結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺家 半蔵(名古屋市名東区)

伊勢海老のつけめん・並(やきもり) 880円

私はひそかに2010年は、ベジポタと並んで甲殻類系が来ると踏んでます。
そういう意味でも非常に注目していたこちらの店におじゃましました。
名東区藤が丘にあります麺家半蔵さん、初訪問です。
半蔵さんの最大のウリは、伊勢海老の頭を大量に使用したつけ麺・らーめんです。
つけ麺は通常バージョンと、東京駒込のあの有名店のインスパイア作品らしき
「焼き盛り」バージョンがありましたので、後者の方をいただきました。

勝手な先入観を持っていたのがいけないのですが、
感想から先に申し上げると、イメージとはかなり違う一杯でした。
つけ汁は伊勢海老の風味は確かにしますが、それほど強くなくマイルドな感じです。
ベースはいわゆる魚介と動物系のWスープですが、海老はあくまで魚介だしの中の
ひとつという組み立てで、それほど強い主張は感じませんでした。
まぁでも、動物系出汁も意識的に抑えてあるのか強くないので、
全体的に軽い質感でつけ汁としてまとまってはいたのは良かったです。

もう一つの注目・焼き盛り麺ですが、元はパスタのフェットチーネのような幅広麺です。
多めのサラダ油で表面を揚げるように焼いてあります。
きつね色の部分は、スナック菓子のようなカリッとした食感と
香ばしい風味が楽しめますね。なかなか面白いです。
ただ油切れが少し悪いのがちょっと残念かなぁ。
焼き色の付いてない部分が、油を吸収しちゃってベタっとした重たい感じがしました。
レモンが付いてるのも妙に納得です。

メンマは穂先メンマ採用で嬉しいですね。柔らかくシャクシャクで好きです。
チャーシューは脂身の多いブロックでした。味玉も絶妙な火の通し加減で美味しかったです。

個人的にはもっと海老エビしてたほうが好みなんですが、
こういうソフトな海老のアプローチもアリかもしれませんね。
焼き盛りも面白いですけど、シンプルにつけ麺を楽しむならノーマルのほうがいいかな。
コスト的にも大変だと思いますが、頑張ってほしいお店ですね。
応援の気持ちを込めて…ごちそうさまでした。

PICT0018-90.jpg
麺家 半蔵
名古屋市名東区藤が丘148 浅野ビル1F
11:30~14:30 18:00~23:00
(スープがなくなり次第終了) 不定休
TEL:052-777-6755


関連記事
Posted by くまお
comment:5   trackback:1
[名古屋市名東区
comment
けつさんへ。
はじめまして。
ブロぐるめからですか~^^ありがとうございます。
半蔵さん、先日TVで紹介されたそうで
今かなりの混雑ぶりみたいですね。

個人的には控えめな海老のアプローチもアリだとは思うんですが、
あの伊勢海老の殻を見せられたら、もっと濃厚な海老の風味を
いやが上にも期待してしまいますよね。

やろうとしていることは、この地方じゃ珍しいので
是非応援したいお店です。
2010/02/10 20:22 | | edit posted by くまお
はじめまして!ブロぐるめから来ました!

僕も食べる前は甲殻類のパンチのあるダシなんだろうなと
想像してたのでちょっと驚きでした。
2010/02/10 12:17 | | edit posted by けつ
ken1さんへ。
こんばんは。毎度どうもです。
やっぱりそうですか・・・。あれ素焼きじゃだめなんですかねぇ。
普通盛りでよかったですよ(笑)
2010/01/25 21:40 | | edit posted by くまお
麺の油はかなり同意ですよ!
調子に乗って特盛りにしたんで、終盤かなりヘコタレました(笑)
2010/01/25 00:50 | | edit posted by ken1
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/23 23:49 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/160-185046f2
trackback
お越し頂きありがとうございます。 2011年3月は、名古屋に出没♪ 午後からの商談のため現場近くの駅周辺で食べる事に、、、、、 名古屋と言えば、 「手羽先」、 「土手煮」、 「天むす」、 「味噌煮込みうどん」、 「きし麺」、 「エビフライ」、 「櫃まぶし」、...
| 出張先 | 2011.05.02 21:18 |
