結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らーめん 奏 ~KANADE~(名古屋市中区)

がっつりらーめん(麺300g) 700円
(月曜昼の部限定)

PICT0017-70.jpg PICT0019-70.jpg

中区新栄の奏さんにおじゃましました。
お目当ては、月曜日の昼営業のみの試作を兼ねた限定メニューです。
この日は「がっつりらーめん」「自家製麺のつけめん」と
「あさりしおそば」の3本立てでした。
今回チョイスしたのは、「がっつりらーめん」という汁ありラーメンです。
写真からもお分かりの通り、二郎インスパイア系の一杯ですね。
ニンニクも入れることが出来ましたが、今回はニンニクなしでいただきました。

スープを一口いただくと、二郎系のごっついビジュアルとは裏腹に
野菜の甘味がストレートに伝わってくる、予想外の優しいスープです。
レギュラーの「かさね味」のベジポタスープがここにも活かされてますね!
でも甘いだけでなくて、甘みの次にほどよい辛味が来るんですよ。
その甘味と辛味がうまい具合に、麺に負けないバランスを保ってます。

いやぁこのスープは全然飲めますよ!飲める二郎です(笑)。
ライト二郎というか、ベジポタ二郎というか・・・。
っていうか、二郎というにはちょっと語弊がありますね。。。
化学調味料も使ってないヘルシーな野菜たっぷりのラーメンですよ。
キャベツもほどよい柔らかさで、甘味の強いキャベツでした。

それから麺は、極太の自家製平打ち麺で200gと300gが選べます。
もちもちした歯応えとスープの絡み具合がいいですね。
ごついんだけど、奏さんらしい優しさが麺にも出ています。
チャーシューはもっと豚ブタしいものでもいいのかもしれませんが
見た目とは全然違う仕上がりなので、むしろライトなチャーシューが好印象です。

気がつけばあっという間に完飲完食でした。
そして何よりもこの手のラーメンを食べた後の重たさが全然ないです!(笑)
そこが人によっては物足りないと思われるかもしれませんが、
私はこれはこれで全然OKでした。むしろ、らしさが出てて良かったです。
がっつり食べたければ、近くにら・けさん、Rさんもありますしね。(^^;)
美味しかったです!今度は普通の曜日に来ます。ごちそうさまでした。

PICT0015-70.jpg
らーめん 奏 ~KANADE~
名古屋市中区新栄3-25-20
11:30~13:30 18:30~22:30(日曜~21:00)
第3日曜と第3月曜は終日休み・月曜と水曜は昼の部のみの営業
関連記事
Posted by くまお
comment:7   trackback:0
[名古屋市中区
comment
なつめさんへ。
こんばんは!
お仕事大丈夫ですか?(笑)

私世代ですか?
勝手になつめさんは自分よりお若いのかと思ってましたが・・・^^;
がっつりという名前ですが、「かさね味」がベースになってるので全然優しい味でしたよ。

そうそう、お財布にも優しいんですよね。
もう少し取ってもいいのにって思いますよね^^。
2009/11/04 18:38 | | edit posted by くまお
chaoさんへ。
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですか、名古屋ご出身ですか^^。
確かに数年前までは、名古屋はラーメン不毛の地でしたよ。
三吉さんあたりから、一気に名古屋のラーメンは進化しましたね。
chaoさんがいらっしゃった頃からは、随分増えたと思いますよ。

藤一番は、食べてないですねー・・・。
グアムに行った時に、藤一番があったのにはビックリしましたが(笑)。
2009/11/04 18:33 | | edit posted by くまお
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04 14:00 | | edit posted by
おはようございます
いつも仕事中に書き込みしてます(~_~;)

「奏」さんにこんなガッツリ系のラーメンができたとは・・・
ここは全体的に優しい味ですよね~。 
私世代に優しい味(?)でしょうか(^_^;)

でも、こんな新栄の街中にあるのに(?)
値段もお財布に優しくないですぅ?
2009/11/04 09:52 | | edit posted by なつめ
こんばんは。初コメです^^

私は名古屋生まれの名古屋育ちで、
数年前に仕事の都合で初めて名古屋を離れました。
当時は名古屋ってラーメン不毛の地という印象だった
のですけど(私が知らなかっただけですか?)、
随分と増えたみたいですねえ。

地元にいた頃はラーメンといえば藤一番でした。
スンマセン^^;

今度実家へ帰る時にくまおさんのブログを
参考にさせていただきます。
2009/11/04 00:33 | | edit posted by chao
はっちさんへ。
こんばんは。毎度どうもです。

いえいえ、全然遠征って程でもないですよ(^^;)。
月曜日に都合よく時間が出来てよかったです。

一杯一杯一生懸命作られてる奏店主さんの姿勢は、
本当に非常に好感持てますよね。
来週あたり行かれますか?またレポート楽しみにしてます^^。
2009/11/03 23:10 | | edit posted by くまお
こんばんは
こんばんはです。 
新栄まで遠征お疲れ様でした。月曜のこのお店は外せないですよね。店主さんのこだわりもあっていいですよね。
今月も「がっつり」でいくのかな?来週あたりお邪魔したくなりました。
2009/11/03 21:54 | | edit posted by はっち
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/125-f894a2c9
trackback
