結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
柳麺 極つ庵(安城市)(7)

八丁味噌まぜそば 750円(期間限定)

昨年末から1ヶ月の限定で提供されていた八丁味噌を使ったまぜそばが
当時取材されたTVの再放送に合わせて、期間限定で復活しているという
情報をいただき、三河安城の極つ庵さんにおじゃましました。

このメニューは、地元情報誌t-wangのコラボ企画だったんですが
その時製作されたTシャツは、今でも店主さんたちが着てたりと
各店舗にとって思い入れの深い企画だったようです。
企画時には食べれなかったので、今回の復活はありがたいですね。

当時のビジュアルより、糸唐辛子が加わって華やかに感じます。
麺を持ち上げると味噌ダレの甘い香りがすごく強いですね。
食べてもまず最初に甘さが来て、遅れて胡椒系の辛味が来ます。
マイルドかつピリッとで、八丁味噌独特の渋みをうまく抑えてられた味噌ダレですね。

企画の時は、味噌は八丁味噌オンリーでという縛りがあったから
今回も他の味噌をブレンドしてないんでしょうけどねぇ。
そうだとしたら、この味噌ダレの深みは店主さんの腕ですね。

麺は平打ちのプリプリした食感の太麺で、タレの絡みは抜群です。
具のもやし・キャベツ・キクラゲなども茹で具合・大きさとも食べやすいですね。
ただ味噌ダレのほうが強いんで、箸休めにはちょっとなりにくいです。
避難していたチャーシューが唯一の箸休めになりました。

あとは卵黄は残しておいて後から混ぜたほうがいいと思います。
どうしても食べ進めて行くと八丁味噌独特のクセというか渋みが出ますから
その時のアイテムとして取っておくと2度楽しめますよ。

個人的に八丁味噌はあまり得意じゃないので、どうかなとは思ったんですが
思ったより全然食べやすかったです。
ジャンク度も低いので、女性にもオススメできるまぜそばだと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0011-32.jpg
柳麺 極つ庵(ごっつあん)
安城市井杭山町高見6-11
TEL:0566-75-2997
11:30~14:00 18:30~22:30
※スープがなくなり次第閉店
月曜・第2火曜定休

柳麺 極つ庵(6)「味玉らーめん」
柳麺 極つ庵(5)「特製つけめん(大盛)」
柳麺 極つ庵(4)「スープ夏冷~(カレー)麺」(限定)
柳麺 極つ庵(3)「担々風四川つけ麺」(限定)
柳麺 極つ庵(2)「PS釜あげDEミソ」(限定)
柳麺 極つ庵(1)「らーめん」

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[極つ庵
comment
モンチャックさんへ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

極つ庵さんオススメですよ。
特につけ麺が個人的には一押しです。
お近くでしたら是非どうぞ!
2009/11/18 01:01 | | edit posted by くまお
お初です。

近くにお店があるのになかなか行けないでいますが、
1度は行って見たいと思っていました。
このブログを見て、行きたい気がさらに
高まってしましました。。。
2009/11/17 10:50 | | edit posted by モンチャック
NANAさんへ。
こんばんは。お久しぶりです。
こちらこそいつもありがとうございます。

八丁味噌はこの辺の名産品なので、
味噌煮込みうどんとかはよくあるんですけど
ラーメン屋さんのメニューとしては、本当珍しいですよね~。
美味しかったですよ!^^
2009/11/10 22:36 | | edit posted by くまお
おいしそうですねぇ~!(//∇//)
くまぶろさん、いつもありがとうございます。
こちらへ伺うと、
ほんっとにラーメンが食べたくなります♪

この八丁味噌まぜそば、
珍しいですねぇ~
味噌の香りがたまらないかも!
食べてみたいですぅ~♪♪♪


p(*'-^*)。
2009/11/10 20:15 | | edit posted by NANA・44歳★10歳若返る・美アンチエイジング
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/129-e03b82c2
trackback
