結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ばーばら(幸田町)6

潮まぜそば 追い煮干し 850円(4月限定)

昨年「らーナビ」限定でいただいたばーばらさんの「潮まぜそば」。
2009総集編でも挙げさせていただくほど、強く印象に残った一杯が今年も登場です。
2010年バージョンは煮干を加えて、まるぎん商店さんとの兄弟コラボメニューとなりました。

今が旬のアサリをふんだんに使っているこちらのまぜそばは、
とにかく今年もアサリの風味・旨味が強いですね~!
ソースには十二分にアサリのエキスが昨年同様詰まっています!
そして今年のオリジナルな部分「煮干」ですが、これが想像以上にガツンと来ます。
煮干は出汁と香味油の二段仕立てだそうですが、
これがアサリベースのソースに、異質な旨味と風味を加えています。不思議な味わいですねぇ。
アサリ・バター・バジル・唐辛子のイタリアンな構成は変わりませんが、
去年のイタリアン一辺倒の味わいとはひと味違って
煮干が効くことで、面白い和洋折衷な表情を見せてくれています。

油そばでもそうですが、やっぱりここでも刻みタマネギがいいですね!
ピリッとした存在感は、準主役級のアクセントです。
身のほうのアサリは、粒揃いのものが殻付きで10個ほど入ります。
火加減も良く、噛めばアサリのエキスがジュワっと出ますよ!

麺は平打ちのピロピロ麺で、パスタで言ったらタリアテッレぐらいの幅麺でしょうか。
もちろん、ソースの相性&絡みは抜群です。ネギやバジルもよく拾ってくれるんですよね。
途中でレモンをしぼってさっぱりと、ソースの一滴まで美味しくいただきました。

昨年のは美味しかったんですが、正直ボーダーレスなまんまイタリアンの印象でしたが、
今年の煮干バージョンは明らかに進化していました。
こんなのまずパスタ屋さんには出て来ないはずです。
「和風パスタ」とかの“もどき”ではなくて、敢えて言葉を作れば
「和タリアン」とでも表現できそうな、立派な創作料理のまぜそばでした。
今年も美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0004-39.jpg
ばーばら
額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月・火曜定休
TEL:0564-63-0807

Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[ばーばら
| HOME | next
