結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけ麺専門店 中村屋(名古屋市熱田区)2
127- 010-1

127- 011-1
つけめん2玉 880円

オープン当初以来久しぶりに、熱田の人気店・中村屋さんにおじゃましました。
まぁ~覚悟してましたが、スゴイ人気ですね。休日だと1時間待ちもザラだとか^^
今回は基本のつけめんを麺2玉でいただきました。

写真でお分かりいただけるかと思うんですが、まず目を引いたのは、なぜか不揃いの麺?
普通の丸太麺の中に、平打ち麺が2~3割交じり合っていました。
思わず周囲を見渡してしまったんですが、見える範囲が同ロットの方だったので
みんなこの混合麺を食べていましたね。感想としては、うーん…正直微妙です。
交じるぐらいなら2種類の麺を別盛でとも思いますが、
ここは大鍋で泳がせて茹でるんで、システム的にそれは無いんでしょうね。

一方のつけ汁ですが、最初から分かっててオーダーしてるとはいえ酸味・辛味強いですね(笑)
特に酸味は愛知のつけ麺では、間違いなく最強クラスでしょう。
前回食べた「海老つけめん」とは味の組み立てが違うんで、
カップルとかで行かれたら、両方頼んでみるといいと思います。
「こんなに違うの!?」ってつけ汁の違いにビックリするはずですよ。
あとどっちにしろ辛味は強いんで、辛いの苦手な人は一味抑えてもらったほうがいいかも。
味のバランスはまったく変わっちゃいますけどね。

攻撃的なつけ汁とは裏腹に、トッピングはチャーシューもメンマも短冊状で
全体的に優しい感じで柔らかいですね。インパクトは強くないけど美味しかったです。

めし割りで最後までシメましたが、今回は動物出汁がもうひとつおとなしかったですね…。
多分それで余計に酸味・辛味がクローズアップされてたと思います。
でもこれだけ特徴的なつけ汁なら、やっぱり卓上に水は欲しいですよ。
行列の合間の給水器まで、水を取りに行くのはかなり気が引けます^^;
そこを改善してくれたら嬉しいかな。ごちそうさまでした。

127- 008-1
つけ麺専門店 中村屋
名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
11:00~14:00 17:00~22:00
※終了時間は目安。6月は休まず営業されるそうです。
TEL:052-770-1762

Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[中村屋(熱田)
つけ麺専門店 中村屋(名古屋市熱田区)

海老つけめん2玉 味付玉子 960円

PICT0009-68.jpg PICT0010-68.jpg

先日、本オープンを迎えた熱田区神宮前の中村屋さんにおじゃましました。
言わずと知れた岐阜大垣の名店、中村屋さんの名古屋進出店です。
もちろん大垣の本店も、いつかは行きたいと思ってはいましたが
大垣まで行かなくても、この地方の先駆け的濃厚魚介豚骨つけ麺が
名古屋市内で味わえるとは嬉しい限りですね。
注文は、ノーマルの「つけめん」にするつもりだったんですが、
名古屋オリジナルの「海老つけめん」のほうが20円安かったので(笑)
そちらをいただきました。券売機も左上でしたしね(^^)。

第一印象は、結構豚骨の匂いがするなぁってのと唐辛子が目に付きましたが
一口含んで納得。匂いよりも魚介とのバランスがいいんです。
動物系は「超」はつかない濃厚さ。でもしっかり乳化されてクリーミーで、
そこにしっかりと効いた魚介だしが加わり、ベースの味がしっかり出来ています。
海老の風味は、挽いた小海老で上乗せされたようなイメージでしょうか。

あと酸味はそれほど強くないんで、一層一味はクローズアップされますが
苦手じゃなければ、色ほどそんなに気になるような辛さではないかな。
酸味以外は全体的にどれもそれなりに強いと思うんですけど、
それが不思議と、強いながらの位置でバランスがが取れてるんですね。
いやぁ、このつけ汁はかなり好きかも^^。

一方の麺は一言で言うと、長く・モチモチ・柔らかめです。
長さは箸で持ち上げると目線よりも高くなります(笑)。
ただ麺が一般的な麺より柔らかめで、モッチリとした食感で食べやすいんです。
そんなに頑張って噛まなくても麺が食べれるので、敢えてこの長さなのかな。
つけ麺の最近の主流がどんどん硬い麺になってる気がしますが
この麺はこれで全然アリですよ!滑りもよく、豪快にすするのが何より楽しいです。

トッピングも全体的にダイナミック!メンマがまずゴリゴリ極太で、
その極太メンマと同じぐらいの太さのブロックチャーシューが3本入ってます。
チャーシュー自体にもスパイスが効いていて、食べ応えは抜群ですね!
味玉も和風だしがしっかり効いていて美味しかったです。

トータルとしては、個人的にここ最近の話題店の中では一番好みかも^^。
気になったのは、海老の殻が口に残って歯に挟まったぐらいです(笑)。
あと、卓上のみかん酢・バジル酢・激カラ酢の3種の酢の扱いに悩みました・・・。
誰かバジル酢を使ってみた勇気のある方教えてください(^^;)。

まぁとにかく、かなり大満足のつけ麺でした!
認知度が上がれば、間違いなく大行列の出来る店になるでしょうね。
そうなる前にまた来なくては!超美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0006-68.jpg
つけ麺専門店 中村屋
名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
11:00~14:00 17:00~22:00
※終了時間は目安。定休日はまだ決まってないそうです。
Posted by くまお
comment:5   trackback:2
[中村屋(熱田)
| HOME |
