙られたチャーシューは、脂が少ない部位なのに柔らかく旨味が強いので
薄切りだけど、とても存在感のあるチャーシューですね。
きざみ海苔もネギも、和出汁が強く効いていることもあって
非常にスープとの相性がいいですよね。薬味以上のアクセントになっています。
味玉も意外と味がしっかり染みていましたが、これもこれで美味しいんですよね。

こんな余韻の強い一杯をいただくと、しばらく水さえも飲みたくない衝動に駆られます(笑)
温かいラーメンならともかく、冷たいラーメンでというところが凄いですね!
一口ひとくちスープをしみじみ噛み締めて、「美味いなぁ」と感じられる稀有な一杯です。
暑い夏はかえしを変えて、毎日でも食べたい極みの「冷やし中華そば」でした。
素晴らしく美味しかったです!ごちそうさまでした。

148- 011
中華そば屋 華壱
豊明市西川町長田1-18
11:30~14:00 18:00~22:00 (LO21:45)
火曜・第2第4月曜定休
TEL:0562-95-1331

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[華壱
中華そば屋 華壱(豊明市)(2)

つけそばType-Hard SHRINP 850円

PICT0003-64.jpg PICT0005-64.jpg

久しぶりに豊明の華壱さんへうかがいました。
こちらのお店は、かつてナゴヤドームの近くで営業していた
元祖・三吉さんの流れを汲む、言わずと知れた淡麗あっさり系の名店です。

メインは屋号の通り、透き通ったスープの中華そばなんですが
もうひとつコアなラーメンファンを魅了する理由として
真逆の極太麺を使ったつけ麺やまぜそばもセミレギュラー化されています。

今回いただいた「つけそばType-Hard SHRINP(シュリンプ)」は
「つけそばType-Hard」というハードな麺のつけ麺シリーズです。
で、これはその海老バージョンということになります。

出てきたつけ汁は、あまり見かけないグレーっぽい色をしていて
口につける前から、海老の香ばしい芳醇な香りがフッと漂います。
一口飲むとさらに、海老の香りと旨味がドーンっとずっしり響くようなイメージです。
そこに重なるベースの動物系スープがこれまた濃厚で、旨味の相乗効果で
重なり合ってこれでもかという重厚な旨味となって麺に直接跳ね返ってきます。
中に入る牛脂がこれがまた濃厚な味に、さらに追い討ちをかけてますね。

合わせる麺も負けてません。ツルツルの喉越しと太さはまるでうどんのよう。
この濃厚なつけ汁に見事に絡みつつも、麺の存在感はボケてないですよね。

とにかくあらゆる角度からガツガツくるつけ麺で、
ここの中華そばとはまったくタイプの違うものです。
中華そばはきっと、誰が食べても受け入れられるお味だと思いますが
このSHRIMPはまずこってり系が好きで、海老が好きじゃないとキツイと思います。
ただその2点に当てはまれば、間違いなく満足のオンリーワンな一杯ですね。
非常に好きです、この味!美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0007-64.jpg
中華そば屋 華壱
豊明市西川町長田1-18
11:30~14:00 18:00~21:45(LO)
火曜・第2第4月曜休み

中華そば屋 華壱(1)「まぜそば3(サード)」
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[華壱
中華そば屋 華壱 (豊明市)
5918d9bf.jpgまぜそば3(サード)(東海ウォーカー半額ラーメン企画)通常800円→半額400円

今日は豊明の華壱へ初訪問。前回臨時休業日に当たってしまい、今回はそのリベンジで(笑)。半額クーポン企画最終日に間に合ったので、対象メニューのまぜそば3をいただきました。
マー油仕立てのまぜそばは、ニンニクが食欲をそそられる香りをかなり主張してるのに、食べてみるとそうニンニクは強くなくこの手のまぜそばにしてはかなり優しい味わい。ジャンクさが欲しければ、別添のおろしニンニクを入れてもよし。さらに、自家製タルタルソースも別添されていて半分ぐらい食べてから混ぜてみると、もっとマヨマヨしそうなものが絶妙なバランスでコクと酸味とマイルドさを与えてくれる!店主の遊び心と研究心にはただただ感心。美味しかった。また来ます!ごちそうさまでした。
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[華壱
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。