結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺やOK(安城市)(2)

ベジータ~MISO~ 800円
(超らーめんナビ限定)

PICT0005-72.jpg PICT0008-72.jpg

らーナビ会員メニューを求めて、おじゃましましたのは安城の麺やOKさん。
今回OKさんが届けるらーナビ限定ものは、関東からこの地方にも徐々に
流行の兆しがきているベジポタもの。その名も「ベジータ~MISO~」です。

ベジポタとはベジタブルポタージュの略で、単に野菜から取るダシではなくて
ポタージュ状にドロドロにスープに溶かし込むことで、粘度を増すことと同時に
ストレートな野菜の旨味が引き出されるのが最大の魅力です。
また粘りつくような濃度を保ちつつも、動物系の重たさを中和してくれることで
まったりで、かつ口当たりの軽さを演出してくれる、今注目の技法です。

OKさんの「ベジータ~MISO~」もこのベジポタが存分に活きてました!
そもそも野菜と味噌が合わない訳がないんですが、
スープを一口含むと、まず初めにベジポタのパワーが!甘ーいですよ。
それと同時に味噌の香りがどーんと来て、軽い辛味もピリッと!
これは面白いラーメンですね~!

中華鍋で丁寧に炒められたキャベツともやしは、食感はしんなり。
甘味が十分に引き出されていて、スープと絡む旨味の重なりを感じます。
師匠譲りの粗挽きミンチの食感も力強く、脂分が一方の動物系の旨味に加わって
野菜だけでは出ない、コクの部分でバランスを保っていますね。

一方でひとつ気になるのは、麺の食感と太さでしょうか。
オペレーションの問題もありそうですが、柔らかめの麺は少々頼りない印象でした。
太さは極太とも聞いていたんですが…中太麺と表現すべき太さかなぁ。
もっと麺に絡みつく大胆な麺のほうが、個人的には相性が良いように感じました。

とにかく、野菜の甘味が際立っていて、全体的に優しい一杯と仕上がってます。
味噌ラーメンを食べた時によく感じる喉の渇きも、それほど感じませんでしたし。
まさに新感覚のラーメンを堪能させていただきました。
トータル的にはかなり満足でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0005-47.jpg
麺や OK
安城市明治本町15-1
11:00~14:00 18:00~23:30
月曜定休

今回の「超らーめんナビ」ナビゲーターは、(株)愛知県民ら~めんの葵さんです。

麺やOK(1)「つけ麺」
関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:3
[麺やOK
comment
たーぼのははさんへ。
こんばんは。ご無沙汰です。
見た目ほど重たくないんで、
女性でも食べやすいラーメンだと思いますよ。

たーぼのははさんのお料理もいつもそそられてますよ(^-^)。
またそちらにもおじゃましまーす(^o^)/
2009/11/02 01:02 | | edit posted by くまお
fujichanさんへ。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

野菜が溶け込んだドロドロの味噌ラーメンです。
美味しかったですよ!
2009/11/02 00:56 | | edit posted by くまお
makotoさんへ。
こんばんは。お久しぶりです。
焼肉のシメの冷麺もいいですよね~。
私は焼肉が食べたくなってきました(笑)。
2009/11/02 00:53 | | edit posted by くまお
konnitiwa
ここに来たらめちゃおなかが空きます
そそられるなあ、、、うまそお~~
応援
2009/11/01 16:44 | | edit posted by たーぼのはは
野菜たっぷりのうえに、ベジポタですか!
食べてみたいけど、安城まではいかんせん遠いですね~(^^;
2009/11/01 08:55 | | edit posted by fujichan
う~っ!!

ラーメン食べたい。さっき焼肉屋行ってきたのに!
2009/10/31 23:34 | | edit posted by makoto
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/124-9587e19d
trackback
携帯サイト「超らーめんナビ」会員限定メニューの東海地区限定第31弾は、安城「麺や OK」の『ベジータ~MISO~』です。 今回のナビゲーターは私、葵が担当していますので、以下らーナビ紹介文を掲載します。 らーナビ会員東海地区限定メニュー第31弾は、
| (株) 愛知県民ら~めん | 2009.10.31 07:54 |
09.10.28 麺やOK http://gourmet.yahoo.co.jp/0007138866/ 前回は http://blogs.yahoo.co.jp/almi2356/8395891.html 超らーめんナビ 会員限定メニュー「ベジータ~MISO~」(大盛)をいただきました らーナビ限定麺、毎月楽しみにしています...
| あるみんのお腹いっぱい^^ | 2009.11.03 17:43 |
安城市の天気 安城市のニュース 安城市の口コミ情報...
| Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 | 2009.11.06 11:51 |
