結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
まるぎん商店(岡崎市)6

濃い口煮干しそば 800円 (3月限定)

第一弾の「あんかけ煮干し塩そば」に続いて、
限定の煮干しメニューをいただきに、まるぎん商店さんにおじゃましました。
「あんニボ」が出たときから、こちらの「豚ニボ」は告知されてたので
期待してた方も多かったんじゃないでしょうか。私もその1人です(笑)

出てきた一杯は、いわゆる流行系の濃厚魚介豚骨醤油の組み立てでして、
前回の「あんにぼ」より分かりやすい作りになってますね。
まるぎんさんの豚骨スープに関しては、今さら語るのもおこがましいぐらいで
岡崎の地で長年人気の地位を刻んだ、コクの強さとクセの無さが特徴の素晴らしいスープです。
イメージとしては、その完成されたスープの上に強い煮干しの旨味が乗っかった感じですね。
煮干しそのもののエグミやザラツキは、豚骨の強みにも消されて全く感じなくて
旨味だけをうまく抽出したいいとこ取りのスープですね!これは美味しいです!

合わせる麺はストレートの細麺で、あんかけ程じゃないですが
豚骨のトロミのあるスープをよく持ち上げてくれますね。
歯切れの良さも相変わらずで美味しい麺だと思います。

トッピングはまるぎん名物極太メンマに、煮玉子、ネギ、タマネギ、なるとと色とりどりです。
炙りチャーシューは肉厚で脂が美味いですよ。食べ応えあります!
あと、やっぱりタマネギ好きですねー。シャリっと噛めばジュワっと
強いスープに負けないだけの、生のタマネギの辛味と苦味みたいのが出てくるんですが、
これが攻撃的に、全体のまとまりを与えてるというか。
後味もスッキリしますし、まさに「薬味」だと思います。

前回の「あんにぼ」も美味しかったですけど、さらにこちらは好みの煮干系でした。
「あんにぼ」も優しいつくりでしたが、煮干しのド直球系だったので、
対して流行の濃厚魚介豚骨を踏襲した作りの、こちらのほうがある意味食べやすいかも^^
特にまるぎんさんファンで煮干しOKなら、間違いなく気に入る味だと思います。
かなり美味しかったです!ごちそうさまでした!

PICT0034-41.jpg
まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
11:30~14:00 18:00~22:00
火曜・水曜定休
TEL:0564-25-8578

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[まるぎん商店
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/181-61e297d9
trackback
今回は、岡崎市にあります、 まるぎん商店  に行ってきました。 その一杯は、3月1日から1ヶ月間の期間限定で提供されるメニューです。 濃い口煮干しそば(¥800)※期間限定・1日30食限定。 (※画像をクリックしますと拡大できます。...
| ソラトブ ドンブリ in 愛知 | 2010.03.12 16:15 |
