結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
博多ラーメン 鶴亀堂 大府店3

肉抜き 490円

実は別に食事をした後だったんですが、小腹が空いたので閉店間際の鶴亀堂さんへ。
はっきり言って、シメに食べるようなラーメンじゃないですけど(笑)
確か「肉抜き」ってのがあったなぁと思い来てしまいました。

今回は、そんなに提供時間が「早っ」てことはなかったかな…。
しかし、相変わらず乳化したクリーミーなスープですね。
これだけミドルクラス以上の濃度が出てるスープなのに、
豚骨の臭みがそれほど気にならないスープは、他所探してもなかなか無いです。
この口にまとわり付く感じが、なんとも濃厚豚骨を食べた感があって好きですね。
豚の旨味が本当に凝縮されたスープで、タレが出しゃばってなくて
「スープの旨味でラーメンを食べてる」という実感の湧く豚骨ラーメンです。
このスープだったら肉無しという選択も、十分アリのような気がします。
「ばり」で頼んだ、本場博多から直送との極細ストレート麺は、
独特のポキポキとした食感と小麦の風味も味わえますし、トンコツの王道ですね。

今回安々メニューということもあって、卓上のトッピングで色々遊んでみました。
「すりごま」でもっとまったりした感じにしても良し、
「辛子高菜」でピリ辛風味にしても良し、
「ニンニク」入れてガツンと食べても良し、とバリエーションは豊富です。

490円・ワンコインでお釣りが来るという、ニクイ価格設定ですよね。
この値段なら何の文句もございません。
スープと麺と海苔とネギだけでも、案外満足できるものです。
たまにはこういう一杯も面白いですね。
やっぱりここの豚骨は好きです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0008-50.jpg
博多ラーメン 鶴亀堂 大府店
大府市長草町五ツ屋東130-1
11:30~15:00 18:00~24:00(LO各15分前)
無定休 TEL:0562-46-9617
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[鶴亀堂(大府)
comment
むぎさんへ。
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

なるほど、そうですよね。
本場福岡じゃシメも何も、当然豚骨ラーメンですもんね。
ある意味「シメ=あっさり」みたいな固定観念が
覆された今回の「肉抜き」でした。
でもこっちじゃ「肉抜き」のある店少ないですよね。
もっと色んな店にこの設定あって欲しいです。
2010/01/07 23:31 | | edit posted by くまお
私も肉抜きはよく食べますよ
確かに小腹がすいた時にはいいですね

福岡ではシメのラーメンを屋台で食べるときは「肉抜き、アブラなし」(もちろんバリかた)で食べますね
酒の後でもさっと食べられます
2010/01/07 18:20 | | edit posted by むぎ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/154-dfd8ed3c
trackback
