結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
味噌屋 麺四朗(知多市)(2)

北海道味噌 超バターらーめん+炙りチャーシュー1枚 790+120円

PICT0020-64.jpg PICT0023-64.jpg

今夜は味噌ラーメンを求めて知多市の麺四朗さんへおじゃましました。。
この辺りでは珍しい味噌ラーメンの専門店で、
信州・北海道・九州麦味噌の3種類の味噌ラーメンが食べられるお店です。

日頃お世話になってる、しょーろんぽーさんの「ソラトブ ドンブリin愛知」
拝見して美味しそうだった「北海道味噌 超バターらーめん」をいただきました。

まるでスライスチーズが乗ってるように見えますが、バターです。
バターがデカイです(笑)。
バターが溶けないうちに、まずスープをいただくと
前回食べた「信州味噌らーめん」よりもハッキリとした主張の味噌味がします。
塩分は強めの「味噌っ!」っていう王道の味噌ラーメンですね。
一口目からインパクトのある風味と、キレのある後口が印象的です。

そして食べ進めていくうちに、バターが馴染んでいって
辛口の味噌味にバターの甘味とコクが加わって、
全体のバランスがすごく整うんですよね。バターが入ったほうが断然美味しいです。

前回の信州味噌と違いがわかるのかな?と実はちょっと不安でしたが
結果としては全然違う味噌ラーメンでしたね。
一言で言えば信州味噌が「ソフト」に対して、北海道味噌は「シャープ」でした。
味噌バターにして正解かなぁと思いました。

それからここの炙りチャーシューは本当に美味しいです!
味噌漬けになってるので味噌ラーメンに合わない訳がなく
香ばしさとジューシーさを併せ持つハイレベルなチャーシューですね。
ただ食べ応えがあるので、チャーシューメンだとちょっとクドイかもしれませんね。
トッピング1枚のせが私のお気に入りです。

まぁ結論としては好みになるので、あともう1種類の九州麦味噌を食べてから
ちょっと総括してみたいなぁとは思ってます。
いずれにしろ安心してハイレベルの味噌ラーメンが食べられる
貴重なお店ではないでしょうか。美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

PICT0007-48.jpg
味噌屋 麺四朗
知多市八幡字笹廻間12-31
11:00~14:30 17:00~23:30
(土日は通し営業・日曜は~22:30)
火曜定休

味噌屋 麺四朗(1)「信州味噌らーめん 炙りチャーシュー1枚」
関連記事
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[味噌屋麺四朗
comment
たかしさんへ。
こんばんは。
私もいつも富山の魚美味しそうだなぁと
楽しく見させてもらってます。

ここのラーメン屋さんは、どういうわけか
わりに写真がキレイに撮れるので有難いです(笑)。
またよろしくお願いしますね。
2009/10/02 22:53 | | edit posted by くまお
ヨクさんへ。
こんばんは。

ここのチャーシュー本当に美味しいですよ!
脂が多いんで、そう何枚もは私的にはキツイんですが、
チャーシュー別売なので、絶対1枚はつけたほうがいいです!

そちらからはちょっと遠いですけど、よかったら是非!^^
2009/10/02 22:47 | | edit posted by くまお
なつめさんへ。
こんばんはです。

信州味噌らーめんも美味しかったですねー。
確かにニンニクと味噌そのものの味の強さで
ごまかされる味噌ラーメンは多いですけど
ここのは、ベースの出汁がしっかりしてるんで
味噌の特徴がさらに活きてますよね。
味噌ラーメンではかなりお気に入りのお店ですね(^-^)。
2009/10/02 22:30 | | edit posted by くまお
すっっげーーーーっ美味そうなんですけど!!i-271 いつも覗かせてもらってますi-179 食後に訪れるよーにしなきゃi-201
2009/10/02 18:11 | | edit posted by たかし
こんばんは。
ラーメンはもとより、チャーシューが美味しそう!
以前から気になってますが、是非今度行ってみたいと思います。
2009/10/02 00:42 | | edit posted by ヨク
こんばんはです。

私もここは信州味噌が好きです
普通、味噌ラーメンってニンニク味でごまかされそうなんですが、ここのはちょっと違ってますよねv-10

あ、食べたくなりました、週末行こうかな~
2009/10/01 21:48 | | edit posted by なつめ
しょーろんぽーさんへ。
こんばんは。毎度どうもです。

記事引用させてもらいました。
味噌バターを久しぶりに食べましたが、美味しいものですね。
バターが溶けていくはかなさがまた何とも言えず…^^;。


私的には信州と北海道は甲乙つけがたいですね。
あとひとつ、九州麦味噌食べてから評価したいなと思ってます。
2009/10/01 21:05 | | edit posted by くまお
こんばんは。
毎度様です。

先日、これを食べてきました。
これだけのバターがのったものも珍しいです。
ですが、味噌バラー好きの私としましては、
堪能できました。
ここでは北海道味噌が一番好きです。
2009/10/01 18:17 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/108-cd47c959
trackback
