結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 空(豊橋市)
PICT0015-94.jpg
真白(まさら) 900円

豊橋行脚続いては、麺屋空さんにおじゃましました。
国道1号線の一本裏にひっそりと佇む、隠れ家的なお店ですね。
こちらも無化調・無添加の身体に優しい淡麗系のラーメン店です。
正統派の中華そばも気になりましたが、今回は変化球のこちらを。
1年ほど前にらーナビ限定で提供され、レギュラー昇格した「真白」をいただきました。

牛乳・生クリームなど乳製品が使われているというスープはまさしく「真っ白」。
素のスープの部分を一口いただくと、鶏ベースの出汁の旨味と同時に
しっかりした塩味が効いています。いわゆるクリームパスタ系の組み立てに似てますね。
さらにじっくり味わうと、昆布などの和の出汁をけっこう感じられます。
トッピングの海老やホタテの味わいもスープに溶け出してるかな。

それで、メインの具材ともいうべき鮭のほぐし身なんですけど、
これが意外と個性が強いですね。食べ進めていくとどんどん鮭の味に染まっていきます。
非常に脂の乗った旨味の濃い鮭を使用されてるので、
食べれば食べるほど味が凝縮されていくイメージでしょうか。
個人的な感想としては、旨味は申し分ないんですけど、
それと同時に塩分も強めになることと鮭の脂分の重さやニオイが、後半どうかなって所です。
回転寿司に「焼きトロサーモン」ってあるじゃないですか。
脂の感じがちょっと似てるなぁと思ってしまいました。
アレが好きなら、きっと満足だと思いますよ^^;

サラダ仕立てのトッピングは、水菜や玉ねぎ・カイワレのシャキシャキ感や
プチトマトのフレッシュ感が、口の中をさっぱりさせてくれますし、
海老やホタテもプリプリして美味しかったです。
麺も若干柔らかめながらもエッジの効いた麺で、優しい麺でした。

雪の銀世界をイメージできる、まさに冬にぴったりのラーメンですね。
女性にもオススメしたい一杯です。美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0009-94.jpg
麺屋 空
豊橋市下地町字野箱93
11:30~14:00 18:00~23:00 (売切れ次第終了)
月曜定休
TEL:080-4218-6277


関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[豊橋市
comment
とよはしさんへ。
実は空さんの後、もう一件おじゃましました(^_^;)
そちらはコメントが出来次第UPしますので少々お待ちくださいね。

真白は確かに食べ手を選ぶマニアックな一杯ですね。
他所では見られないオリジナリティがあって良かったですよ。
でも次は直球勝負のレギュラーでいきたいですね。
塩がオススメですか~^^塩ラーメンの食べ比べもいいなぁ…。
2010/02/10 20:06 | | edit posted by くまお
政次郎に続いて空ですか。空も僕のお気に入りの店です。「続いては」という事は記事は更に続きそうですね。楽しみです。

「真白」は空の中でもかなり異色なメニューですね。鮭の味はかなり強力なので好みは分かれそうですね。僕は大好きです。最後にご飯を入れて雑炊にすると最高ですよ。

レギュラーメニューでは「塩ラーメン」がおすすめです。最高の出汁のお吸い物のようなスープですよ。メンマの代わりのタケノコも絶品です
2010/02/10 09:36 | | edit posted by とよはし
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/168-df065192
trackback
