結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
豚そば ぎんや(名古屋市北区)(2)

つけそばストロング 800円(麺特盛+200円)
(携帯クーポンで玉子サービス)

名古屋市内での予定が終了し、時刻は17時前。
ここは、あの店に行くしかないと思い地下鉄で黒川まで移動。
駅からしばらく歩いて到着したのは、かの「ぎんや」さんです。
あまりの人気店なので、気合入れなきゃなかなか行けません。
この日は30分前到着で2番目、オープン時は20人程度の行列でした。

狙いはやはりガッツリ系で、「まぜ郎」と「ストロング」で迷いましたが
今日はあの濃厚つけ汁に酔いしれてみたいと思い、「つけそばストロング」を。
大盛でいただくつもりが、気がつけば特盛のボタンを押してました(笑)。

はじめに申し上げると、今回のぎんやさん訪問はいろんな意味で
「あれっ?」と思うことが多かったんです。
オーナーさんが不在というところまでは、まぁ全然いいんですけど
こんなにオペレーションがあたふたしてた?というぐらい、バタバタしてて…^^;
新人くんらしき方が、麺を入れるタイミングが悪いなどひたすら注意されてて
リーダー格の方のイライラがこっちまで伝わってきてしまうのがちょっと…。

味のほうも全粒粉麺に、まったりと粘りつく最高濃度のつけ汁といい
見事な「ストロング」具合なんですが、塩分もこんなにストロング?ってぐらい
ちょっとしょっぱかったですね。喉がやたら渇くので水をたくさん飲んでしまい
余計にお腹が膨れてしまうという、また別の意味でストロングでした。

カツオ餡が効いてて、このドロドロな濃度ほどのしつこさは感じないので
この塩辛さは気になりましたね。何かの間違い?ってぐらい^^;
そんなにタレを効かさなくても、出汁に十分食べさせる力はあるんですけどね。
それともドップリつけ汁につけないで、麺の風味を楽しみましょうという
ことなんでしょうか。いずれにしろちょっと謎でした。
ちなみにチャーシューもここは味が濃いんですよね。美味しいんですけど。

ちなみにシメのスープ割りは、魚介だしがとっくりで出てきますのでお好みで。
結構量が入ってましたが、全部入れてちょうどいいぐらいでした。
出汁も麺も最高なだけに、タレが少し残念…。ごちそうさまでした。

090125_1931~01
豚そば ぎんや
名古屋市北区金城町2-57-1
11:00~14:00 18:00~21:00
月曜定休
※11月より営業時間・定休日が変更になっています。

関連記事
Posted by くまお
comment:16   trackback:1
[豚そばぎんや
comment
MORIさんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

なるほど…やはりつけ汁の塩分濃度はそういう意図があったんですか。
確かにドップリとつけたくはなるんですが、
あえて「ざるそば」的な食べ方をしてほしいという
店側のメッセージだったわけですね。
もしくは、始めからタレの量を加減してもらうと。
参考になりました。今度行った際には試してみます。
ありがとうございました。

オーナーさんお忙しいようですね。
いやがう上にも2号店期待してしまいます。^^
2009/11/29 23:21 | | edit posted by くまお
オーナーさんは2号店準備で店立ちを最近はあまりされていません。

ドップリつけ汁につけないことを前提にした味タレ量になっているみたいです。全粒粉麺の風味を楽しんで!!という意味みたいです。常連さんで”ハーフ(50%)”とか ”ややタレ弱め”と注文しているのを聞いたことあります。 あの濃度の高いつけ汁をみるとドップリといきたくなりますが、好みで加減した方がおいしくいただけますよ。(麺の甘みが感じられる気がします)
2009/11/29 22:41 | | edit posted by MORI
たーぼのははさんへ。
こんばんは~。いつもありがとうございます。
今日は寒かったですね~。
温かいものが恋しくなる季節ですね。
明日も雨で冷えるみたいなので、風邪引かないようにしてくださいね。
またおじゃまします^^
2009/11/17 00:31 | | edit posted by くまお
erimiさんへ。
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

