結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
百才笑(知立市)4
PICT0016-75.jpg
百才笑式つけめん(雑炊用高菜ごはん付) 700円

PICT0017-75.jpg PICT0019-75.jpg

少し前より、つけめんが始まったという情報を聞いて
おじゃましたのは、三河の豚骨らーめんの雄・百才笑さんです。

なんともキレイな盛り付けですよね。百才笑さんらしい品があります。
ラーメン用の極細麺の上に乗るのは、色とりどりのトッピングです。
黄色い温玉・かぼちゃ・香りの高いゆずのおろし、赤いトマト、
グリーンのカイワレに、こんがり茶色の竃炙りチャーシューとホント華やかですね。
そして白い丸いのは「かぶ」です。ラーメンには珍しい食材ばかりです。

つけ汁はラーメンのスープがベースになっているので、サラッとしてますが
旨味自体はさすがギュッと詰まってますね。魚介の風味もGOODですよ。
そのままでも飲めるぐらいの塩加減が、細麺と良いバランスです。
玉ねぎのみじん切りが、ここでもいいアクセントですね。

麺もラーメン用の麺をそのまま使われてるようなので
長かったり、くっついたりと食べにくい点もあるんですが
それを補うだけの食べさせる力が、この麺にはありました。
なんて言うか、細いからこその食べ応えがあるんですよ。美味しい麺です。

全体的に、まさに百才笑さんのラーメンの特徴がストレートに出ていて、
いい意味で「百才笑さんが作ったつけめん」って言葉が
そのままぴったり当てはまるんじゃないでしょうか。
驚きはないけど、この店の味を知っていればある意味イメージ通りの味で
ホッとして食べられます。安心感のあるつけ麺ですね。

それに、この嬉しいお得感!
おまけの雑炊用ごはんには高菜も入っていて、最後シメでつけ汁をかければ
高菜とんこつ雑炊までいただけて、これで700円。
いつもここへ来ると思うんですが、大将の心遣いがニクイんですよね。
1セットでしかも安く、お客さんに満足してもらおうという気持ちが
ひしひしと伝わってきて、いつも幸せな気分にさせてくれます。

あと、やっぱり手際の良さも見てください!
替玉オーダーが入った時の、誰一人待たせない完璧な動きは必見です(^^)/。
「店主自身も味のうち」ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0007-30.jpg
百才笑
知立市弘栄2-25
11:30~14:00 18:00~21:00
月・火曜定休 水・木曜は昼の部のみの営業

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[百才笑
comment
erimiさんへ。
こんばんは~♪
ホント写真映えする盛り付けですよね。
食材もラーメン屋には珍しいものばかりです。
柚子は彩りと香り付けですね。
元々しつこくないスープですが、ゆずが入ることで
さらに爽やかな感じになります^^
雑炊も高菜が効いて美味しかったですよ!
2009/11/26 21:39 | | edit posted by くまお
綺麗な盛り付けですね~♪

柚子のおろしが入った「つけ麺」は食べた事が無いので気に
なります♪

最後の雑炊も美味しそう~♪

ポチ☆
2009/11/26 17:42 | | edit posted by erimi
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/137-acfd6d7f
trackback
