結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺や 慶次(名古屋市緑区)

慶次つけ麺 750円

PICT0034-69.jpg PICT0037-69.jpg

今回おじゃましたのは緑区神の倉の慶次さん。初訪問です。
ベーグルなどサンドイッチやケーキが人気のカフェダウニーさんのお隣になります。
赤と黒を基調としたモダンな雰囲気がなかなかいいですね。
らーめんもありましたが、まずは看板の「慶次つけ麺」をいただきました。

器ごとコンロにかけられて温められたつけ汁は、グツグツと煮えたぎってます。
色からもご想像できるかと思いますが、口に含むとかなり粘度があって
口中にネバっと残るような濃厚な動物だしの濃度です。

ただ何と言うんでしょうか…、濃度と旨味のノリが比例しないんですよね。
全体的にぼやけた印象というか…。
魚介も動物だしをうまくまとめてはいるんですが、インパクトは強くなくて
ガツンとくるような香りを求めるならば、多少の違和感がありました。
酸味や辛味の引き締めも強くないので、全体的に動物だしの濃度だけが
よりクローズアップされているような印象を受けました。
個人的には辛味をもう少し効かせたほうがいいかなぁ。
卓上の一味唐辛子を入れたら、多少味が引き締まり好みの味に近づいたので。

麺は有名店御用達の林製麺製のようで、安心感がありますね。
つるつるした喉越しとスープの絡みには定評があります。
チャーシューはノーマルではサイコロ状のものがつけ汁の中に少々と。
炙りチャーシューはつけ麺では残念ながらトッピング用でした(^^;)。
メンマはもう少し食感が強いもののほうがいいですね。

場所的にこの辺りは、名古屋でも東の端で飲食店は多くてもラーメン店は
いわゆる資本系の店が多かったので、有望な個人店として今後に期待したいですね。
ただ、三河からも比較的近いということは他のつけ麺人気店との競争ともなりますので
この店なりの個性をもっと出すことが、ステップアップの条件になりますよね。
流行のジャンルなので、どうしても求めるハードルは高くなってしまいます。
頑張ってください!応援してます。ごちそうさまでした。

PICT0038-69.jpg
麺や 慶次
名古屋市緑区藤塚2-109
11:30~14:30 17:30~22:00(スープ切れ終了)
火曜定休

麺や 慶次のホームページ
http://keiji.daiko-k.co.jp/  

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:5   trackback:1
[名古屋市緑区
comment
なつめさんへ。
こんばんは。いつもどうもです。

顔文字は全然OKですよ^^
あの近くですか?
閑静で良い所にお住まいですね^^

食べ歩きをしてると、つい他の店と比較してしまうのが
悪い癖ですが(^^;)先入観を持たなければ、
全然悪くないつけ麺でしたよ。

緑区も滝の水あたりとか結構お店ありますよね。
「緑区の宝」に次ぐお店がどんどん増えるといいですよね^^
2009/11/12 22:52 | | edit posted by くまお
はっちさんへ。
こんばんは。毎度どうもです。

はっちさん月曜日に行かれたんですよね?
惜しかったです。1日違いでしたね^^;
私も次はピリ辛かなぁ。辛いの合いそうですよね。
2009/11/12 22:29 | | edit posted by くまお
追伸です
先ほどのコメントの絵文字が変でした、ごめんなさい

本当、緑区は飲食店がそこそこあるのですが、
コレだ!!っていうラーメン屋さんが
潮見ヶ丘の「萬来亭」さん一軒かな~

住人も増えているし、そこそこのお店ができるのを
期待したいですよね
2009/11/12 09:31 | | edit posted by なつめ
おはようございます

すごい自宅から近いのですが、なかなか行けなくて(ToT)

でも、ネットの評判はまぁまぁって感じですね。
一度行かなきゃv-11
2009/11/12 09:23 | | edit posted by なつめ
こんにちは。
偶然ですね、ひょっとしてお会いしましたか?
新栄へ出向く予定が崩れてしまったのですが・・・。
塩とピリ辛が気になりましたが・・・。
2009/11/12 07:28 | | edit posted by はっち
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/130-20d8023c
trackback
このページでは愛知県名古屋市[なごやし]の商業(小売業)データを示す。名古屋市内には、名古屋駅前に高島屋、近鉄百貨店、名鉄百貨店、、松坂屋名古屋駅店などがあり、中心部の栄地区に松坂屋本店、栄三越(百貨店)、丸栄本店(地元百貨店)、栄メルサ(大型商業ビル)...
| patmap都市情報 | 2009.11.16 17:00 |
