結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
自家製らーめん まんまる堂(長久手町)

秋鮭ときのこの塩つけめん・並(秋限定)800円

PICT0017-66.jpg PICT0019-66.jpg

名古屋市東部はあまりご縁の無いエリアなんですが、
立て続けに来る機会があって、新規訪問の嬉しいチャンスです。
しばらくこのエリアのお店が紹介できそうです。
まずうかがったのは、長久手のまんまる堂さん。初訪問です。
最初はレギュラーから行くべきなんですが、つい限定ものをチョイス。
秋限定「秋鮭ときのこの塩つけめん」をいただきました。

まず見た感じ、流行のつけ麺とは一味もふた味も違う独自の雰囲気がありますね。
麺がグレーっぽい細縮れで、一見日本蕎麦のようなビジュアルです。
しかしよく見ると、そばではなくグリーンのつぶつぶが!
この正体はなんと、青のりとイタリアンなどで使われるハーブの一種オレガノ!
このオレガノの地中海風な香りが麺から漂うのが、何ともギャップがあって面白いです。

対するつけ汁からは、バターのような洋風な香りが!
中には主役の鮭のほぐし身としめじにもやし、白ごまとネギが散らしてあります。
動物系は鶏が効いてるような気がしますが、澄んだスープに鮭が入る感じで
多めのブラックペッパーで引き締められた、まさに「洋」のスープです。
塩分もそれほど強くなくて、そのままでも飲めるぐらいです。
麺の個性を邪魔してなくて、鮭をほどよく主張しているいいバランスですね。

塩つけ麺なんですけど、どことなくスープパスタの雰囲気もあり
スープを飲みながら食べることができる、あっさり系のつけ麺でした。
鮭自体がそんなに主張の強い魚ではないのが、逆に魚サカナしてなくて良かったです。

今回はやりませんでしたが、残ったスープでシャケ茶漬け風にするのもアリですね。
つけ麺はやっぱり濃厚つけ麺だけじゃないですよ!
美味しかったです!今度こそはレギュラーを…。ごちそうさまでした。

PICT0012-66.jpg PICT0013-66.jpg
自家製らーめん まんまる堂
愛知郡長久手町五合池1413
11:30~14:00 18:00~22:00
(日・祝日11:30~14:30 17:30~21:30) ※スープがなくなり次第終了
月曜・第3火曜定休     
関連記事
Posted by くまお
comment:5   trackback:4
[長久手市
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/06 01:02 | | edit posted by
なつめさんへ。
こんばんは~!

バターにシャケにハーブの麺なんて他にないテイストで
斬新なのに優しくて、本当にオンリーワンのつけ麺でした。

そう、素材だけでなく器もこだわってますよね。
お気に入りのお店がまたひとつ増えました^^
2009/10/19 20:38 | | edit posted by くまお
こんにちは
土曜日に行ってきましたv-22
ホント、ここは優しい美味しさで好きです

たまたま私も塩つけ麺をいただきまして、
「うまい」の一言です

ここは器が和風テイストで好きv-238
2009/10/19 11:47 | | edit posted by なつめ
しょーろんぽーさんへ。
こんばんは。
いつもありがとうございます。

はじめて行きましたが、いいお店ですね。
いわゆる無化調で、素材にこだわってる感じが
よくわかりましたよ。あの辺は飲食店多いんで、頑張ってほしいですね。
2009/10/12 22:57 | | edit posted by くまお
こんにちは。
毎度様です。

ここは半年前ぐらいでしょうか。
みそまるを食べました。
見た目は重そうに見えるんですが、
食べてみるとマイルドで、
お腹にも優しい一杯だったのを覚えてます。
2009/10/12 15:29 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/114-63695c16
trackback
白鮭 鮭・白鮭(シロサケ) 【語源】{/onpu/} 鮭の語源はさまざま。サケとはアイヌ語で「サクイベ」(夏の食 べ物)から来ているとか、身が裂けやすいのでサケとか、鮭の大物 がアイヌ語で「スケ」と言い、転じてサケになったとか、身の赤色 が酒を呑み、赤らんだ様に見
| 世の中のうまい話 | 2009.10.13 09:27 |
秋鮭ときのこの塩つけめん・大(秋限定) 熱々の器に注がれたスープを口に含んでみると、やや塩気が強くも感じるが数口で塩辛さが甘味に変わり、柔らか味のある出汁感と甘みが口内にフワッと広がる。スープ自体の素材感を捉える事は難しいが、脂に頼っていない豚骨...
| @らーめん満のラーメン日記~画像保存庫~ | 2009.10.15 00:18 |
長久手町の天気 長久手町のニュース 長久手町の口コミ情報...
| Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 | 2009.10.17 11:39 |
Lunphoto : まんまる堂 ちなみにラーメンにベビーリーフが乗っているのも初めて見ましたw 何だかんだであっと言う間に完食。 美味しかったです。 ...
| 愛知について調べてます! | 2009.10.30 06:59 |
