結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺やOK(安城市)(2)

ベジータ~MISO~ 800円
(超らーめんナビ限定)

PICT0005-72.jpg PICT0008-72.jpg

らーナビ会員メニューを求めて、おじゃましましたのは安城の麺やOKさん。
今回OKさんが届けるらーナビ限定ものは、関東からこの地方にも徐々に
流行の兆しがきているベジポタもの。その名も「ベジータ~MISO~」です。

ベジポタとはベジタブルポタージュの略で、単に野菜から取るダシではなくて
ポタージュ状にドロドロにスープに溶かし込むことで、粘度を増すことと同時に
ストレートな野菜の旨味が引き出されるのが最大の魅力です。
また粘りつくような濃度を保ちつつも、動物系の重たさを中和してくれることで
まったりで、かつ口当たりの軽さを演出してくれる、今注目の技法です。

OKさんの「ベジータ~MISO~」もこのベジポタが存分に活きてました!
そもそも野菜と味噌が合わない訳がないんですが、
スープを一口含むと、まず初めにベジポタのパワーが!甘ーいですよ。
それと同時に味噌の香りがどーんと来て、軽い辛味もピリッと!
これは面白いラーメンですね~!

中華鍋で丁寧に炒められたキャベツともやしは、食感はしんなり。
甘味が十分に引き出されていて、スープと絡む旨味の重なりを感じます。
師匠譲りの粗挽きミンチの食感も力強く、脂分が一方の動物系の旨味に加わって
野菜だけでは出ない、コクの部分でバランスを保っていますね。

一方でひとつ気になるのは、麺の食感と太さでしょうか。
オペレーションの問題もありそうですが、柔らかめの麺は少々頼りない印象でした。
太さは極太とも聞いていたんですが…中太麺と表現すべき太さかなぁ。
もっと麺に絡みつく大胆な麺のほうが、個人的には相性が良いように感じました。

とにかく、野菜の甘味が際立っていて、全体的に優しい一杯と仕上がってます。
味噌ラーメンを食べた時によく感じる喉の渇きも、それほど感じませんでしたし。
まさに新感覚のラーメンを堪能させていただきました。
トータル的にはかなり満足でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0005-47.jpg
麺や OK
安城市明治本町15-1
11:00~14:00 18:00~23:30
月曜定休

今回の「超らーめんナビ」ナビゲーターは、(株)愛知県民ら~めんの葵さんです。

麺やOK(1)「つけ麺」
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:6   trackback:3
[麺やOK
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。