結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
中華そば こくや 原田屋(名古屋市中区)

中華そば(塩) 730円

今回うかがったのは、名古屋は栄のど真ん中に構えるこくや原田屋さんです。
マクドナルドと丸善書店の間の細い路地を入ったところにあります。初紹介です。
一歩中に入れば、都会の喧騒から離れたレトロモダンないい雰囲気のお店です。
今回はシンプルに筆頭の中華そば(塩)をいただきました。
塩は「石垣の塩」を使用されています。

画像からもお分かりいただけると思いますが、透明感のある黄金色のスープです。
一口含めば、この繊細なスープの旨味に驚かされます。
じんわりじっくりと舌に乗ってくる旨味に思わずため息が出てしまうほどです。
油もほとんどない素材そのものの旨味だけなんですが、
それがとてつもなく上品で、繊細で、ネギさえも避けたくなるほどの出来栄えですね。
舌で転がして、この旨味を是非堪能してください。
素材一つひとつの出汁の旨味が、昆布だなぁ…椎茸だなぁ…と感じられるはずです。
出汁の余韻を感じながら、細く縮れた麺をすする幸せは代え難いですね。

それから忘れてはいけないのがチャーシューです。
箸で持てないほど柔らかくて旨味たっぷりで、
この中華そばのバランスを損なわない逸品でした。

個人的には濃い味が好きなので、つい濃厚つけ麺や二郎インスパイア系などの
ガッツリ系の頻度が高くなりがちなんですが
こういった淡麗系の繊細な奥深いらーめんも時々無性に食べたくなるんですよね。
それは自分にとってひとつの癒しなのかなぁと思います。
あと、感性を鈍らせないためにも必要で(笑)。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0009-70.jpg
中華そば こくや 原田屋
名古屋市中区栄3-2-115
11:30~14:30 18:00~22:30
TEL:052-251-5981
日曜定休

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[こくや原田屋
comment
erimiさんへ。
こんばんは。今日もありがとです^^
ここの塩ラーメン美味しいですよ。
澄んだ塩スープに、細く縮れた麺…美味しいですよね。
2009/11/18 01:06 | | edit posted by くまお
塩ラーメンは好きです。
細く縮れた麺が好みかなぁ♪
ポチ☆(=^・^=)ニャ!


2009/11/17 11:02 | | edit posted by erimi
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/132-d9a98a45
trackback
