結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
(お取り寄せ)阿藻珍味 尾道ラーメン

今回はお取り寄せラーメンを紹介します。
広島県備後地方のご当地ラーメン、阿藻珍味さんの尾道ラーメンです。

PICT0011-71.jpg PICT0015-71.jpg

尾道ラーメンは下記のような特徴が多く見られます。

* 醤油味をベースに、豚の背脂を使用していること
* スープは鶏ガラがベースで、瀬戸内海の小魚によるだしを加えていること
* 麺は、歯ごたえのある平打ち麺
* 具材はいたってシンプルで、ネギ、チャーシュー、メンマなど

こちら阿藻珍味さんが販売されている尾道ラーメンもこの特徴が活かされていて
地元小豆島さんの醤油ダレの効いた、あっさりだけどしっかりしたスープに
真イワシの子供・平子いわしの出汁がアクセントとして効いています。
そしてそこにもう一つの特徴、豚の背脂のコクが加わることで
独特の甘味が効いたスープとなっていますね。

PICT0019-71.jpg PICT0020-71.jpg

合わせる麺は平打ちの細麺。つるつるした口当たりの滑らかな麺ですね。
スープの絡みもよく、相性もいいと思いますよ。

今回はそのまんまお湯割りスープでいただきましたが、癖はないので
自分好みに、魚粉を加えたり、鶏がらスープで割ったりと
いろいろカスタマイズが効くのもいいですよね。

写真のトッピングはほとんど既製品ですが(笑)、煮玉子だけはつくってみました。
たまには自宅でお取り寄せラーメンもいいですね。ごちそうさまでした。

阿藻珍味 尾道ラーメン お問い合わせはこちら↓



素材にうるさい珍味屋が作った【尾道ラーメン】

関連記事
Posted by くまお
comment:1   trackback:1
[未分類
comment
阿藻珍味の珍事
阿藻珍味の尾道ラーメン・ギフトセットには麺だけのスープなしの箱があるので要注意のこと。「大盛・替え玉」セットなら許せるが、そうではなさそうだ。阿藻珍は知らん振りをしているが、誠意を示すべきではないだろうか。
2010/07/16 15:00 | | edit posted by 嘆きの麺好き
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/123-720e84b9
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2009.11.14 02:17 |