いろんなつけ麺食べてますが、ホントにここのは「ストロング」ですね^^
また遊びに来てくださいね♪
2009/11/17 00:30 | | edit posted by くまお
なつめさんへ。
こんばんは~!
はい、まさしく「渋滞」ですよねー^^;
お店の規模とか考えると、仕方ないところもあるんですけど
かなり気合入れないとなかなか行けないですよね。

久しぶりのトイレ情報ありがとうございます♪
私もトイレの位置を知った時は、ちょっとビックリしました^^
2009/11/17 00:19 | | edit posted by くまお
konnbannwa
寒いとあったかいものが恋しくなてお邪魔~~
やっぱりおいしそう。
うちも今日はめんにしょ。応援
2009/11/16 17:55 | | edit posted by たーぼのはは
初めまして♪

おいしそうですね~♪  まさにストロング♪

ポチ☆(=^・^=)ニャ!
2009/11/16 14:02 | | edit posted by erimi
おはようございます
出ました、ぎんやさん(^_^)v ですね~
何年か前に行ったきり、近寄れない渋滞になってますよね

このお店のトイレがすごい狭いところに
上手に作ってあって、感動したのを覚えています(^_^;)

ラーメンはもちろん美味しかったですv-10
2009/11/16 09:01 | | edit posted by なつめ
ken1さんへ。
こんばんは。どもども!ご無沙汰です。
いつもありがとうございます。
私も自作のkenちゃん亭は欠かさずチェックさせてもらってます^^

ウワサの件は私もはっきりとは言えませんが、
どうやら期待してもよさそうですよ^^

2009/11/15 22:20 | | edit posted by くまお
ヨクさんへ。
こんばんは。毎度どうもです。

そうですね。今回はたまたまだと思いますし、
店主さん不在の中、店を任された責任感かなと解釈しました。
名声の名に恥じない名店ですので、機会があれば是非!
特にストロングを食べるんでしたら、体調は万全で(笑)
2009/11/15 22:12 | | edit posted by くまお
こんにちは、いつも拝見させていただいております♪
店主さん不在は2号店出店との噂がささやかれていますよね~
どうなんでしょう?かなりキニナルところです・・
2号店の方に行列分散してほしいですし・・・(笑)
2009/11/15 15:27 | | edit posted by ken1
こんにちは。

ぎんやさんは憧れはるんですがまだ行ったことがないです。
くまおさんが訪れた日がたまたまだと思いますが、お客にまでピリピリとしたムードが伝わってくるお店は好きじゃないですね^^;

機会があったら是非行ってみたいお店の一つです!
2009/11/15 11:25 | | edit posted by ヨク
GENKIさんへ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんです。この麺が美味しいんです!
モチモチした食感とツルっとした喉ごしもいいですし
全粒粉という粒の残った香りの高い小麦粉で作られてるので
小麦の風味が感じられるんですよ。
2009/11/14 22:39 | | edit posted by くまお
chaoさんへ。
こんばんは。
そうなんですか~。ご実家の近くですか。

実はこのぎんやさんは、今や名古屋では
「超」のつく有名店なんですよ。
特につけ汁の濃度は、県内No.1の呼び声高いです。
帰省の際は是非食べてみてくださいね。
2009/11/14 22:30 | | edit posted by くまお
太めの麺がおいしそうですね。
2009/11/14 19:03 | | edit posted by GENKI
わー、実家のすぐ近くです。
こんなお店あったんですね。知らなかった。
知らないうちにいろいろ変わりますね。

濃いスープ大好きなので、今度試してみます。
2009/11/14 15:59 | | edit posted by chao
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/131-3443b2f8
trackback
まだまだ続くよ、好評ワシワシシリーズ!!wwぐむ・・ナニコレ・・ ( ̄Д ̄;;・・これ・・ニク!タバコ大くらいあって実に壮観。ひいたらこうそう、かつてしゃかりき・鏡花・喜多楽・白神・晴レル屋・ぎんやで夢の架け橋、東西コラボをやったときのメニュー、つけ郎から
| 湖国麺啜記 | 2010.08.07 16:49 |
