結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の坊 晴天(みよし市)3

らーめん 700円

本日の(2/28)中京テレビ「PS」で、こちらのらーめんが紹介されるという情報を
小耳に挟んだので、放映の数時間前に駆け込みで晴天さんにおじゃましました。
汁ありの「らーめん」は「つけめん」から派生したメニューというイメージがあったので
その辺のバランスがどうなのかな?という興味もあっての訪問です。

「PS」でも紹介がありましたが、「ドロ系」ラーメンという言葉が今ラーメン界では
囁かれはじめてるそうでして、この晴天さんの「らーめん」も文字通りドロドロのらーめんです。
そのドロドロ加減を支えているのが、もうひとつのキーワード「ベジポタ」です。
ベジポタとはベジタブルポタージュの略で、野菜を溶かし込んでトロミを作るという技法で
昨年当たりから首都圏を中心に流行しだした、濃厚だけど優しい新感覚のラーメンなんです。

こちらの晴天さんでは、ジャガイモ・タマネギ・ニンニク・ネギ・白菜などを
何段階に分けて豚骨魚介のダブルスープに溶かし込んでいくことで、
より奥行きのある野菜の甘味が、すごく引き出されてますね。
多少のジャガイモから来るザラツキはあるんですが、
それも食感のひとつとして成立していて、これが面白い感じなんです。
煮込んだシチューのように、ジャガイモ等が溶け込んだマイルドさ…とも似てるかな。
このベジポタが豚骨特有の臭みやくどさを抑えてくれて、スッキリした後味を演出してくれてます。

合わせる麺は平打ちの太縮れ麺なんですが、さながら縮れたきしめんのような面白い麺ですね。
この麺がスープをよく持ち上げてくれるんですよ。このスープにとってのこの麺ありきです。
トッピングのチャーシューはノーマルでも炙ったものが2枚付きます。嬉しいですね。
このチャーシュー、炙りの香ばしさと共に生姜がすごい効いてて美味しいですよ。
穂先メンマも柔らかくてシャクシャクで、印象の強いものの中でも存在感を出してました。

大府の「晴レル屋」さん、刈谷の「晴れやか」さん、そしてここ「晴天」さん。
どうしても「晴レル屋」グループ=「つけ麺」メインのイメージが今まで定着してましたが
スープを堪能するなら、当たり前ながら汁ありのらーめんのほうが
思う存分堪能できるという、単純なことに気付かされました(笑)。
屋号は「つけめん・らーめん」の順ですが、「らーめん・つけめん」になる日も来るかも^^;
ベジポタの可能性とクオリティの高さを、つけ麺同等…いやそれ以上にひしひしと感じました。
かなり美味しかったです!ごちそうさまでした。


PICT0020-63.jpg
麺の坊 晴天
みよし市三好字原前11-2
11:30~14:00 18:00~22:00(スープ切れ終了)
月曜定休(祝日は営業・翌日休み)
※3/1(月)は臨時営業されるそうです
TEL:0561-34-2543

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:2
[晴天
comment
しょーろんぽーさんへ。
こんばんは。毎度どうもです。

私は夜イチでした。ニアでしたね^^;
しょーろんぽーさんは、つけ麺召し上がらないのでアレですけど
「晴」の字+ベジポタなら、つけ麺が鉄板だろうという思い込みを
ことごとく覆された気分でしたよ(笑)美味しかったです。

新栄の奏さんは、確か鶏ベースでしたよね。単純比較は出来ないですけど、
晴天さんは、まさしく重厚という言葉がぴったり来るベジポタスープですね。
2010/03/01 23:46 | | edit posted by くまお
こんにちは。
毎度様です。

私もお昼に駆け込みました。
ニアミスですね。

久しぶりに頂きましたが、美味しかったですね。
同じベジポタ系でも、新栄の奏のモノとはまるで別物ですね。
重厚なスープにやられました。
2010/03/01 10:07 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/177-59ed5a68
trackback
今日は久しぶりにベジポタが食べたくなって、みよしの「晴天」におじゃました。「晴レル屋」の姉妹店として昨年オープンしたこの店は、最近この地方でも流行りつつある『ベジポタ』をウリとする店だ。最近はそのベジポタ濃度がまた一段と厚くなったらしい。『らーめん(全...
| (株) 愛知県民ら~めん | 2010.03.03 07:55 |
こちらのお店も久しぶりです。 みよし市にあります、 麺の坊 晴天  です。 大府の晴レル屋の3号店で、 いつも待ちが出来ている人気店です。 らーめん(¥700) (※画像をクリックしますと拡大できます。) 2号店の晴れやかは鶏...
| ソラトブ ドンブリ in 愛知 | 2010.03.04 03:18 |
