結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
まるぎん商店(岡崎市)5

あんかけ煮干し塩そば(2月・平日限定) 900円

PICT0017-96.jpg PICT0020-96.jpg

最近「二号」ばっかりなので本店にも^^;まるぎん商店さんにおじゃましました。
お目当ては今月限定の「あんかけ煮干し塩そば」です。
煮干しって意外となじみが無いので、想像がつきそうでつかず興味をそそられての訪問です。

まるぎんさんが出したかったのは、「優しい雰囲気」ということだそうですが、
確かにあんかけ仕立てのトロミのあるスープは、熱々の旨味を閉じ込める効果もあり
まったりとした口当たりからも「優しさ」を随所に感じられます。
それとまた同時に、煮干しから来る「力強さ」も感じられる二面性を持ったスープですね。
「剛と柔」両面を持った「優しくも太い味」のあんかけ煮干し塩スープです。

麺は全粒粉を使用しているということなんですが、煮干しの風味が強い上
あんかけでコーティングされてて、なかなか麺の風味は立ちにくいのが玉にキズでしょうか。
でも、細麺の食感はすごくいいですね。スープの絡みもこれでもかというぐらい絡みますよ!

トッピングは特製「炙りゴロチャーシュー」に、玉ねぎ・キャベツ・ネギの生野菜類、
メンマ・糸唐辛子といったところですが、一番驚きだったのはみじん切り玉ねぎですね!
こんなに玉ねぎの辛味があんかけ煮干しスープに合うとは!この辛味クセになりますよ。
キャベツもシャキッとして合うんですけど、玉ねぎは増量したいぐらいでした。
チャーシューやメンマもまずいわけがなくて、さすがの仕事ぶりが光る両者です。
ゴロチャーシューは細かいカットで、つまむ楽しみが味わえて嬉しいですね。

最後まで熱々にふうふうしながら、煮干しの旨味が味わえるアイデア満載の一品でした!
意外とクセが無く優しい一杯なので、女性にもオススメできますね。
いい意味で、煮干しのイメージを裏切られた新感覚の中華そばでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0034-41.jpg
まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
11:30~14:00 18:00~22:00
火曜・水曜定休
TEL:0564-25-8578

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:3
[まるぎん商店
comment
あるみんさんへ。
こんばんは。TBどうもです!
「あんにぼ」良かったですね!いい意味で煮干しの概念が変わりましたよ。
3月の豚にぼも期待大ですね!もちろん食べに行きますよ^^
2010/02/27 18:09 | | edit posted by くまお
こんにちは~

あんかけ煮干し塩そば良かったですよね~
3月の豚にぼにも期待できますね!
今から楽しみです^^

2010/02/27 10:16 | | edit posted by あるみん
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/174-939eb608
trackback
今日のお目当ては此方。二人でまるぎん商店さんにお邪魔しました。あんかけ煮干し塩そば¥9002月の平日限定の『あんニボ』です。あんかけが熱くなっておりますのでご注意ください、と言われましたが、想像以上に熱いです。キャベツ・タマネギがあんかけと絡んで美味ですね...
| ごは☆ブロ | 2010.02.23 21:04 |
最近は東海地方でも人気となりつつある「煮干し」をテーマに、ここ岡崎の「まるぎん商店」でも2月、3月と限定メニューを提供する。今月は『あんかけ煮干し塩そば』¥900だ。 使用する煮干しの種類や量も変更したようで、試食でいただいた時よりも煮干しの風味の立...
| (株) 愛知県民ら~めん | 2010.02.24 08:19 |
10.02.01 まるぎん商店 http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23016012/ 前回は http://blogs.yahoo.co.jp/almi2356/5459383.html あんかけ煮干し塩そば+味玉をいただきました 有名ブロガー葵さんのブログに紹介されていたので食べたくなって...
| あるみんのお腹いっぱい^^ | 2010.02.27 06:59 |
