結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラの壱 鳴海店(名古屋市緑区)

もと味 630円(替玉+110円)

時間はちょうど日付をまたぐぐらいで、場所は鳴海。
もう少し早ければ萬来亭さんという選択肢もあったのですが
この時間ではさすがに終わってるので、ラの壱さんへうかがいました。
県内に数店舗チェーン展開してるとんこつラーメンのお店で
最近では、名古屋駅前の大名古屋ビルヂングにも支店が出来たそうですね。
今回は基本メニューのもと味を麺「バリカタ」でいただきました。

本場仕込みの博多ラーメンを謳っているわりには、
かなり醤油の色が濃いビジュアルですね。
スープの味もしっかり強めに醤油の味が付いています。
受け止める豚骨スープのほうは、呼び戻しスープとのブレンドという割には
旨味の抽出はもう一声かなぁ…正直なところ。
臭みのないいわゆるライト豚骨といえば聞こえはいいですが、
醤油ダレが強い分、いわゆるタレ主導の味わいとも言えます。

バリカタで頼んだ麺はコリコリした食感がよかったので、替玉もいただきました。
で、2杯目は無料トッピングでアレンジして食べてみましたが
ピリ辛もやしは良かったですね。結構辛めのゴマ油風味なのですが
これを入れることで、スープの味わいが一変しました。
高菜もありましたが、私はピリ辛もやしが断然オススメですね。
ゴマ油の風味と辛味が加わり、味が引き締まりました。
案外ここのラーメンは、辛いメニューのほうがイケるかもしれませんね。

まぁキャパは広いし、深夜営業と使い勝手はいいので
みんなでワイワイ食べるファミレス的な使い方がいいんじゃないでしょうか。
ごちそうさまでした。

ラの壱 鳴海店
名古屋市緑区左京山3035
11:00~翌2:00
年中無休

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[名古屋市緑区
comment
むぎさんへ。
こんばんは。
いつも豚骨ネタには、かかさずコメントいただきありがとうございます。

そうですねー。高菜や辛モヤシはごはんにも合いそうですね。
本場では手のひらに乗せてポリポリ食べるんですか?
へぇ~。なかなかワイルドな食べ方ですね^^

メール会員になると替玉無料なんですか?
それも知らなかったです。入ろうかなぁ。。
でも、年に何回行くかですね・・・?(^^;)
2009/12/10 21:35 | | edit posted by くまお
こんにちわ
ラの壱は各所にあるので、ツーリングの際には瀬戸や一宮にもおじゃましたことがあります

ランチタイムはご飯が食べ放題なので、高菜や辛モヤシはご飯のお供にもなりますよ
また福岡(久留米地区あたり)ではテーブルにおいてある漬物はラーメンがくるまで手のひらに載せてポリポリとラーメンを待つのです

またここのメール会員になると替え玉の無料サービスがありまして何度もお世話になってます
私も味の方は・・・くまおさんと同様の意見ですのが、腹いっぱい食べれるので好きな店のひとつです
2009/12/10 08:24 | | edit posted by むぎ
erimiさんへ。
こんばんは~。いつもどうもです。

山形出身ですかっ。
山形といえば、芋煮ですよね。(って勝手なイメージ)
確かに寒い地方は醤油文化のイメージがあります。
でもこれは豚骨醤油なので、正統派醤油ラーメンとはちょっと違いますね。
2009/12/04 23:42 | | edit posted by くまお
なつめさんへ。
こんばんは~。いつもお仕事中どうもです^^

(^^;)ハハハ・・・やっぱり夜中にラーメンはマズイですよね・・・。
でも、超遅~い夜ごはんなんですけどね。(言い訳?)
「ちょっとラーメンでも食べてく?」みたいな
軽いノリで行ったので、それなりに満足でしたよ^^
2009/12/04 23:38 | | edit posted by くまお
山形県出身の私には、このスープは受けるかも~♪

東北人は醤油味は好きなんだよね~♪




ポチ☆(=^・^=)ニャ!
2009/12/04 16:52 | | edit posted by erimi
おはようございます。
いつもの会社からです(^_^;)

時間をまたぐ時間にこのラーメンですか~?
ヤバイですよv-12

一度もおじゃましたことは無いですが、
こういったお店はTPOに合わせてチョイスするのも良いかもしれなですねー
でも、夜中は・・・v-16
2009/12/04 09:25 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/141-d722d90d
trackback
