結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけめん舎 一輝(岡崎市)10

かけだしそば 750円 (☆T-1グランプリ2010 対象メニュー)

東海エリアの有名ラーメン店の若手No.1を決めるという
「T-1グランプリ2010」という企画が、3月中1ヶ月の期間で始まっています。
岡崎の一輝さんからは、かの二郎系メニュー「SO-二郎」の由来ともなった
大将の右腕として活躍中の市川惣二郎さんが参加されています。
その名も「かけだしそば」です。いいネーミングですね!^^

多めの油に覆われたスープには、煮干しと思われる光る粉末が見えます。
スープの味は、簡単に表現すると旨味過多なんですけど
逆に言うと、その荒削りさが良いというか…新人戦らしいフレッシュさが伝わってきますよ。
細かいコントロールは気にせずに「かけ」というスタイルで
直球を思いっきりズドンと胸元に投げ込まれた気分です。
舌に痺れるぐらいの旨味が、彼の挨拶がわりのようでなんか嬉しいですね。

麺は、一輝そばに使われてる麺と同じだそうです。
この麺の歯切れの良さが「かけ」というスタイルで、さらに活き活きと感じます。
もちろんスープのノリもノリ過ぎなぐらい抜群ですね。

別皿のローストビーフは、噛み応えはありますがその分旨味も十分で
アスパラやエリンギの食感も、それぞれの違いがあって面白いですね。
しいて言えばこのドレッシングが、酸味のある和風系だともっと箸休めとして合うかなぁ。
風味変化アイテムとして大葉のみじん切りが付きましたが、これがまたさっぱりと合いましたね。

あまり点数を付ける事は、自分の本意ではないので辞退させてもらおうと思ったのですが
感謝と激励の意味を込めまして、僭越ながら付けさせていただきました。
「かけだしそば」が彼の「らーめん人」としてのこれからの礎になることを祈ってます。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0006-44.jpg
つけめん舎 一輝
岡崎市法性寺町荒子54-2
11:30~14:00 18:30~22:30
※スープがなくなり次第閉店
月曜定休
TEL:0564-55-0112

関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:1
[つけめん舎一輝
comment
葵さんへ。
こんばんは。毎度お世話になります。

確かに昨今の煮干しテイストとは違いましたね。
荒削りなんですが、それが逆に好感を持てました。
彼のオリジナリティが出ていて良かったですよ^^
2010/03/10 23:04 | | edit posted by くまお
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/10 21:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/10 21:14 | | edit posted by
早速行かれましたね!
昨今の煮干しとは一味違うテイストではなかったですか。
彼のこの先の活躍に期待です!
2010/03/10 21:13 | | edit posted by 葵
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/180-425e868d
trackback
前回の告知でも紹介しましたが「T-1グランプリ 2010」が今月1日から始まっています。熱意ある若手店長たちの工夫を凝らした一杯を求めて、今月は参加12店舗全てを廻ってみたいですね。 先ず今日は岡崎「一輝」の『かけだしそば』¥750からです。 煮干
| (株) 愛知県民ら~めん | 2010.03.10 21:02 |
