結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
博多らーめん 得道(尾張旭市)(2)

焼き玉つけめん ヤマト3号麺 750円(大盛+100円)

PICT0003-68.jpg PICT0004-68.jpg

名古屋市東部シリーズ・今回は尾張旭の得道さんへ。
この日は遅くなってしまったんですが、23時まで開いてるのが有難いです。
最近つけ麺ばかり食べてるような気がしますが、やっぱり今日もつけ麺を。
麺は平太のヤマト3号麺・太ちぢれの7号麺・うどん風の8号麺と選べますが
今回は平太のヤマト3号麺でいただきました。

このお店は、店主さんが元ラーメンフリークということもあって
とにかく個性的で、マニアックなラーメンを提供してくれます。
このつけ麺も例外に漏れずで、なかなかやってくれてます(笑)。
この麺ですけど・・・、なんでしょうね、この硬さは(^^;)。
コシというより、芯のある硬さですね。はっきり言ってかたいです。
少しずつ入れないと口の中で噛み切れないほどです。
これは好み分かれるかなぁ。。。個人的にはもう少し柔らかくていいような。。。
でも、某有名店の味噌煮込みうどんをはじめて食べた時も「かたっ!」って
思いましたが、慣れるとハマる硬さなのかもしれないですね。

つけ汁のほうは、濃度はそこそこ魚介も出てるんですが、麺が強すぎて
麺に少々負けてるような印象ですね。
一味やスパイスの引き締めが強くて、その辺が食べる原動力となりました。
つけ汁の中には、ノーマルで大き目のゴロっとしたチャーシューというか
肉が入りますが、これは大きさは嬉しいんだけど味が抜けてまして
ダシの一部として考えた方がいいのかな。値段も値段だし文句は言えないです。

それから得道さんは、この辺では焼き玉を導入した元祖にもなりますが
つけ汁が冷めてきた時に、再沸騰して香ばしさもプラスしてくれる
焼き玉はここのつけ麺には欠かせないアイテムですね。
焼き玉のおかげで勢いを増したつけ汁で、最後までキレイにいただきました。

なかなか来れないんですけど、STO・つけ麺ときたので
次はさらに極太麺でまぜそばもいいですね。ごちそうさまでした。

PICT0009-20.jpg
博多らーめん 得道
尾張旭市東本地ヶ原町2-137 コスミック東光1F
11:30~14:30 18:00~23:00 (日祝:~21:30)
火曜定休

博多らーめん 得道(1)「STO(全部のせ)」
関連記事
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[得道
comment
なつめさんへ。
こんばんは~。

(笑)…ハハハ…もし、くまおらしき人を見かけたら
よかったら声をかけてくださいね(^_^)v。
熊みたいにゴツいところからくまおと名乗ってまして(笑)。
特徴はデカくて、左利きで、メガネかけてます。

そうですか~。って私も全然素人ですよ。
でもそう言っていただけると、すごく励みになります。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますねm(_ _)m
2009/10/29 23:31 | | edit posted by くまお
おはようございます

今度、どこかで「大盛り!」の声を聞いたら、しっかり顔を見ますね~(^_^)v

私は全くの素人です。でも、皆さんの美味しそうなブログを参考に、ここ7年前ぐらいからアチコチ食べに行かせていただいているだけですよv-221
 そんなにマメじゃないからブログはできないです(^_^;)
これからも美味しいレポート楽しみにしてます(^_^)v
2009/10/29 11:54 | | edit posted by なつめ
なつめさんへ。
こんばんは。
いつもありがとうございます。

つけ麺の大盛頼む人ですか?それは私です(笑)。
ひょっとしたらどこかで顔を見た先が、私くまおかもしれませんね(^^;)。

得道さんは、博多らーめんのお店だと半分忘れてましたよ(笑)。
個性的なメニューに心を惹かれますが、基本が大事ですよね!

しかし・・・なつめさんの守備範囲の広さにはいつもビックリです^^。
レビューとかどこかで書かれてるんですか?
2009/10/28 23:58 | | edit posted by くまお
むぎさんへ。
こんばんは。
いつもありがとうございます。

むぎさんも遠くまで行かれてますねー^^。
アイデア満載の店主さんですから、いろんなメニューありますよ。

あの辺は確かにチェーン店が多いんです。
丸源・来来亭・鶴亀堂・リンガーハット・・・
たくさんありますね。激戦区です。
2009/10/28 23:46 | | edit posted by くまお
ぷよ兄さんへ。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。パスタでいうアルデンテ以上にアルデンテで(笑)。
個人的にはもう少しゆでてほしいなぁと思いました。
ウチのブログは空腹時に見るのは危険だとよく言われますね。。。(^^;)
2009/10/28 23:41 | | edit posted by くまお
おはようございます

つけ麺の大盛りって、圧巻ですね~v-12
大盛りの声がすると思わずどんな人が注文するのだろう、と顔を見ちゃいます(^_^;)

得道さんは、スタンダードな「白」とか好きですね~
あとはSTO。絶品!!

2009/10/28 09:50 | | edit posted by なつめ
こんばんわ

得道さんは5回ほど行きましたが、しばらく行かないうちにいろんなメニューができてますね

あの道路沿いはちょっとしたラーメン激戦区になっているようなきがします
2009/10/28 00:14 | | edit posted by むぎ
こんばんわ。
極太ですね・・・
噛み切れない、というか芯がある、って言うのが分かる気がします。
ちょっと味見してみたいなぁ。。。
これだけ沢山ラーメンがあると、ついお腹が減ってきて。。
危険です^^;
2009/10/27 23:38 | | edit posted by ぷよ兄
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/121-0327ebe0
trackback
