結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
豆天狗 セントレア店(常滑市)

つけ麺 850円(大盛+150円)

仕事の都合で、飛行機に乗るわけでもないのにセントレアへ。
全く予定無かったんですが、同行者がラーメン食べたいとのことでこちらへおじゃましました。
豆天狗さんは、飛騨高山に本店がある高山ラーメンのお店なので
ここはシンプルに中華そばを頼むべき所ですが、
何となく「つけ麺」の文字が目に付いたので、そちらを大盛でいただくことにしました。

まず目を引いたのが麺の多さ!^^;大盛とはいえ400gはあるんじゃないですか。
国産小麦を使用したという自家製麺は、平打ちの太ストレート麺で長さのあるものです。
麺だけいただいてみましたが、風味こそは弱いもののモチモチした食感は楽しめる麺です。

一方つけ汁は、高山ラーメンの流れを受けた醤油色の濃いサラッとしたもので、
節系の強い風味と、醤油カドを感じるタレ、さらにその中の酸味と油がそれぞれ印象に残ります。
節系と醤油の高山ラーメンの特徴に加えて、酸味と油の量がつけ麺オリジナルなんですね。
もちろん濃厚つけ麺だけがつけ麺じゃないので、こういったあっさりしたつけ麺も
当然アリだとは思うんですが、粘度がない分どうしても麺へのノリが悪くなるので
その辺のカバーがいかに出来るかポイントですよね。
動物系と魚介系の双方の旨味が、もう少し持ち上がってくるといいですね。

具材はこれといって特に思うところはなかったかなぁ。
チャーシューはサイコロ状で、脂が少なめのしっかりした食感のタイプでした。
値段的には味玉もつけてほしい金額ですね…。場所代込みですね。
まぁたまにはいいかな…というつけ麺でした。ごちそうさまでした。

豆天狗 セントレア店
常滑市セントレア1 中部国際空港4F ちょうちん横丁内
9:00~21:00(20:30LO)
TEL:0569-38-1665

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[常滑市
comment
なつめさんへ。
こんばんは。
暖かくなってきましたね。花粉症の方には辛いシーズンですね…。

セントレアは、昭和さんが撤退された跡のテナントですね。
麺達さんは、つけ麺というよりはとんこつラーメンのお店かな。
ここや味仙さんのような地元色は薄いですが、
ライトな豚骨なので、幅広い層に受け入れられるかもしれませんね。
2010/02/26 00:25 | | edit posted by くまお
こんにちは
暖かい日が続きます。しっかり鼻で春を感じます(*_*;
つけ麺やさんって沢山ありますね
 セントレアに、豊明と刈谷の間にある「麺達」さんが3月にセントレアへ進出との話を聞きましたが、こことはジャンルが違うから競合しないから良いのかな~?(+_+)
2010/02/25 11:40 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/175-b78d253b
trackback
