結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
中華そば屋 華壱(豊明市)3
148- 013-1

148- 014
冷やしそば(白醤油) 800円

8月に入り、厳しい暑さが続いていますね。こんな時は冷たい麺が食べたくなります。
各店それぞれ工夫を凝らした冷やしメニューを開発されてますが、
やっぱり「冷やし」と言えばここでしょう!豊明の華壱さんにおじゃましました。
「冷やし」の華壱さんとして、認知されてもう久しいですよね。

今回は白醤油でいただいたんですが、もう一口目からシビレますね。
なんで冷やしなのに、こんなに魚介の風味が薫るんでしょうか。
動物系素材から出た若干のトロミが掛かって、口当たりはとてもまろやか…優しいです。
またその優しさに反比例するかのような旨味の力強さが、余韻として長く口に残ります。
いやみの無い油分も流石のクオリティですね。
カドはまったく無いのに、コク・香り・旨味のキレ味が鋭い非常に締まった冷スープです。

麺もいいですよね。冷やされることで独特の強いコリッとした食感があります。
軽く炙られたチャーシューは、脂が少ない部位なのに柔らかく旨味が強いので
薄切りだけど、とても存在感のあるチャーシューですね。
きざみ海苔もネギも、和出汁が強く効いていることもあって
非常にスープとの相性がいいですよね。薬味以上のアクセントになっています。
味玉も意外と味がしっかり染みていましたが、これもこれで美味しいんですよね。

こんな余韻の強い一杯をいただくと、しばらく水さえも飲みたくない衝動に駆られます(笑)
温かいラーメンならともかく、冷たいラーメンでというところが凄いですね!
一口ひとくちスープをしみじみ噛み締めて、「美味いなぁ」と感じられる稀有な一杯です。
暑い夏はかえしを変えて、毎日でも食べたい極みの「冷やし中華そば」でした。
素晴らしく美味しかったです!ごちそうさまでした。

148- 011
中華そば屋 華壱
豊明市西川町長田1-18
11:30~14:00 18:00~22:00 (LO21:45)
火曜・第2第4月曜定休
TEL:0562-95-1331

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[華壱
中華そば屋 華壱(豊明市)(2)

つけそばType-Hard SHRINP 850円

PICT0003-64.jpg PICT0005-64.jpg

久しぶりに豊明の華壱さんへうかがいました。
こちらのお店は、かつてナゴヤドームの近くで営業していた
元祖・三吉さんの流れを汲む、言わずと知れた淡麗あっさり系の名店です。

メインは屋号の通り、透き通ったスープの中華そばなんですが
もうひとつコアなラーメンファンを魅了する理由として
真逆の極太麺を使ったつけ麺やまぜそばもセミレギュラー化されています。

今回いただいた「つけそばType-Hard SHRINP(シュリンプ)」は
「つけそばType-Hard」というハードな麺のつけ麺シリーズです。
で、これはその海老バージョンということになります。

出てきたつけ汁は、あまり見かけないグレーっぽい色をしていて
口につける前から、海老の香ばしい芳醇な香りがフッと漂います。
一口飲むとさらに、海老の香りと旨味がドーンっとずっしり響くようなイメージです。
そこに重なるベースの動物系スープがこれまた濃厚で、旨味の相乗効果で
重なり合ってこれでもかという重厚な旨味となって麺に直接跳ね返ってきます。
中に入る牛脂がこれがまた濃厚な味に、さらに追い討ちをかけてますね。

合わせる麺も負けてません。ツルツルの喉越しと太さはまるでうどんのよう。
この濃厚なつけ汁に見事に絡みつつも、麺の存在感はボケてないですよね。

とにかくあらゆる角度からガツガツくるつけ麺で、
ここの中華そばとはまったくタイプの違うものです。
中華そばはきっと、誰が食べても受け入れられるお味だと思いますが
このSHRIMPはまずこってり系が好きで、海老が好きじゃないとキツイと思います。
ただその2点に当てはまれば、間違いなく満足のオンリーワンな一杯ですね。
非常に好きです、この味!美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0007-64.jpg
中華そば屋 華壱
豊明市西川町長田1-18
11:30~14:00 18:00~21:45(LO)
火曜・第2第4月曜休み

中華そば屋 華壱(1)「まぜそば3(サード)」
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[華壱
中華そば屋 華壱 (豊明市)
5918d9bf.jpgまぜそば3(サード)(東海ウォーカー半額ラーメン企画)通常800円→半額400円

今日は豊明の華壱へ初訪問。前回臨時休業日に当たってしまい、今回はそのリベンジで(笑)。半額クーポン企画最終日に間に合ったので、対象メニューのまぜそば3をいただきました。
マー油仕立てのまぜそばは、ニンニクが食欲をそそられる香りをかなり主張してるのに、食べてみるとそうニンニクは強くなくこの手のまぜそばにしてはかなり優しい味わい。ジャンクさが欲しければ、別添のおろしニンニクを入れてもよし。さらに、自家製タルタルソースも別添されていて半分ぐらい食べてから混ぜてみると、もっとマヨマヨしそうなものが絶妙なバランスでコクと酸味とマイルドさを与えてくれる!店主の遊び心と研究心にはただただ感心。美味しかった。また来ます!ごちそうさまでした。
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[華壱
| HOME |
