結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
柳麺 極つ庵(安城市)10
139- 003-2

139- 007-2
濃厚つけめん 海老すけ 880円(6月限定)

チョイ振りに、三河安城の極つ庵さんにおじゃましました。
限定の海老つけ麺「濃厚つけ麺 海老すけ」がお目当てで、そちらをいただきました。

いやいや、想像以上に海老が強いですねー!かなり海老です!
風味もそうなんですが、それ以上に海老の旨味がハンパじゃないです。
極つ庵さん特製の濃厚かつ丸みのある動物出汁が、海老出汁がが入ることで
レギュラーの魚介系にはない別の旨味が加わって、もう一段深みのある仕上がりになってます。
そしてさらに、強い海老の風味をまとった香味油がスープに混じり合うことで、
つけ汁が何というか…「海老色」に染まるという感じですね。
海老の姿は見られなくても、とにかく「海老海老」してます。

麺は通常のつけ麺の麺と変わりませんね。海苔の代わりに彩りの水菜とレモンが付きます。
レモンはどこに搾ってもいいとは思いますが、後半に使ったほうがいいかな。
つけ汁の濃厚さをレモンの酸味がリフレッシュさせてくれますよ。
トッピングはほとんどつけ汁の中ですね。サイコロ形チャーシューに極太メンマは
レギュラーと同じトッピングです。この強いつけ汁でもそれぞれに存在感があります。

シメはもちろん雑炊で!やっぱり海老系のつけ麺は雑炊がウマイです。
つけ汁自体が若干塩分が強いので、割ることでさらにバランスが良くなるかな。
まぁこれだけ海老が強く出てたら、多少の塩分濃度は仕方がないところですかね。

海老を使ったつけ麺もいくつかいただいて来ましたが、
海老のつけ麺ってのはやっぱりライトな「海老風味のつけ麺」が多いんですよね。
でもこれは正真正銘、直球勝負の「海老つけ麺」ですね。
その海老の強さに多少のマニアックさは感じますが、
甲殻類が好きな方にはたまらない一杯になるんじゃないでしょうか。
御多分にもれず私もその1人です(笑)美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0011-32.jpg
柳麺 極つ庵(ごっつあん)
安城市井杭山町高見6-11
11:30~14:00 18:30~22:30
※スープがなくなり次第閉店
月曜・第2火曜定休
TEL:0566-75-2997

Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[極つ庵
| HOME | next
