結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけ麺・らーめん 一番舎(名古屋市守山区)

つけ麺・並 700円

PICT0010-90.jpg PICT0009-90.jpg

名古屋で最も有名な豚骨ラーメン店と言っても過言ではない、
長浜ラーメン一番軒さんの異業態2号店・一番舎さんにおじゃましました。
話題性もあり、オープン時に足を運びたかったんですが、
タイミングを逃してしまい、今回の訪問となりました。
券売機には「らーめん」のボタンもありましたが、
そちらはまだ提供されておらず、つけ麺1種類のみの提供でした。

いわゆる濃厚魚介豚骨の巷でよく見られるタイプのつけ麺ですね。
「超」までいかない濃度で、口当たりは思いのほかサラッとしてます。
タレもそんなにキツくなく、そのままでも飲めるぐらいなので
この手のつけ麺のつけ汁にしては、軽い方だと思います。
でも、口当たりが軽いからといって旨味が少ないわけではなくて
麺への旨味のノリも決して悪くないですよ。
辛味・酸味はあまり付いてないので、その分幅広く支持もされそうですし、
物足りなければ、卓上の調味料で調整できるのでそれは良いですよね。

合わせる麺の方も個人的には好みです。ツルっとした麺肌の極太麺は
若干柔らかめのモチっとした食感で、のど越しも良くするすると入っていきます。
チャーシューは大判のものが1枚つけ汁の中に沈んでいました。
総本家と同じく、店内のスライサーでシャカシャカとカットしてましたね。
このチャーシューはどうかなぁ。。。
他店との差別化を図ってなのか、合理化の一環なのかわかりませんが
やっぱりつけ麺には脂身の多いブロック肉のほうが合うような気がしますが・・・。

トータル的には、十分美味しいつけ麺だと思います。
ただハード面で少しだけ気になったんですが、オペレーションに少々難がありました。
席には割と早くつけるものの、正直座ってからが長いんです。
元々本家はとんこつの店なので、回転のペースがまったく違いますよね。
オープン時に訪問された方が指摘されてたことが、
まだ残念ながら、改善にまでは至ってませんでした。
「ラーメン」の提供は楽しみなんですが、その辺りがどうなるか少し心配です。
またサイドメニューが、明太ごはんに高菜ごはんと博多スタイルのままなので
その辺も雑炊あたりにシフトチェンジしていただけると、食べる側としては嬉しいです。

守山方面に来る機会があれば、また寄らせていただきます。ごちそうさまでした。

PICT0001-90.jpg
つけ麺・らーめん 一番舎
名古屋市守山区川村町366
11:00~14:00 17:00~22:00
火曜定休(祝日の場合翌日休み)
TEL:052-725-9474


関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[名古屋市守山区
comment
なつめさんへ。
こんばんは♪いつもどうもです。
和田屋さんもここから近いんで、一瞬頭によぎったんですよ。
ラーメンWalkerコラボの台湾味噌も気になってるので
近いうちにそちらもおじゃましたいですね^^
2010/01/25 21:45 | | edit posted by くまお
おはようございます
えぇ~?!又、スライド?!と思ったら、守山は守山でも「和田や」さんへ行ってきました。
濃厚魚介スープ?だったでしたっけ? 美味しかったです(^_^)v
緑区からだとちょっと遠かったですが、良いドライブになりました
2010/01/25 09:29 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/159-fa7ebf83
trackback
