結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の坊 晴れやか(刈谷市)4

八丁味噌つけめん ちーずのせ! 850円
(超らーめんナビ会員限定)

らーナビ限定は久しぶりのような気がしますね。
うかがったのは「晴レル屋」2号店、刈谷の「晴れやか」さんです。
いただいたのは「八丁味噌つけめん ちーずのせ!」。
文字通り八丁味噌とチーズを使ったつけめんです。

まず目を引くというか…鼻を引くのは^^;麺丼トッピングの花かつおの香りですね。
薄く張られた和出汁とともにフワッと先に香りがやってきます。
麺はあつ盛り使用の極太麺で硬過ぎず、モチッとした食感が楽しめる美味しい麺です。

一方八丁味噌ベースのつけ汁はまた違った香りでして、どことなく洋風な雰囲気もします。
口に含めば八丁味噌はごくマイルドな主張で、チーズのしっかりとしたコクが印象に残ります。
後のせのスライスチーズだけではなく、味噌ダレにチーズを直接練りこんでるそうで
そちらがすごく効いてる感じですね。八丁味噌独特の渋みは見事に抑えられていて
これなら赤味噌が苦手な方でも美味しく食べれるんじゃないでしょうか。

つけ汁に沈む具材は、にんじん・こんにゃく・タマネギ・青菜等食感の楽しめるものが多く、
それぞれ味噌との相性が良くて、味の相乗効果を引き出してますね。野菜が甘いですよ。
このチャーシュー代わりの鶏もも肉もジューシーで、相性抜群!美味しいですね。
シメはもちろん自慢の鶏白湯スープ割りで、つけ汁の旨味を一滴残さずいただきました。

チーズのインパクトに目を引かれますが、実はこれそのものはそれほど重要じゃないのかな。
土台となるベースの鶏白湯スープと、中にチーズを練り込んだ味噌ダレが味の決め手ですね。
チーズをふんだんに使うことで、地元三河の八丁味噌をより食べやすくして
より多くの方に食べていただこうという、郷土愛の伝わる一杯でした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0003-103.jpg
麺の坊 晴れやか
刈谷市井ヶ谷町前田26-1
11:30~14:00 18:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)
TEL:0566-35-5656

※「八丁味噌つけめん ちーずのせ!」は3/16まで、夜10食の会員限定メニューです。
今回のナビゲーターは(株)愛知県民ら~めんの葵さんです。

※3月限定の「T-1グランプリ」メニューは、野菜ベースのだしに牛乳やオリーブ油が入った
スープを卵でとじてクリーミーに仕上げた「白つけ麺」(昼のみ10食限定)だそうです。

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[晴れやか
comment
葵さんへ。
こんばんは。いつもお世話になります。

これ良かったですよ!
実は、八丁味噌は特別得意じゃないんですが^^;
風味が活きつつもクセの無い仕上がりで、食べやすかったです。
こちらこそ紹介ありがとうございました。
いつも頼りにしてますので♪またよろしくお願いします。
2010/03/05 23:57 | | edit posted by くまお
TBありがとうございました。
気に入ってもらえたようで、紹介した手前ホッとしましたv-221
2010/03/05 00:31 | | edit posted by 葵
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/178-ba0e4f21
trackback
携帯サイト「超らーめんナビ」会員限定メニューの東海地区限定第34弾は、刈谷市「晴れやか」の『八丁味噌つけめん ちーずのせ!』¥850です。 今回のナビゲーターは私が担当していますので、以下らーナビ紹介文を掲載します。 東海地区限定第34弾となるらー...
| (株) 愛知県民ら~めん | 2010.03.05 00:29 |
