結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺やOK(安城市)3

ベジータつけ麺 750円

ベジタブルポタージュの「ベジータ」シリーズのバリエーションが
増えているということで今回おじゃましたのは、安城の麺やOKさんです。
ここはドアを開けるまで中の様子がわからないので、
毎回店に入るまでは、少しドキドキします^^;
店内見渡しても、「ベジータ」の文字はどこにもなかったので
現在は裏メニュー扱いということなのかな。
ベジータは味噌も出来ましたが、今回はつけ麺をチョイスです。

見た目には、前々回のノーマルつけ麺とあまり変わらないんですが、
口を付ければ全くの別物です。
玉ねぎ・じゃがいもをペースト状にしたもの、通称「ベジータ」が加わったつけ汁は、
ノーマルよりトロミが強く、野菜の甘味が存分に出ています。
当然麺への絡みも断然良く、どっぷりと潜らせてズズっと啜るという
つけ麺の醍醐味を思う存分楽しむことができますね。

麺は以前と同様2種類の提供です。平打ちの中太麺は柔らかめの食感、
全粒粉の太麺は噛みごたえのある硬めの食感と、それぞれ趣が違う2つの麺を楽しめます。
バーナーで1枚ずつ炙られたチャーシューは、厚みこそは無いものの、
スパイシーでしっかりとした味付けで柔らかくジューシー。
メンマも小ぶりながらも食感がいいですね。ネギは少し多めかな。

完食してスープ割りをお願いすると、
わざわざ中華鍋で、割りスープを温め直すという手の込みようにびっくり!
一杯一杯、割りスープまで味見をされる妥協を許さない姿勢には
本当に頭が下がります。スープ割りは逆にスープの輪郭がハッキリするので、
余裕があれば是非お試しください。オススメです。

私としてはベジポタは、その甘味と粘度が土台のスープや
具材の旨味をより引き出す「触媒」のような感覚なので、
そういう意味では、今回も十分美味しかったんですが
前回の「MISO」の方がより「ベジータ」が活かされてたかな。
ともかく、「ベジータ」という柱が出来たOKさんの今後の展開には期待ですね!
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0005-47.jpg
麺や OK
安城市明治本町15-1
11:00~14:00 18:00~23:30
月曜定休
TEL:0566-72-3630


関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[麺やOK
comment
真珠さんへ。
こんばんは!お久しぶりです。

ベジータって覚えやすいし、ホントいいネーミングですよね^^
OKさんはねぇ・・・外観がちょっと飲み屋風なので
女性だと特に入りにくいかもしれないですね・・・。
でも、味は保障します!美味しいですよ!

もし、赤ちょうちん的雰囲気に抵抗があるようでしたら
三好にある「晴天」さんというお店が、
同じベジポタ系のつけ麺がを扱ってますので、そちらもオススメです。
こちらは黒を基調としたスタイリッシュなお店ですね。

どちらも野菜の甘みを感じられる、美味しいつけ麺が食べられます^^
よかったら是非行ってみてくださいね♪
2010/01/17 22:17 | | edit posted by くまお
美味しそう・・・☆
未だつけ麺を食したことのない私です!!

安城なら行ってみようかな♪ベジータって、ネーミングはよいですね☆
2010/01/16 22:15 | | edit posted by 真珠
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/157-34c519a7
trackback
