結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 さくら(半田市)11
243- 012-1

243- 016-1
肉そば 880円(9月の限定メニュー)

先日Oi!ラーメンさんとお会いした時に、満面の笑みで「ウマイですよ!」と
オススメしてくれた一杯がこちら!半田さくらさんの肉そばです。
期間ギリギリとなってしまいましたが、何とか間に合いいただくことが出来ました。

「肉そば」というと、最近だと大須のなおじさんのイメージも強いですが、
さくらさんの肉そばは、昆布と鰹を軸とした完全な和風ベースのスープです。
ふくよかな和風だしの香りとみりんを利かせた甘めのカエシに、細みの麺との絡みは、
どことなく関東のお蕎麦屋さんで見られる「肉南蛮そば」の雰囲気がありますね。
表面には豚肉をサッと煮込んだ脂と、葱ラードによる油が多目には見えるんですが、
決して気になるような油ではなくて、“和の旨味”に対して“肉の旨味”が、
上手く上乗せされてるような印象でした。

麺はもちろん自家製です。雑味のない綺麗で素直な麺を目指したということですが、
多加水の細く伸びやかな印象のストレート麺です。つるつると入っていく滑らかな麺ですね。
麺の味はもちろん違うんですけど、この麺の持つ雰囲気もお蕎麦っぽいところがありました。
そして「肉そば」の主役である豚肉、これがまた美味しいですね!上品な豚肉ですよ。
上質な国産豚だけあって、旨味が強いのは勿論、口の中でほぐれる柔らかさがあります。
以前限定の豚しゃぶでも思いましたが、この肉をトッピングのレギュラーにして欲しい位ですね。
ネギは通常メニューの白ネギに対して、九条ネギが使われています。
青々とした彩りから想像する青ネギの風味とは、また違った柔らかいネギの風味がありました。
トロトロ度満点の味玉に、軽く胡麻油の風味が付いたメンマと、もう具材も言うことないですね。

ラーメンのジャンルでは計りにくい一杯ですが、関東出身の私にはかなりツボなお味でした。
伸びやかな喉越しの良い麺と、みりんの効いたほんのり甘めの和風だしスープは、
まさに関東風の温かい日本蕎麦を連想する味ですね。お蕎麦好きな方なら特にお勧めですね。
気になられた方は、期間あと2日と短いですが是非お試し下さい。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

★来月の限定は…メキシカンまぜそば!?一気に舞台は日本から中米へ!(^^;)こちらも期待ですね。

225- 001-1
麺屋 さくら
愛知県半田市出口町1-45-16
11:30~14:00 18:00~21:00
火曜・第1.第3.第5水曜休み
TEL:0569-23-4741

※「肉そば」は、9月末までの限定メニューです。

Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[さくら
| HOME | next
