結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけ麺専門店 中村屋(名古屋市熱田区)

海老つけめん2玉 味付玉子 960円

PICT0009-68.jpg PICT0010-68.jpg

先日、本オープンを迎えた熱田区神宮前の中村屋さんにおじゃましました。
言わずと知れた岐阜大垣の名店、中村屋さんの名古屋進出店です。
もちろん大垣の本店も、いつかは行きたいと思ってはいましたが
大垣まで行かなくても、この地方の先駆け的濃厚魚介豚骨つけ麺が
名古屋市内で味わえるとは嬉しい限りですね。
注文は、ノーマルの「つけめん」にするつもりだったんですが、
名古屋オリジナルの「海老つけめん」のほうが20円安かったので(笑)
そちらをいただきました。券売機も左上でしたしね(^^)。

第一印象は、結構豚骨の匂いがするなぁってのと唐辛子が目に付きましたが
一口含んで納得。匂いよりも魚介とのバランスがいいんです。
動物系は「超」はつかない濃厚さ。でもしっかり乳化されてクリーミーで、
そこにしっかりと効いた魚介だしが加わり、ベースの味がしっかり出来ています。
海老の風味は、挽いた小海老で上乗せされたようなイメージでしょうか。

あと酸味はそれほど強くないんで、一層一味はクローズアップされますが
苦手じゃなければ、色ほどそんなに気になるような辛さではないかな。
酸味以外は全体的にどれもそれなりに強いと思うんですけど、
それが不思議と、強いながらの位置でバランスがが取れてるんですね。
いやぁ、このつけ汁はかなり好きかも^^。

一方の麺は一言で言うと、長く・モチモチ・柔らかめです。
長さは箸で持ち上げると目線よりも高くなります(笑)。
ただ麺が一般的な麺より柔らかめで、モッチリとした食感で食べやすいんです。
そんなに頑張って噛まなくても麺が食べれるので、敢えてこの長さなのかな。
つけ麺の最近の主流がどんどん硬い麺になってる気がしますが
この麺はこれで全然アリですよ!滑りもよく、豪快にすするのが何より楽しいです。

トッピングも全体的にダイナミック!メンマがまずゴリゴリ極太で、
その極太メンマと同じぐらいの太さのブロックチャーシューが3本入ってます。
チャーシュー自体にもスパイスが効いていて、食べ応えは抜群ですね!
味玉も和風だしがしっかり効いていて美味しかったです。

トータルとしては、個人的にここ最近の話題店の中では一番好みかも^^。
気になったのは、海老の殻が口に残って歯に挟まったぐらいです(笑)。
あと、卓上のみかん酢・バジル酢・激カラ酢の3種の酢の扱いに悩みました・・・。
誰かバジル酢を使ってみた勇気のある方教えてください(^^;)。

まぁとにかく、かなり大満足のつけ麺でした!
認知度が上がれば、間違いなく大行列の出来る店になるでしょうね。
そうなる前にまた来なくては!超美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0006-68.jpg
つけ麺専門店 中村屋
名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
11:00~14:00 17:00~22:00
※終了時間は目安。定休日はまだ決まってないそうです。
関連記事
Posted by くまお
comment:5   trackback:2
[中村屋(熱田)
comment
nyannko12000さんへ。
こんばんは!
濃厚!まろやか!美味しかったですよ!o(^-^)o
2009/10/14 22:38 | | edit posted by くまお
おいしそう^^
お腹すいた~
2009/10/14 21:06 | | edit posted by nyannko12000
はっちさんへ。
こんばんは。
いつもありがとうございます。

中村屋さん、本オープンに合わせて早速行ってきましたよ。
大垣の本店は行ったことがなくて、今回が初中村屋でしたが
私的にはかなり気に入りました!
是非是非どうぞ!o(^-^)o
2009/10/14 20:28 | | edit posted by くまお
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14 15:02 | | edit posted by
こんにちは。
さっそく行かれましたか。
プレオープンの時から気になっているものの、
未だお邪魔することができず・・・。
早々に味わいたいと思っております。
2009/10/14 08:02 | | edit posted by はっち
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/115-58a4ad9d
trackback
今日は昨日までのプレオープン期間を経て、本日名古屋の熱田税務署東隣にグランドオープンとなった「中村屋」におじゃました。このつけ麺専門店は、もちろん大垣にある有名店「中村屋」の3号店となり、名古屋は初進出の店だ。L字型カウンター12席程の店内は、厨房も客...
| (株) 愛知県民ら~めん | 2009.10.14 22:01 |
名古屋市熱田区の天気 名古屋市熱田区のニュース 名古屋市熱田区の口コミ情報...
| Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 | 2009.10.17 16:52 |
